※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
妊娠・出産

子宮外妊娠で大変な経験をした女性が、2人目の子どもを諦めきれず悩んでいます。妊娠や出産でのリスクや養子縁組について悩み、旦那との考え方の違いもあり、決断に揺れています。

【2人目を諦めきれない】

おととし、子宮外妊娠をしました。
その中でも特に稀な「頸管妊娠」で、4Lの大出血の後
なんとか子宮摘出を免れて生還しました。

しかし抗癌剤や子宮動脈塞栓術の後遺症で
今後妊娠できるかわからないし、
できても胎盤癒着など様々なリスクがある
こればかりは予測できないと言われました。

去年、妊娠することができましたが
安定期すぐ頸管無力症で切迫早産と言われ
長期入院やアラビンペッサリーの治療の末
なんとか予定日間近までお腹にとどめました。

体力がかなり落ちていたからか、
陣痛が弱めだったので促進剤を打ちながら
23時間かけようやく出産。
ホッとしたのも束の間、激痛と共に大出血し意識を失いました。

一部胎盤癒着があったようで
胎盤を取り出す際、子宮もひっぱられて裏返り
身体の外に出てきてしまう、子宮内反症でした。
このときも何とか子宮摘出を免れて生還し
いま6ヶ月の息子がいます。

ここまで、悲しい思いや痛い思いを
とにかく沢山経験したので
もう2度と産めない、次産んだら今度こそ死んでしまうのではないかと思ってしまいますが
それと同じ位、息子にきょうだいを作ってあげたい、
私も子供が好きで元々3人くらい欲しいと思っていたので
自分ももう1人は欲しい、と考えては
またあの辛い妊娠出産があると思うと
無理だ、、と思うの繰り返し。

諦めて、今いる息子をたいせつにしようと
心に決めたハズでも、数日後には
やっぱり欲しいな…と考えてしまいます。

特別養子縁組のことも、
覚悟を決めて養子を検討してみよう。と思ったり
実子からすれば酷なことであって養子をとるのは
ただの私の自己満足なのか…と思ったり

とにかく心が揺れに揺れて
決断も諦めもどちらもできずにいます。

ネットで検索すると
高齢、2人目不妊で2人目を悩んでるという方は
たくさんいらっしゃるのですが
私は現在29で(旦那も同じ)年齢では諦める要因にはなりにくく思います。

旦那は、2人目が欲しいことは欲しいが
妊娠出産を実際にする私が
もう産めないというなら、
仕方ない事なので一人っ子でもいいと言っています。
(旦那自身も一人っ子)

なので特別養子縁組の件も
私ほどの熱意は今のところありません。
(しかし私が本気で養子を考える事となり
旦那と何度も話をすれば、そこまで望むなら
一緒に頑張ろうと言ってくれる可能性はありそうです)

なかなか話がまとまらず、
申し訳ありません。
ここまで読んでくださった方、率直にどう思われますか。
ご意見、アドバイス、お叱りでも、
なんでもいいので、何かお言葉頂けたら嬉しいです。

コメント

ぷーぷしー

気分を害されたらすみまけん😥
私ならですが…
二人目を諦めるか養子をとります。
もし、また今回と同じようなことが起きたら?
もし、次は助からなかったら?
可愛い子供・大好きな主人を残して逝くなんて考えられません!
私も二人目は欲しいと思ってますが、それ以上に今ある幸せを手放す覚悟は出来ないからです。
何事もなく無事に妊娠・出産出来るかもしれませんが、どうなるかわからないので…

でもこれは一人で考えるのではなく、家族で考える問題だと思います。
自分はどうしても二人目が欲しいと思っていても、主人は私がどうなるかわからないと知っていれば反対もすると思いますし。
一度ご家族で良く話し合うのが良いかと思いますよ🙂

• Lily

Lily

ご回答ありがとうございます。
    今ある幸せを手放す覚悟はできない、確かに本当にそうだと思いました。

いま「養子をとるかどうか」で悩んでいて
    産む選択肢は自分の中には無かったなと、悩みが明確になった気がします。
    これから沢山夫と話し合いをしていきたいと思います。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

特別養子縁組で2歳の子を長女として迎えいれて育てています!
養子縁組のことで聞きたいことがあれば相談のりますよ!

