※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりむ
ココロ・悩み

旦那との問題で精神的に参っています。安定剤を飲むのに抵抗があり、夢で追い詰められることがあります。精神病や通院を甘えと言われてしまいました。

旦那と旦那側の親族とたくさん揉め、監禁までされたけど逃げるように実家に里帰りしてきました。
もう精神ボロボロ。精神科にも通って飲んでも大丈夫な安定剤もらいました。飲むのやっぱり抵抗ある、、。
でもフラッシュバックや寝ても寝ても旦那に追い詰められ怒鳴られる夢をみて何度も発狂しそうになる。
飲むことは甘えじゃないですか、、?
精神病も精神科通うことも甘えだと旦那と旦那側親族に責められました。

ボロボロ状態なので厳しいお言葉はご遠慮願います。

コメント

ままり

えっと、、、ごめんはさい。
離婚をオススメします。
その環境で精神科に行くのはママの甘えではないですし、ママにとっても危険だと思います!

• ままり

ままり

「ごめんなさい」の間違いですヽ(;▽;)ノ
    離婚をすすめるのは厳しい言葉になっちゃうのかな、、?
    妊娠中、そのような酷い環境でママは良く耐えていたと思います。
    飲んでも大丈夫な安定剤なので、のんで楽になるなら飲みましょう(^ ^)
    もし気になるのであれば、実家での生活で気持ちが落ち着いてきたらやめたら良いのです(u.u*)
    旦那さん家系のしていることは普通ではありません。誰が聞いても異常です。
    まず、ママが安全な場所に行くことができて本当に良かったと思います!(ง •̀_•́)ง

• 6月26日
  • ぐりむ

ぐりむ

優しいお言葉ありがとうございます。
    離婚も正直考えてます。
    こんなにひどいことされてるのに、これからも一緒にやっていきたいという気持ちも少しは残ってしまって余計に葛藤になってるんです。
    DVの典型的なパターンになってるって言われてるのでそうだと思います。

今は実家でたくさん甘えさせてもらってます。
    安定剤飲んでみようと思います。
    今は精神的にも休めないとダメですよね、、。

コメントありがとうございます。
    すごく救われました。

• 6月26日
asamii

大丈夫ですか?(>_<)
何をきっかけにそうなったのか分かりませんが、そんな状況であれば甘えとかではないですよ!
お腹に赤ちゃんいると薬も抵抗ありますけど、飲まないでずっと我慢し続けるのも良くないと思います!
実家では家族とか味方になってくれたり、支えてくれそうですか?

• ぐりむ

ぐりむ

里帰り出産で元々揉めていて帰る日に返してくれなくなったのです。知り合いも親族もいない土地で旦那と旦那親族たちに袋叩きにあう直前に友達の助けがありなんとか帰れたんです。

ストレス溜める方がやはりよくないですよね。わかってるのに急にモヤモヤして苦しくなってしまうんです>_<
    実家では家族が味方になって助けてくれることになりました。

お優しいコメントありがとうございます。

• 6月26日
ジジ。

病院で飲んで大丈夫と処方されたなら、悩まず飲んでください!私の身近な友人も精神科に通い子供のためにも処方された薬のんでました。その友人は子供のためを考えたら飲むよって言ってました!
病院に通うのも全然甘えではないですよ!
そう言う、旦那さんや親族は
最低です(>_<)

妊娠中という大切な今ですので、少しでも気持ちが落ち着くのを願っています!

• ぐりむ

ぐりむ

すごく心に響きました。
    色々追い詰められてしまって薬を飲むイコール甘えや悪影響などしか考えられないようになっちゃってました。
    ストレスや不安定な状態の方がよっぽどよくないですよね。
    旦那の弟は鬱なのに嫁の私はダメで甘えだなんて酷いですよね。
    恥まで言われました。

とても救われました。

• 6月26日
5536

妊娠中に精神ボロボロになるってことはそれ程辛かったんですね、そんなときこそ実家行くとやはり癒されますよね、言い方悪いですが旦那も旦那の親族も妊婦をなんだと思ってんだよって思います、でも元気な赤ちゃん産んでください!( * ˊᵕˋ )

• ぐりむ

ぐりむ

とても辛かったです。慣れない土地で頼れる人は旦那だけだったのに親族の意見が出るとそれに従ってしまう旦那が謎でした。
    実家に帰ってきても精神状態は悪いですが、(旦那といる時よりはマシです)やはり実家はゆっくりできて癒されます。
    今のうちにゆっくり休みたいと思います。
    元気な赤ちゃん産みたいと思います。
    旦那一族には絶対抱かせたくないですけどね汗

とても救われました。

• 6月26日
みかん

おくすり飲むのは全く甘えじゃありませんよ!!(・д・。)
ぐりむさんのストレスが半端ないほうが心配です(´;ω;`)
もう旦那さん側の意見はなにも聞かなくていいですよ。(´д⊂)
人をそこまで追いやるなんて、普通じゃありませんし正論でもありません!!

