※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お出かけ

もうすぐ一歳ですが児童館やセンターに行ったことがありません。要は他…

もうすぐ一歳ですが
児童館やセンターに行ったことがありません。要は他人と遊ばせたことがないんです
発達のためにも行ったほうがいいですか?

行こうと思ってても、夜泣きがひどく母の方がフラフラで空いてるのかなど調べてすらないです(><)

コメント

hm

上の子の時そうでした!
確か2歳近くになって初めて支援センターへ行きました🤔
私自身がママさんたちが集まるような場所が苦手で😭💓

• hm

hm

絵文字間違えました。
    💓→💦でした。

• 7月10日
  • ママり

ママり

私もほかのママさんに話しかけられるような性格じゃないです💦
    2歳くらいでも良いのですね!

• 7月10日
Buu

保健センターなどで検診うけてますか?
もし発達が心配なら小児科で相談でもいいと思います🧡

今はコロナとか新型インフルエンザとか怖いので💦
私だったらつれてけないです😭

• ママり

ママり

はい、検診は7ヶ月受けて、次は一歳です!
    ありがとうです😊

• 7月10日
なつ

私は行ってます🤭
でも、夜泣き等でしんどいなら無理に行く必要はないと思います🤔
他人と遊ぶことは、3歳からでもみんな少しずつ学んでいけると思いますよ☺️

• ママり

ママり

ありがとうです😊
    なんだかんだで行くのが面倒になってしまってます💦💦

• 7月10日
かすみん

人と触れていた方が人見知り、場所見知りなどがさほどなく過ごせたりなど利点はたくさんあると思います‼︎
ベビーマッサージなどママもゆっくり出来る事などやってみたらどーですか?

• ママり

ママり

そういうイベント探したいなと思います!!
    ありがとうです!

• 7月10日
ちゃんちゃん

幼稚園入園より前には、他の子と関わることに慣らす意味でも行った方が子供の為にもなると思います。
現時点ではどうなんですかね😅

娘の場合、頻繁に支援センターに行ったりママ友と遊んだりで、同年齢の子と関わる機会が多かったので、産前産後(2ヶ月だけ)保育園に預けた時、慣れていて本当に助かりましたよ☆

2人目を考えていて、その間に預ける可能性があるなら…
週1でもいいので、行ってみることをオススメします。

• ママり

ママり

二人目はあまり考えてなくて(><)
    ちょっと休みたいなって思ってて、年子や二つ違いの方は尊敬します。

ありがとうです😊 少しずつ調べたいと思います!

• 7月10日

無理に行く必要はないですが、やっぱりお友達と関わると刺激になるみたいで出来なかったことができるようになったりいろんなことを学んだりして楽しいですよ〜😆
それだけなくても保育士さんに育児相談してスッキリすることもありますし私は行くことオススメしたいです😂💓

なによりたくさん遊ぶからそのあとのお昼寝は爆睡だし助かってます🤣笑

• ママり

ママり

昼寝長くしてくれると助かりますよねー(><)

少しずつ調べたいと思います!

• 7月10日
mamaneko

ママの体調がよくないなら無理に行かなくてもいいと思います💦
私は出不精で、長女の時は支援センター児童館など1度も連れて行ったことがないです。ですが、長女は言葉を話すのも早かったし、人見知りもなく、フレンドリーで活発な子です!幼稚園での初めての集団生活も困ったこともなく楽しく通っています😊
その点、次女は、長女の幼稚園の行事などで人の集まる場所に連れて行くことも多く、児童館にも連れて行ったりと小さいうちから外出してますが、言葉を覚えるのも遅かったし、人見知りです💦

他の子供と遊ばせたりは良い刺激になるのでいいと思いますが、遊ばせていないからといって発達に問題とか関係ないかなと思います😣

お子様が家での遊びで満足されてるなら大丈夫だと思います😊そのうち、外行きたい!公園行きたい!と言うようになると思うので💦

• ママり

ママり

刺激だけが発達に影響にするわけじゃないんですね!ありがとうです😊

外行きたい!って言われたら遊ばせたいなと思います!

• 7月10日
a

夜泣きで寝不足辛いですよね😢
うちも来月には1歳ですが、行ったことないです😅💦
それどころか最近はコロナが心配で引きこもりなのでパパママ以外と関わることもほとんどありません💦
本当はいろいろな所に連れていったり、同年代のお友達と会わせてあげたいですが…今はまだ私自身あまり気がのらないので😣
私も同じように悩むこともありますが、それでも日々できることは増えているし無理して行かなくてもいいと自分を納得させてます💦
その分家ではおもいっきり一緒に遊んであげているつもりです😊

• ママり

ママり

同じですね!
    ありがとうです、おうちで遊べる手押し車車や知育のやつは買っています!

• 7月10日