個人的にですが、お母さんが出産に伴い命の危険があるのなら私がもし妊娠できる身だとしても諦めます。
今いる息子さんの幸せを考えるからです。
血の繋がりってそんなに大事ですかね?
最初は私も血の繋がった子が欲しいと思いました。でも今は全く思いません!血が繋がってなくても可愛い我が子で、この子がいない生活なんて考えられません!
男性不妊が原因でしたが、こうやって長女を迎えられたことを旦那に感謝してます!
どこからどうみても家族です。血の繋がりがなくても家族になれますよ!

• Lily

Lily

養子縁組のこと、まだ考え始めたばかりで無知なので
    聞きたい事が沢山あります…😣(今日養子縁組についての質問もこれと別に投稿しました。)

そうですよね、自分だけの命じゃないですもんね。
    私は、頸管妊娠のあと子供ができるか分からないと言われたときから
    もしできなかったら特別養子縁組で子供がほしいと思っていたので、血のつながりにはそこまで固執していません。
    しかし、いま実子がいる以上
    自分でも気づかぬところで愛情に差がでる事はあるのか?
    子供達に真実告知したあと
    きょうだい同士で溝ができたりしないか等
    色々不安もあります。

ただ、血が繋がっていても仲の悪いきょうだいは存在するし、他にもケンカやトラブルは多少あるので、もし迎えることになったならもうあとは夫婦協力して
    乗り越えて頑張るしかないとも思っています。

特別養子縁組をするための
    登録費用や講習費用など
    少し検索しても会社によって様々で、具体的な金額は公表されておらず
    結局いくらかかるのでしょうか?
    (これから説明会にも参加していこうとは思っていますが)

また、年齢や性別の希望はできないとどこも書いてありますが
    数年後、今いる実子が2〜3歳のときに登録して
    実子より年上の子を紹介される事はあるのでしょうか。
    (できれば年下がいいなと思います)

特別養子縁組の場合は
    戸籍上も実子となりますが、
    国や会社からの子供手当も対象になるのでしょうか。

全てでなくても構いませんので、何か教えて頂けたら幸いです。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま実子がいても血の繋がりにこだわらず養子をお迎えしたいと思う時点で、愛情の差は出ないんじゃないかなぁと思いました!
    でも確かに家族でも性格が合わないとかはあるので相性に関しては血の繋がり関係なくわからないですよね💦

養子縁組の費用についてですが、一番お金がかからないのは児童相談所経由です。里親登録をして委託を待つ感じです。
    他のところだとやっぱり200万、300万かかるところもあります。審査も厳しいです。
    関東圏でしょうか?
    児童相談所だと新生児から6歳までの委託がありますが2歳未満が多いようです。(特別養子縁組の場合)
    そのほかのところだと新生児が多いです。
    実子より年上の子が委託になることはあると思いますが、児童相談所の場合その辺りも相談に乗ってくれると思います。
    ただ、どこも性別や障害の有無は選べません。

手当についてはもちろんもらえます!戸籍は養子ではなく、長女、次男、という形になるので!
    育休もとれます!

• 7月10日
  • Lily

Lily

細かくご丁寧にありがとうございます😣

費用は、50〜200万とネットに書いてあったりしますが、
    私の場合、お金があるから社会貢献したいという訳ではないので
    5〜60万なら前向きに考えられるし
    100〜200万なら実際問題厳しいなと思います。。
    この金額の開きはどのような差なのでしょうか…
    5〜60万でマッチングしてくれる民間企業は実際あるのでしょうか…

自分で説明会で聞きにいくべきなのは承知で聞いてしまいました😥

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは児童相談所からの委託から始まったのですが、一切お金かかってません!
    里親登録もお金かからないですし、委託時もかからず、裁判費用もかかってないです!
    うちも高額だと人身売買の感覚があり嫌だったのでお金のかからないところのみ検討しました。
    埼玉の病院でお金がかからずお迎えできるところがあります。
    児童相談所とそこの二択しか考えませんでした。
    そのほかはやっぱり100万とかかかりますよね。裁判費用もですし。。

• 7月10日
  • Lily

Lily

そうなんですね!
    私も、「50万なら考えるけど200なら無理」という現状が
    まるで買い物みたいでモヤモヤしていました。
    裁判費用もかかるんですね…そんなことも知りませんでした。
    貴重な情報、とてもありがたいです。本当にありがとうございます!!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金に余裕がある人でも同じ考えじゃないでしょうか。
    金額が高くなればなるほどお金で買うような感覚を覚えて当たり前だと思います。
    産むお母さんにとっては生活が苦しかったり、団体さんの活動費なども考えるとお金は必要なのかもしれませんが。
    児童相談所は未だにやり取りしてます。委託して終わりじゃないです。
    他のところも頑張っているとは思いますが。
    児童相談所で検討してみてはどうでしょうか!
    うちは特別養子縁組がよかったので未就学児までを希望、できれば新生児が良いとお願いはしました!
    まだ若いのもあり新生児委託でした!
    児童相談所に特別養子縁組で子供を迎えたいと考えているのですがお話聞きたいです、と電話すれば色々教えてくれますよ!