• ぐりむ

ぐりむ

帰る間際に旦那に言われた言葉がどうしても薬飲む時に思い出してしまい中々飲めずにいました。
    ストレスのほうがお腹には悪いですよね。
    今は旦那とお腹の子以外では連絡取らないようになってます。
    今のうちに休めないといけないですよね。
    本当旦那一族普通じゃないです。。

とても救われました。

• 6月26日
あきとも

それは大変でしたね~_~;
監禁って、犯罪に近いですが、それをされる程、旦那さんと旦那側親族の方、何が気に入らないのでしょうか。
飲んでも大丈夫と精神科のお医者様が言われるなら、飲んだ方が、ぐりむさんのストレスや追い込まれないのであれば、飲まれた方が、赤ちゃんにも良いと思いました。
全然、甘えなんかじゃない❗️とおもいます( ^ω^ )
妊婦はストレス厳禁❗️リラックスしておいた方が良いと思いますよ✨
しかも今、まだ正産期じゃないので、安静にされた方が良いですよ( ^ω^ )
ご実家でゆっくりされてくださいね✨甘えていいんですよ✨

• ぐりむ

ぐりむ

私の里帰り出産が気に入らなかったそうです。
    監禁して最終的に親族呼んで袋叩きしようとしてました。
    あと離婚届け書け強要もしてきました。
    旦那はバツイチで元嫁が子供4人引き取ってるのですが、「お前のせいで子供4人手放すことになった、4人返してくれよ、返してくれるまで絶対返さないから」まで言われました。もう犯罪ですよね。

甘えじゃないですよね。辛かったら飲んでいいんですよね。気分が落ちると悪いことしか考えられなくなってしまって辛かったです。
    今のうちにゆっくり休んでお産したいと思います。

とても救われました。

• 6月26日
  • あきとも

あきとも

旦那さんに何のために妊娠中でも飲める薬があるのか、分かって欲しいですね💢
    しかもバツイチで4人手放したって、そっちの勝手でしょ❗️て言いたい。。
    前の奥さんもそんなんだから、離婚されたんですよ❗️

て人様の旦那さんを悪く言って、すみませんm(_ _)m

でも悪い事は考え出したらキリがないので、なるべく明るい赤ちゃんとのこれからの事を考えましょ✨
    ぐりむさんと赤ちゃんが無事であるよつ祈ってます( ^ω^ )

• 6月27日
ぷるるっとな

ちゃんと病院で妊婦用として処方されてますし、甘えでもなんかじゃありませんよ。大丈夫です。そんなに怖い思いされてるんです、飲んでください😊

旦那さんとは離婚は考えてますか?
考えてるのなら…頼れる人を頼って解決していきましょうね。

• ぐりむ

ぐりむ

とても救われます。
    我慢しないで飲んでみようと思います。

離婚も考えていますが、一緒に子育てしていきたいって気持ちが少し残ってしまってるんです。DVの典型的なパターンだとみんなからは言われています。なので余計に辛くなってしまったりしてます。
    最悪の時は家族や力になってくれる人に頼りたいと思います。

• 6月26日
えむやん

こんにちは。
とても辛い思いをされたのですね。。。

精神病、そして精神科に通うことは甘えでも何でもありません。心身の具合が悪くなったら病院に行き、薬を処方してもらうのは治すために至極当然の行動です。

お薬を飲むことをためらわれる気持ちもわかりますが、精神科の先生もぐりむさんのお腹に赤ちゃんがいることを承知でお薬を処方されているのですから、まずは先生の指示通りにきちんと服用された方が良いです。

ぐりむさんがこのまま辛い思いをされていたのでは、いずれ身体にまで支障をきたします。

ご主人とその親族のことが気になってしまうかと思いますが、、、まずはお薬を服用し、身体もしっかりと休めることで出産に備えてくださいね(^^)

• ぐりむ

ぐりむ

そうですよね。先生の指示どおり飲んでみたいと思います。わかってはいるのですが、飲もうとするときに旦那に言われた「精神病は甘え」って言葉が出てきてしまい怖くなって飲むのをためらってしまいます。

今は間に人が入ってくれてお互い必要最低限以外連絡取らないことになってます。
    気になって気になってまた苦しくなってしまいますが、今しか休めないので休みたいと思います。

とても救われます。

• 6月26日
かちん

飲むことは甘えじゃありませんよ(^^)
どこが甘えなのかわかりません。
ストレスは赤ちゃんに悪影響なので飲んだ方が良いですよ。

というか、、申し訳ないですが私的にはそこまで精神的に追い詰められいるならば離婚した方が良いと思います。
赤ちゃんには可哀想ですが😓
家に帰ったとしても
今の状態で旦那さんと旦那さんの親族に理解がないですし
赤ちゃんを産んでも理解しないと思います。
ぐりむさんが追い詰められて
自殺になりかねないと思います。

