※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

小学1年の息子がクラスメイトからの言葉を真似していることについて心配しています。いじめに繋がることを避けたいと思っており、先生にも相談を考えています。自身の子供時代の経験も踏まえて、どう対処すべきかアドバイスを求めています。

小学1年(男の子)の母親です。
わかりにくい説明なのですがアドバイスを頂けたら嬉しいです。

休校からの学校生活にもだいぶ慣れてきたようで
クラスの子の名前が良く出てくるようになり仲良くなってきた感じがあります。それは嬉しいのですが…

今日帰ってきて1人で遊びながら
○○菌〜とか言いながらいたんです。
最初は何のことかわからず居ましたが、
いい意味の言葉じゃないなと私がスルーできず😒

子供に何て言ったの?どうゆう意味なの?と聞いたら
クラスの子が他の子に○○菌〜とか菌が移る〜など言っていたそうです。(その子は兄弟が居るようなので多分真似したのかな?)

息子には友達と一緒に言ったりしたのか、
逆に言われたりしたのか聞きましたが
自分は言われてない。
ただ真似して(家で)言っただけ。と…

息子の性格的に、気は強くないですがお調子者なところがあるので、本当かどうかはわかりません。
(直接見てないので怒りはしませんでしたが)

悪気はなくとも、いじめに繋がるようなことを言って欲しくないので息子には自分が言われたらどうゆう気持ちになるか、
だれかが言ってるからと一緒になって言うのは絶対やめてと言いました。
逆に標的にされるのも困るんですけど。

私が小学生時代も○○菌〜と男子が悪ふざけで言ってたので
どの時代にもあるんだなーとは思うのですが
やっぱりいい気にはならないので…
スマホ等持たせてないからいいけど正直この先不安です💔

あまり学校生活のことで口出ししたくないけど
知らないふりをするのもなんだか…と思ってしまって。

先生が知っているのかどうかはわからないですが
まだ1年生だから…とも思うし、逆に1年生のうちに先生にも
ちゃんと言い聞かせてほしいなとも思います。
いちいち先生に相談していいのかな。

私自身、お利口な子供でもなかったし
自分のときは特に気にはしていないで過ごしてましたが 笑

いじめのニュースやいじめが原因で…と見てしまうと
親の立場になると難しいですね😱

私自身、子供にいいことばかり教えてる親でも
完璧にできてる親でもないのですが😩
気にしすぎですかね?様子みていいものなのかな…?

皆さまならどう対処されるかアドバイス頂きたいです。

コメント

ママ

学校生活って保育園と違って様子を教えてもらうこともないので不安ですよね💦

ましていじめなんて加害者にも被害者にもなって欲しくないから、こんな事があったよって話にも敏感になってしまって不安になりますよね💦

うちはその都度、ニュースなどを見てこういうことは辞めてね‼️とかされた側の気持ちを考えてから行動しなさいねと口うるさくいうので息子はうざそうですが言い続けてます😅

話は違いますが今日もニュースを見てて女性を隣に乗せたままスピード違反で警察に追われ事故で亡くなってしまったニュースが流れて
やましい事がなければ逃げる必要はないんだから指摘されたら必ず停止しなさいね❗️
罰金さえ払えば終わる事を命を捨てて、同乗者まで殺してしまう。そんな事はあってはならないからね❗️
免許を取ったら女性を乗せる際は絶対調子に乗ってスピード出さないでよ❗️
親御さんの事を考えたらそれこそ安全運転じゃないと乗せて欲しくない❗️
ってまだ免許もない息子にひたすら話しました😅

こういう話を気にかけてるお母さんの子は大概大丈夫ですが、加害者になる子の親は大概ほっといてます💦
だから息子さんにはお母さんの気持ちが伝わってると思うので大丈夫だと思いますよ❗️

• ママり

ママり

ありがとうございます😊

本当にその通りで、加害者にも被害者にもなって欲しくないです。
    男の子だから成長段階によって喧嘩したりするのは仕方ないと思っているし、自分がしたことによって自分に返ってくるんだってことも学ばないといけないとは思います💧

ただ大人の見えないところで…
    弱い者いじめをする陰湿なことはする子供にはなって欲しくないです。
    (男の子はわかりやすいとかいい意味でおバカなところがありますが)
    ニュースとか見てると本当過敏になってしまいます。

あまり過保護すぎても息子が標的になって何も言えない、やり返せないのは困るので子供の悩みやSOSには気付ける親では居たいですね😰

• 7月10日
  • ママ

ママ

息子を育てて思ったのは、一番怖いのはお母さんが息子の言いなりになって、息子の言うことをすべて信じてしまう家庭です💦
    人の財布を漁ったり、おごらせたり、何もしないで偉そうにしてたり、何もかも人として酷かったです💦
    高校生になって手がつけられなくなって退学したみたいですがその後どうなったかしりません😅

その子にはいろんな人が振り回されて困ってましたがお母さんは気付かずうちの子は優しくて良い子だけど誤解されやすいんだと話してました😅

周りからの忠告も息子と言い分が違うと受け入れないで言ってきた相手が悪いように言っていましたし💦
    親の前で良い顔してる子ほど怖いものはないと思いました💦そんな子にだけはならないように頑張ろうと思います😊

なのでこうやって気にかけてるお母さんの子供は大丈夫だと思っています❤️
    これからいろんなことがありますが、強い心を持った男になって欲しいですね😊✨

• 7月10日
  • ママり

ママり

子育てって難しいですね…
    自分の子供を信じるって事も大事だけど言ってること、やってること過信しすぎず1人の人間として見ていないとですね。
    あとは先生や周りの人達からのアドバイスとか。

私も親の前、人を選んでいい顔ばかりする子にならないように気をつけていたいと思いました💧!

子育ての先輩としてアドバイスありがとうございます❤️

• 7月10日
  • ママ

ママ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます❗️

私も今度は女の子なのでまた違った感じで不安になると思います💦
    子供を信じつつ、でも周りからの話もしっかりと聞き中立になれるように頑張りましょうね❤️
    子供を育てるってとても難しいなぁと思いますが子供たちが社会で生き抜いていけるようにサポートしながら楽しみましょうね😊

• 7月10日
  • ママり

ママり

こちらこそアドバイスありがとうございます❤️
    うちもこれから産まれる子が女の子なので子育てしてく中でまた違う悩みが出てきそうです😰

本当ですね、子供たちがいろんな中で揉まれて生きていけるサポートをしていきたいです🌻

• 7月10日
  • ママ

ママ

妊婦さんだったんですね❤️
    出産頑張って下さい✨

少し歳の離れての赤ちゃんは可愛さが倍増しますよ💕
    うちは離れすぎてしまいましたが面倒見てくれて助かってます‼️

女の子ということでさらに楽しみですね❗️
    体調に気をつけて元気に赤ちゃんを迎えてください❤️

• 7月10日