• 7月10日
  • Lily

Lily

運営費が必要なのも分かりますが、あまり高額だとお金に余裕がなければ手をあげられなくなってしまいますよね。

まだ浅い知識ですが、以前調べたときに
    児童相談所は実際成立した件数が少ない・待機が長い・0歳迎えるのは2割程度 で、
    民間はほぼ新生児で迎えられる とあったので
    例えば実子が4〜5歳のときに
    2歳の子を突然きょうだいだよとなるより
    0歳の子を迎えるほうが
    少しでも自然な流れで家族として迎えられると思い、となれば民間になるかなと思っていました。

2歳の娘さんは、0歳でお迎えされたんですね!
    ネットで、児相から3回連絡があり手をあげたが3回とも決まらなかった、といえエピソードがあったのですが
    連絡がきて立候補制なのでしょうか。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに児童相談所だとお金かからないのと、自分たちの戸籍に入るまで(最短6ヶ月)の間は委託費用を毎月いただきます。あくまでも戸籍に入るまでは養育者であってまだ戸籍上の親ではないので。

確かに待機時間は長いと聞きます。それにも理由がありそうです。性別や障害の有無を選んだりすると登録は出来ても委託までには至らないようです。あとは人間性をよくみられます。なので委託にならない人はずっとならないですし、なる人は2人目もあります。
    うちの管轄ではご両親が保育士さんや看護師さんのお宅が多いと言っていました。
    確かに新生児委託は少ないと思いますが、最近は積極的に新生児委託をすすめていってる時代です。赤ちゃんの時からのスキンシップが良好な親子関係を築くからです。
    うちの管轄では新生児委託とそれ以外が半々くらいです。
    民間団体だとほぼ新生児みたいですね。そして2人目の委託も結構あるようです。
    新生児で委託を受ける方が自然だというのは私もわかります。ご近所にも内緒にしてますし、いきなり大きな子だと周りへの告知などの問題もありますからね。。
    うちの場合は最初別なご夫婦へお声をかけたけど、今回は・・とお断りしたようで、次にうちに連絡がありうちはすぐ受け入れを決めました!
    立候補制ではないです。児相から連絡来るのを待つのみです。
    ちなみにうちは里親登録が完了した次の月に委託になったのですが、こればっかりは縁かなと思います。
    最初の方が受け入れていればうちに連絡がくることはなかったですし。

里親登録はハードルが低いので誰でもと言ってはおかしいですが登録は問題なくできます。反社会勢力?でなければ。
    ただ実際に委託になるのかは別の話ってところです。
    ほかの民間団体でも里親登録が出来ていることを条件にしているところも多々あります。
    なので悩んでいるのならまずは児相で里親登録から始めてみていいと思います!

• 7月10日
  • Lily

Lily

調べてもなかなか出てこない詳しいお話が沢山聞けて本当に勉強になりました。
    お忙しい中、こんなに親身になっていただいて、感謝しかないです。。
    どうやってこれから情報収集したらいいかザックリ見えてきた気がします。
    というか、子供を迎えたいという自分の気持ちが
    高額な費用に押しつぶされていくのがやりきれなくて、
    結局最後は金銭面で諦めざるを得ないのかなと思い始めてました。(自分で産めれば30万なのに…と、色々最悪な気分に…)
    まだ希望の光が残っていることがわかりました。
    お金ではなく自分のこの熱意によって新しい家族を迎えられるように夫婦で沢山話していきます。
    また質問があったらご相談させて頂けたら幸いです。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは旦那さんと要相談ですね!
    夫婦の考えや、周りの考え等ももちろん確認されます!