• ぐりむ

ぐりむ

とても救われます。
    ストレスのほうがお腹の子にはよくないですよね。

離婚も考えています。
    でも少しだけまだ気持ちがあって100%離婚に踏み切れない自分がいます。
    でもやり直すなら旦那一族がいるところでは住めないことは自分ではっきり決まってます。
    もし叶わなかったら離婚するしかないと思ってますが実際辛いですね。

• 6月26日
オガオガ

おかしいのはぐりむさんではありませんよ。旦那様とその親族の方々です。怒鳴られたり、普通の事ではありません。誰かに助けを求めてください。甘えではありませんよ。ぐりむさんは相当耐えられてると思います。

• オガオガ

オガオガ

特に妊娠なさってる時に辛いですね…。

• 6月26日
  • ぐりむ

ぐりむ

とても救われます。
    普段はみんな怒鳴ったりしないんですけどね、、里帰り出産が面白くなかったらしくさんざん言われ放題言われました。
    病気があって里帰りしたいって言っても理解してもらえませんでした。

• 6月26日
  • オガオガ

オガオガ

理解してもらわなくても、こんな状態では里帰りされた方が良いです。元気な赤ちゃんを産んで下さいね!そして無理をなさらずに…。

• 6月27日
yuamama0313

はじめまして☆
私も精神的にボロボロになり、病院通いしてる一児の母です。
病院には、私が学生の頃から通い、薬漬けの日々を送ってます。
妊娠中は薬は一旦止めてましたが、体がついていけずに色々大変な毎日を過ごしていました。
出産後の今も、子供をみながら通院、薬を飲み続けています。
かれこれ10年は病気と戦ってます。
辛いですよね。
お察しします。
病院に通うこと、薬に頼ることは甘えなんかじゃありません。
病気と戦う為の手助けをしてくれる、大切なものです。
妊娠中なら特に!!
辛い気持ちが赤ちゃんにダイレクトに伝わります。
下手したら、母子ともに危険です。
早産や流産、怖い事が起こりうるのです。
そうならない為にも、お母さんが病院や薬に頼り、病気と戦うんです!
自分だけではどうにもならないから病院や薬があるんです!
子供を守る為、自分を守る為に活用していいんですよ。
甘えなんかじゃない!
旦那さん側は何もわからないからそういう風に言ってくるんだと思います。
そんな人たちに耳を傾ける必要はありません。
今は、折角ご実家に帰られてるという事なので、これから産まれてくる子と自分の体を考えて、ゆっくりしてください。
長々と失礼しました。

• ぐりむ

ぐりむ

妊娠中薬飲めないのは辛いですよね。
    私も辞めていたのですが慣れない土地や頼れる人が旦那しかいなくてだんだん辛くなっていきました。
    本当に辛いですよね。
    ストレス溜める方がよくないですよね。
    いくら旦那一族に言っても理解がなく、甘え甘え甘え甘えと言われ余計に辛かったです。

生まれるまでゆっくりし落ち着かせてお産に取り組みたいと思います。

とても救われます。

• 6月26日
HaRU★a

全然甘えじゃないですよ!!そうなったのも旦那さん側が原因じゃないですか!それを甘えだって言うのはおかしいですね(´nωn`)
何があってそうなったのかわかりませんが、フラッシュバックするってことはよっぽどですね…

今は安心できる実家にいるのでゆっくりしてください!!

• ぐりむ

ぐりむ

とても救われます。
    旦那の弟は鬱なのに嫁の私は甘えらしいです。恥とまで言われました。
    帰るとき相当言われました。夢にまででて怒鳴られたりして寝るの怖いですね。

実家にいる間はゆっくりしたいと思います。

• 6月26日
でーる★

監禁(*_*)?大丈夫ですか?( .. )
全然甘えじゃないですよ!!
簡単ではないと思いますが、
私は離婚した方がいいのかなって思います😔😔

• ぐりむ

ぐりむ

とても救われます。
    里帰り出産で帰る間際に監禁されました。
    あのときは本当怖かったです。
    離婚も考えていますが中々踏み切れない自分がいて余計に苦しいです。

• 6月26日
ゆうママン

大丈夫ですか??
妊娠中なのに辛いですね(;>_<;)
精神病も精神科に通う事は
決して甘えではないです!!
実際に辛い思いを
してるんですから。
旦那さんと旦那さんの親族は
最低な事をしています。
1日も早く別れた方が
いいと思います!!
時間がかかるかも
しれませんが
ぐりむさんと赤ちゃんの事を
考えると,それが一番かなと