※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

夜寝付きが悪く、夜遅くまで泣いてしまう4ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。

生後4ヶ月の男の子がいます。
夜がなかなか寝ついてくれません。
朝は7時ごろにカーテンを開けて、電気を付けて起こしています。
7:30ごろに授乳をしてから日中は3時間おきに授乳をしています。完母です。
お散歩は一日2回くらいします。
お昼寝は30分〜2時間を1日2回程度で、お昼寝の寝付きはそこまで悪くないです。
2時間以上は寝させないようにしています。
夜は19時にお風呂に入れて、19:30に授乳をして部屋を暗くして寝かしつけていますが、
一瞬だけ寝て20時ごろからまた起きてぐずり始めます。
そのままぐずってギャン泣きしたり、あやして少しご機嫌になったりを繰り返し、何度寝かしつけても寝ず、いつも23時から24時ごろにやっと寝ます。
毎日本当に疲れるし、夜遅くまで泣き声を聞きすぎてつらいです。
はじめての子どもで気軽に相談できる人がいません。
寝付きが良くなるようにアドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ♡

完全完母希望ですか?🥺
もしそうでなければ寝る前最後だけミルクにするのはどうでしょうか??🥺
うちは完ミなんですが寝る前200あげると朝まで大体寝てくれるので少しでもはじめてのママリさんが寝れますように…🙏😣

• もも

もも

コメントありがとうございます。元々混合でしたが、母乳がどれだけ出てるかわからず、吐き戻しもかなり多かったので、常にミルクの量に悩んでいました。助産師さんから母乳出てるから完母でもいけるよと言われたので、ミルクはやめていましたが、寝る前だけミルクやってみようと思います!とりあえず母乳の後に100mlで試してみます。

• 7月10日
S

うちの子も一緒です😭💦
そこまで生活リズム整えられてないので、まだ改善の余地はありそうではありますが…
そんなに綺麗に生活させても夜はぐずるんですね😭😭😭

日中は活動限界時間の1時間半くらいで眠そうになって、そのまま1人で入眠することもあるくらいすんなり寝るのに、夜だけは2~3時間ぐずってはあやしてぐずってはあやして…
お昼と何が違うんでしょうね😣

今まさに寝なくて悩んでたのでコメントしちゃいました💦

• もも

もも

コメントありがとうございます。ほんと同じです💦お昼は2時間も起きてられずに勝手に寝落ちすることもあるのに、なぜ夜は寝れない?って毎日疑問に思っています( ; ; )一緒に頑張りましょう‼︎

• 7月10日
あむ

私も3ヶ月の頃ですが、同じでした!
寝てくれたと思ったら30分後ぐらいにギャン泣きで、また1時間半ぐらいかかって寝かしつけって感じでした!
かなり疲れるし、精神的にも辛かったので、めちゃくちゃ調べて、これが正解かどうがわかりませんが、
とにかくスキンシップをたくさんとりました!
調べたところ、安心してないから泣くみたいで、「大丈夫よ〜」「怖くないよ〜」とか抱っこしてゆらゆらトントンしながら安心させる感じで10分ぐらいします。ちなみに抱っこでは寝かせません。
そして、起きたまま横に寝かせて、そこからまたトントンします。そうすると安心するのか、最近は授乳が終わって、ゲップと一緒にスキンシップをトントンを10分ぐらいしたら横に寝かせると寝てくれます。そこから泣いて起きることも少なくなりました!(たまーにまだありますが😅)
え?それだけ?って感じなんですが、参考までに🙇‍♂️

• もも

もも

コメントありがとうございます。トントンだけで寝てくれるのすごく助かりますね😭抱っこでしか寝てくれない…と思っていたのでスキンシップたくさんとって、寝たままトントン試してみます!

• 7月10日
Saramama

生後2ヶ月半頃まで、全く同じ感じで、朝方6時まで寝てくれない日もあり、寝不足で母乳出が悪くなりさらに酷くなりました…。笑笑

寝不足には勝てない!と
完母を早々に諦め
お昼寝を途中で無理矢理
辞めてしまうと寝ぐずりが酷くなったり、寝付きが悪くなる子が居ると聞いた事があったので、こちらのスケジュールではなく、子ども自体の昼寝のリズムの見直しから始め

・お風呂の時間を
お昼寝の後の授乳前
もしくは夜の寝かしつけ
2時間前後前に変更

・夜寝る前にミルクで授乳(140〜180ml)

・電気を消す前に少し遊ぶ

・電気を消した後はなるべく声をかけない

・どうしてもぐずる時はおしゃぶりor抱っこ

これをやるようにしてから
少しずつですが寝付きが良くなり、最低でも4時間はまとまって寝てくれるようになって、やり始めてから1ヶ月ほどで電気を消して「おやすみの時間だよー」と声をかけをすると、10分前後で寝に入ってくれるようになり、今では7時間とか寝るようにました…!

ネントレなどはやっておらず
生活リズムもバラバラ。
挙げ句の果てには
添い乳もやってます。

このやり方が合うか分からないので参考までに!!
少しでも寝付きが良くなりますように…!!

