※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

義祖母の行動が辛く、同居生活に限界を感じています。義母には理解されつつも、義祖母の言動に苦しんでいます。同居解消を考えています。

義祖母に対してガルガル期が酷くて辛いです。

10カ月の娘がいます。主人が長男にこともあり、産後3カ月目から義祖母、義母と共に実家で同居が始まりました。

最初は義祖母も義母も娘をとてもよく可愛がってくれたり、家事も時間のかかる食事の準備を担当してくれたりと上手く分担して同居生活が出来ていました。

義母はパートで働いてるため日中は義祖母と過ごす事が多かったのですが、娘の離乳食がスタートした5カ月頃から義祖母の言動が勘に触るようになってしまいました。

私が飲んでいた湯飲み茶碗を娘に飲ませようとしたり(後から緑茶はカフェインが入ってるため0歳で飲ますのはNGと分かりゾッとしました)

衛生観念も低く、埃まみれの古いおもちゃで遊ばせようとしたり、娘のマグのストローを口に近づけて飲むそぶりをしたり、極め付けは手を伸ばした娘の指をしゃぶった姿を見た瞬間本当生理的に無理になりました。

虫歯菌の話もして距離感を気を付けて欲しいとお願いしてもすぐ忘れてしまいます。
義母にも相談し、私達の気持ちを尊重してくださり、最近食事も別に取ることになり顔を合わせる機会が減りましたが、全く会わせないわけにはいかず、会った時は「ママと二人っきりでこもってつまらないでしょ」(ほぼ毎日散歩やドライブに連れて行って気分転換させてる)など嫌味を言われてまたイライラしてます。

ガルガル期いつになったら止むのか自己嫌悪になってしまいます。
そろそろ限界で同居解消したくて仕方がありません。

コメント

ぷに

うわー😅hinaさんがガルガル期とかではなく、義祖母がただただありえないですね😅(笑)
義母は理解あるみたいでよかったですが…。

そんなことされ続けて娘さんが幼いうちに虫歯にでもなったら絶対に義祖母を恨むと思うので、少しでも離れて正解だと思います👏!!

嫌味とか本当に腹立ちますよね。義祖母という、微妙に逆らえない(?)相手だと余計に。
本当に腹が立つと思いますが虫歯移されたりするよりマシだと思って心の中で言い返しながらやっていくしかないのかもしれませんね…。

我が家ほぼワンオペで息子と2人きりが多いですし、つまらなくてすいませんねーって感じですねwwwワンオペやシングルのお母さん達総出で言い返してやりたいくらいです😂😂

  • hina

    hina


    コメントありがとうございます😢

    義祖母、色々感覚が違くて本当困ります💦
    昔の人間だからしかたがないと心の中で処理しようとしても娘に何かされるとすぐ気になってしまい..😂泣
    幸い義母と主人は理解があり気にかけてくれるのが救いです😢

    ワンオペ育児されてる方々に本当失礼ですよね😱💦
    今のご時世、同居してる人の方が珍しいんだぞ😡❗️と嫌味を言われるたび心の中で反論してます。

    • 7月10日