※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の資格を独学で取った方いますか?🙌勉強方法や期間など

保育士の資格を
独学で取った方いますか?🙌

勉強方法や期間など
参考にしたいので教えてください!

コメント

ママリ

昨年独学でとりました!😁
・7月20日頃勉強スタート
1日最低1時間〜多くて3時間勉強
・10月中旬筆記試験(8割とれました)
・12月上旬実技(歌と言語、どちらも42点)

使った教材
・ユーキャンのオールカラーの参考書上下巻、過去問、一問一答(←これはあまり使わず)
・YouTubeのほいくんチャンネル(ほぼ毎日聞いてました)
・保育試験ブログのまとめ(保育試験の合格者の方が色んなブログをやってるので検索して参考になるところをスクショしたりしてました)

思い立ってから試験まで3ヶ月しかなかったので、とにかく過去問をやる→全く意味が分からないけどやり続けるとなんとなく頭に入る→YouTubeで解説や語呂合わせを教えてもらう→参考書読む→過去問戻る→…の方法でひたすら問題を解き続けるのとYouTubeで語呂合わせ覚えました。
YouTubeのほいくんさんに出会わなければ合格無理でした💦素晴らしいチャンネルです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくご丁寧にありがとうございます😭💕
    参考にさせていただきます!!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    先ほど書き忘れました💦保育士試験の公式サイトで過去問が載ってるので、1日最低でも2教科以上は解いてました!これはスマホで見れるので、通勤時間とかスキマ時間見つけてはサクサク解いてました。
    色んなブログの勉強法調べたのですが、参考書から入ると絶対ダメで、とにかく問題に解き慣れるのが近道!ということで、私もやってみて本当にそう思いました🥰

これから試験挑戦されるんでしょうか?頑張ってください!✨

• 7月10日