※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみげる
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が長くなり、赤ちゃんがよく眠ることに不安を感じています。低血糖の心配や、赤ちゃんを起こすべきか悩んでいます。眠りすぎは問題ないでしょうか?

生後0ヶ月(27日目)の母乳よりの混合で女の子を育てています。五日前くらいから夜中の授乳間隔が5時間くらい空いてます。。
夜の8時半に沐浴をし、9時に母乳とミルク40〜60足して寝かしつけてます。
昨日は少し私の調子が悪くて9時に初めてミルクのみ70あげてその後鳴き声で目を覚ましたら夜中の3時でした💦💦

びっくりして慌てて母乳をあげたのですが、そのあとも泣き声で目を覚ましたら7時半で、こんなに眠らせて大丈夫なのか不安です。
今日の日中も今までにないくらい愚図らずスヤスヤと眠ってます。おしっこの量もまぁまぁ出てますしうんちも出てます。
今もお昼の2時半に母乳とミルク60あげて、5時にオムツ替えて眠っています。たった今起きたので授乳しますが。

低血糖にならないか心配です。
無理にでも起こした方がいいのでしょうか?
こんなに眠るのはどこか悪いのでしょうか?

コメント

りりか

生後1ヶ月までは、成長具合を確かめるためにも3時間おきに授乳するよう言われました。寝ていても、起こしてあげるようにしていましたよ。
自分が寝ちゃうので、アラームセットしてました(*´Д`*)
私の場合1ヶ月までは母乳のみだったので、また違うのかもしれませんが💦

最終的に体重が順調に増えているなら、問題ないとは思います(*´ェ`*)
ただ、最近暑いので、本人は分からなくても脱水症状になったりするとか聞きますし、様子は見てあげたほうがいいかもです。

  • おみげる

    おみげる

    返信ありがとうございます!
    そうなんですよね、私も言われていました。
    アラームかけても寝ぼけて消してしまうだめ母です。笑
    赤ちゃんの泣き声ならすぐ目が醒めるのですが💦
    頑張って三時間おきに起きようと思います!脱水症状怖いですもんね、

    • 6月27日
まめぽよ

うちの子もそうでした!!
混合で母乳にミルク60あげていて、
いつも5.6時間とか空いて心配してましたが、この前一ヶ月検診で多分常にお腹いっぱいな状態だと言われました。
思ってる以上に母乳しっかり出てるからそれにミルク60足してしまうとかなり満腹で長時間寝るらしいです(^^)

  • おみげる

    おみげる

    返信ありがとうございます!
    全く同じ方がいらして、安心しました。
    一ヶ月検診も行かれたようで、満腹になってるんですね?
    うちの子も同じように何も無く、満腹で眠ってくれているならいいのですが🤔

    • 6月27日
  • まめぽよ

    まめぽよ


    何もかも初めてだから心配になりますよね((´д`))
    いつもお腹いっぱいで幸せな子だねー(^^)
    と言われて特に心配はいらないそうですが、結構時間があいてしまうのでわたしが乳腺炎になってしまいました、、(;_;)
    完母目指してたり、乳腺炎にならないためにはミルク40にしてみたり、昼間はミルクやめてみたりして授乳回数増やした方がいいよって良いそうです。

    お互い手探りですが、頑張りましょう( ˊᵕˋ )♡

    • 6月27日
s85y

1ヵ月までは3時間長くても4時間で起こして授乳してと助産師さんに言われていたので、夜中はアラームかけておっぱいあげてました!!
1ヵ月検診で問題なければ、脱水だけ気をつけてあげればそのまま寝るだけ寝かせておいて大丈夫みたいです(*゚▽゚)ノ

  • おみげる

    おみげる

    返信ありがとうございます!
    同じく長くて4時間と言われてました。
    日中は結構頻回授乳出来てるのですが、夜中はグッスリです。
    もうすぐ一ヶ月検診なので、それまで三時間おきに起きるのを頑張ります。

    • 6月27日