※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

娘の集中力向上について相談です。長い説明に興味を持てず、指示を完了できない様子。入学前に対策を考えたい。

アドバイスお願いします。

来春、娘は小学校に入学します。
年中から入学した娘ですが、先生の話を集中して最後まで聞くことができません。
しっかり聞く態度はできているのですが、興味がなかったり、長い説明ともなると、違うことを考えてしまうのか、話半分で、3つある指示のうち2つしか実行できていなかったり、お話後に周りが動き出したのに、動けなかったりするようです。

このままでは入学後に苦労しそうな感じがします💧
私がフォローできれば良いですが、仕事をしているのでおそらくフォロー不足なことがあることも思うと、今のうちにしっかりしてもらいたいなと思っています。

どうすればそのような力が身につくでしょうか。

ちなみに自宅で同じように長い説明をしたりするのですが、私と遊びの延長でする指示は楽しいらしく、しっかり聞けます(^^;;
正直、話を聞かなかったことで困らないと分からないのかなぁとも思うのですが。←私がそうでした。

コメント

moony mama

うーん、説明が難しいのですが、遊びの延長ではなく、指示を出す時は少し厳しめにしてみるというか、園の先生の指示出しと同じような感じで出してみてはいかがでしょうか?

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。なるほど、遊びの延長ではなくですね。指示の内容に私が悩みそうですが、しばらく続けてみようと思います(´ฅ•ω•ฅ`)ありがとうございました😊

• 7月10日