大変な経験をしたからこそ、子供への愛情は人一倍強いんでしょうね。
    授かるって本当に奇跡ですよね。
    もう可愛すぎて2人目欲しいって気持ちめちゃくちゃわかります!
    うちも2人目期待してます!
    どんな形であれLilyさん御夫婦が選択した道でご家族が幸せになれるよう祈ってます!
    グットアンサーありがとうございます!
    また何かあればきいてくださいね!

• 7月10日
ままり

出産は命がけですもんね。いろいろリスクもありますし、私だったらですよ。帝王切開でリスクが減らせるならそっちをとるかもしれません。
そしたら癒着もすぐに気がつくことができるし出血も最小限に抑えられるかもしれないな。と。それでも危険なら諦めて子供の成長を少しでも長く見守れる選択をします。

私は2人目をかなり悩み、最近3人目を諦めました。
心臓に持病があったことが2人目産んだ後にわかったんです😅手術でほぼ治るのですが、上2歳、下0歳での手術は厳しく、今年4歳と2歳になりますが預け先もなく旦那が1人では見ることができないこともあり、子供たちが身の回りのことを自分でしっかりできるようになってから手術を受けようかなと考えています。
上の子に手がかかること(軽度の自閉の疑いあり)、旦那が家での育児と家事、家族での外出時以外は子供のことも、無関心で人任せ。産まれてからの検診も集団検診も保育園、幼稚園探しも見学も何もかも1人でやってきました。これを3人、1人でやる自信もないし本当に手がかるので、いろいろ考えてやっぱり無理だなって結論になりました。家族計画は2学年差で3人でしたが、散々悩んで決めたので、、何年後かにもう1人産めばよかったと思うかもしれないけど、今の大変さを考えたら容易なことではないので、これでよかったのだと思っています。
私も心臓なので命に直結するため、命をかけて3人目を産めても、見ることができないままになる可能性が分かってる分踏み出す勇気も出なかったです。悩むのは妊活予定期間ギリギリまで悩みましたよ😅
たくさん悩んで決めるしかないと思います😭私は家族計画で結果的に5年くらい悩みました😅

• Lily

Lily

私も帝王切開ができれば自分で産めるかもと思ったのですが
    希望で帝王切開にすることは出来ないと医者にハッキリ言われてしまいました。

命をかけて産んでも見ることができないかもしれない、そうですよね。
    今の状態で産もうとするのはギャンブルになってしまうなと思いました。
    私も時間をかけて沢山話し合って行こうと思います。
    本当にありがとうございました。
    pappyさんもお体お大事にされてください。

• 7月10日
はじめてのママリ

私は一人っ子ではないですが、片親だったので両親がいるってことが羨ましかったです。
親の存在って結構でかいので自分の命かけるなら今のままでいてほしいって私は思いました。

• Lily

Lily

率直なご意見とても刺さりました。子供にとって代わりの効かない母という存在なんだと改めて思いました。
    周りの人の為にも、自分の命を大切にしようとおもいます。

• 7月10日

海外で代理母出産などの方法はありますが、そこまでは考えていないですか?💦

精子と卵子はLilyさん夫婦のものですし我が子には変わりないので、養子縁組まで考えるくらいどうしてもほしいならその方法もあるとおもいますが😣

• Lily

Lily

自分が出産で大変だったので、
    こんな命がけのことを
    自分の子どもがほしいがために他の人にお願いする事は
    絶対できないなと思っています。
    しかし代理出産のことは全く考えてもいなかったので
    1つの選択肢としてご提案頂き、ありがとうございます。

• 7月10日

壮絶な経験をされたのですね。。
私なんかがコメントして良いのか迷いますが、、

Lilyさんご自身の20年後の人生はどうお考えですか?
子供はいつか巣立ちます。

子育て後の自分の人生を少し想像してみるのも良いかもしれません。

すぐに結論は出せないと思いますが、まだお若いですしゆっくり考えてみてくださいね。

R4

私なら、
2人目を諦めます。自分の命が無くなったら今いるお子さんにも会えなくなるので💦

それか海外で代理母出産をします!
日本では代理母出産は認められていないので、海外でしか出来なくてお金はかかりますが、間違いなく夫婦の血の通った子どもです。

• Lily

Lily

私なら〜、というご意見とても参考になります。
    子供の為にも自分の命を大切にしないといけないですよね。

代理出産は考えていませんでしたが、確かにそうやって血の通った子供を作る方法がありますね。
    沢山夫と話し合いをしていこうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 7月10日
かな

