※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

保育園についておしえてください。1歳なったばかりの息子いて、まだ保育…

保育園についておしえてください。

無知ですみません😵



1歳なったばかりの息子いて、まだ保育園には行ってません。


たとえば今すぐ保育園にいれたい
となったらやはりすぐって入れれないんでしょうか?
普通は4月などの年度始めなのでしょうか?

もちろん地域や空き状況によってだとは思いますが。


あと保育料ってみなさんどれくらい払ってますか?
様々だとは思いますが参考に聞かせてください。

コメント

とぅ

そのクラスに空きがあれば見学に行って市役所に申請すれば手続きが終わり次第入れると思いますよ!
うちは保育料1万ちょっとです。

  • ママリ。

    ママリ。


    年度始めからとか決まりはないんですね!
    1万代ですか!!安いですね!

    • 6月26日
りぃmam

区役所に行って書類を貰ってそれを書いて審査?通すので直ぐには入れないと思います!

一時保育とかだったら大丈夫なのかもしれませんが…
区役所に聞いた方がいいかもしれませんね( ; ; )

保育園料は親の収入によるので
人それぞれですが私は2万ちょいです!

  • ママリ。

    ママリ。


    そんなやりかたなんですね!

    うちは旦那のみ働いていて月20万ももらってないですが
    5万弱するみたいですが
    高いですよね😭😭😭
    地域によってもかわりますか?

    • 6月26日
  • りぃmam

    りぃmam


    認可ですか😳?
    きっと地域によって変わるかもしれないですね!

    • 6月27日
あやか (21)

4月からでなく、途中から入る事もできますよ!
わたしの地域は入所したい日の半月前までに申し込みをすれば受け付けてもらえます!入所日は基本的に毎月1日です!
保育料は収入に応じてですが
33000円くらいです

  • ママリ。

    ママリ。


    途中もあるんですね!

    みなさん安いですね💦
    収入以外では統一なのでしょうか?

    • 6月26日
  • あやか (21)

    あやか (21)

    みなさん安くて驚きました💦
    収入13〜15くらいですがこれですから高いもんですよ泣
    基本収入のみで決まるんではないですかね?
    わたしシングルですけどシングルだから割引とか全くないです(*_*)

    • 6月26日
りか★☆

すぐ入れる地域と何年待っても入れない地域とバラバラですね。。

うちの地域なら1年以上待つと思います。

金額も地域によって全然違いますね。。
うちは2万ちょっとですが、安い方だと思います。

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

やはり空きがあれば入れますが、正直秋以降はよほど定員にゆとりある保育園がある地域じゃないと、春〜夏にかけて同じように途中入園の子が毎月入ってきますね💦
うちはなんとか6月に入れましたが、、、。
現在無職の方だと就職が決まるまでの猶予期間とか決まってると思うのでその辺も確認ですね(>_<)

  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    うちは私が14万
    旦那が22万で保育料は31500です☆

    • 6月27日