• Saramama

Saramama

追記ですが
    寝かしつけ中、泣いたら普通に抱っこしてますし、布団に置いてもグズってなかなか寝ない時は、電気を消したまま普通に抱っこして寝かしつけもしてます!

23時〜7時の間は何をしてもお腹が空いてたり喉が渇いてない限り起きなくなりましたが、それ以外は、大人が横で一緒に寝てる時だけで、後は1時間ほどで起きたりします。笑

• 7月10日
  • もも

もも

コメントありがとうございます。間違えて返信ではなく、コメント欄に返信してしまいました。。お昼寝をやめてしまうと寝付きが悪くなるというのは考えたことなかったです…!リズムを作るためにお風呂は絶対同じ時間に入れていたのですが、お昼寝時間と考慮してそのあたりも見直してみようと思います!

• 7月10日
  • Saramama

Saramama

私もそうなる赤ちゃんもいると知ってからはお昼寝だけは赤ちゃん本人のリズム、ルーティンに任せるようにしました!

今は少しずつお昼寝の入眠時間を赤ちゃんの機嫌を見つつ、調整できる範囲で調整して元のお風呂時間に戻し中です!が、前後1時間は許容範囲って事にして自分の中で決めちゃいました🤔笑

お風呂の時間を変えるだけでもだいぶ変わったので
    お風呂上がり、なんとなく目が冴えちゃうのは赤ちゃんも同じなんだと思います🤔

上手くいきますようにっ!

• 7月10日
きょきょ

生後4ヶ月の女の子ママです。
わたしも初産でネントレに関して、最初から色々調べました。

わたしも寝不足で勝てないと混合に切り替えました。
寝る前に200ミルクをあげています。

今ほぼ毎日同じで、8時もしくは9時に寝て朝6時前起きています。セルフネイネできるようになっています。そこは朝まで寝てくれるポイントと思います。
最初練習した時に大泣きとグズリはもちろんありました。欧米専門家の本を読んで、赤ちゃんの大泣きは15分が超えないと(オムツ、ミルクは万全の状況)
それで、ベッドに置き、胸にトントンしながら様子を見て、大泣きの時間を図りました。10分超えても泣きが収まらない様子の場合、抱っこして落ち着いたらまたベッドに置くという繰り返ししてみました。ちょっとずつ泣き時間が短くなり、3日くらいある程度セルフできるようになっています。ちょっとずつ子供が見えないとこにトントンして、今8時頃になってベッドに置くだけで、部屋に一人にさせています。大体10分経ってから寝落ちます。

その練習は最初めっちゃ辛かったです。子供の泣き姿を見てわたしも一緒に泣きました...でもその子のためにも、自分のためにもと思って頑張っていました...

一応うちの子に効果があったんですが、もしよかったら試してみてください。
よく眠れるように🙏

• もも

もも

コメントありがとうございます。子どもの泣き声に耐えられず、ネントレはできずにいました。寝る前のミルクと、抱っこではなくベッドでトントンを試してみたいと思います。どこまで耐えられずかわかりませんが…😢子どものためでもある、ということを念頭に置いて頑張ってみます。

• 7月10日
まめこ

お昼寝2回じゃ少なくないですか??赤ちゃんって活動限界時間ってのがあって、4ヶ月なら1時間半から2時間くらいです。
昼寝を十分にしないと夜の寝つきにも影響してくるそうです。
夕方寝ないで、眠いままお風呂に入って、そこで覚醒するけど、寝てないので脳が興奮状態のままだから夜寝る時間になっても交感神経が優位になってしまって寝つきが悪いって事もありますよ。
20時に寝かしつけないなら、夕寝を18時まで30分程度すれば脳も休まるので、自然と20時頃にはうまく副交感神経優位になってくれうまく寝れるかもしれません。
あと、これは徐々にでいいですが、なるべく抱っこやおっぱいでの寝落ちを減らしていけると、長く寝るようになると思いますよ。
よければ、WebやYouTubeで「ねんねママ」ググってみて下さい😊
うちは午前中3時間、昼1〜2時間、夕方30分程度と結構寝てますが、21時半までにはすんなり寝てくれるようになりました!寝る前だけミルクあげています。

• まめこ

まめこ

ちなみに、うちはおしゃぶりは吸わなかったですが、セルフで眠れなくてぐずっている時はガーゼケットをチュパチュパして寝ます。上の子もガーゼにしばらくお世話になったので、なにか寝かしつけのアイテムを見つけられるといいと思いますよ。

• 7月10日
  • もも

もも

コメントありがとうございます。お昼寝2回って少ないんでしょうか?💦よくネットで調べると2〜3回と書いてあって、うちの子は夜の寝付きが悪いからなるべくお昼寝を少なくしようと考えてました…でもお昼寝ができてないと夜の寝付きが悪くなるのは知りませんでした>_<ちゃんとしたお昼寝と、寝る前のミルクを試してみたいと思います!

• 7月10日
もも

コメントありがとうございます。お昼寝をやめてしまうと寝付きが悪くなるというのは考えた事なかったです….!リズムを作るためにお風呂の時間は絶対同じ時間に入れてたのですが、お昼寝時間と考慮してそのあたりも見直してみようと思います!