お子さんまだ6カ月なら、特別養子縁組の子が来ても嫌がったりしないのでは?と思いました。

家族の形は家庭によって違います。検討する価値は充分あると思います。

• Lily

Lily

確かに、実子が小さければ
    より自然な流れで養子を迎えることができるかもしれません。

家族の形は家庭によって違う
    検討する価値は充分にある
    とても刺さりました。
    夫と沢山話し合って行こうと思います。

• 7月10日
グドモモ

大変でしたね。本当によく頑張りましたね(>_<)

題の通り、答えは出てるのではないでしょうか?(>_<)

お医者さんに相談して最善の道を決めるといいと思います(>_<)

子宮外妊娠、こわいですね。
次ももしかしたらと思うのであれば、体外受精をするとか、出産も計画的に帝王切開でいくとか、、、。

少しでもリスクが減るやり方ってあると思います。

私ごとき無知な者が助言みたいなことを言ってしまい申し訳ありません(>_<)

ただ、文を読んでいると、2人目諦めたら何十年も悔いが残りそうで、、、。

もちろん、Lilyさんの身体に危険の少ない様に、お願いしたいです(>_<)。

• Lily

Lily

色々ごちゃごちゃ考えてしまいますが、「諦められない」のが一番シンプルな本当の気持ちなんだなと気付かされました。

諦めたらずっと後悔する、その通りだと思います。
    医者に相談した結果リスクなく自分で産む方法はないことがわかっているので、
    それなら養子を迎えるかどうかが今後の論点になるなと
    整理する事ができました。

• 7月10日
パピコ

私も、妊娠に向いてない体質なのでわかります!
2人目、凄く悩みました(>_<)

でも、せっかく女に産まれたし、あの胎動が恋しい。妊娠したい。息子に兄弟が欲しい。
そして、周りの友人や知人が2人目以上妊娠出産をしたら、羨んでしまう自分もいて、やはり欲しいと思いました。

ただ、私の場合も長期入院が必要になってくるのがわかっていたので、2人目妊娠は実家か義理実家の協力が必要になりました。
なので、事前に預けれそうか確認しておいた方がいいと思います。
(長期間、預けるのが無理そうなら、妊娠は厳しいかもです。。。)

私の場合は無事に妊娠をし、来週から管理入院が始まるので、上の子は3,4ヶ月、義理実家に預けます。

なので、妊娠前に必ず実家か義理実家の協力が得れることを確認してから妊娠しないと大変だと思います。

ただ、始めからわかっていたことですが、いざ来週から上の子と3,4ヶ月も離れると考えると、後悔と不安がないかと言われればあります。
忘れられないかな?成長見れないな。寂しくないかな?
とか。
不安すぎて、最近は私の方が情緒不安定です。(笑)

後は、私の場合は、主治医の先生に、来週から管理入院に入っても無事に産めるかどうかわからない。と言われています。(親がどうのこうのじゃなくて、赤ちゃんの方が)
だから、一か八かの賭けに近い妊娠ですが、頑張れるだけ頑張ろうって思ってます!

ただ、これでダメだったら、もう次は頑張らず一人っ子でいこうって自分の中で決めています(•'-'•)👍✨

• Lily

Lily

沢山産めるかどうかって本当に1つの才能ですよね。
    諦めたつもりでも周りが2人目妊娠すると、やっぱり欲しい!と気持ちが溢れますよね。

長く預けるには周りの協力が必要になりますよね。
    私も妊娠するとなれば長期入院確定です。
    そこまで協力してもらっても出産後にまたトラブルがあるかもしれない、と
    私の場合あまりに色々なリスクが重なっているので
    やっぱり現実問題難しいな、と改めて気づきました。
    貴重なご意見本当にありがとうございます。

これから3〜4カ月、家族それぞれの立場でみなさん大変だと思いますが
    乗り越えて無事にご出産されるのを願っています。

• 7月10日
Lily

ご回答いただいたかた全てのメッセージをグッドアンサーにしたいくらいです。
大変参考になりました。
親身になって頂き本当にありがとうございました。

まだまだご意見募集しています。よろしくお願い致します。

にこa

今更のコメントですみません🙏
子宮内反で検索して、辿り着きました。
その後2人目はどぉされましたでしょうか?
私も一人目の時子宮内反になりました。
大量出血、激痛、本当にトラウマになり出産後毎晩夢で見て、うなされていました。
退院後は産後うつになり、本当に辛かったです。
2人目なんて考えられない。
もし次妊娠、出産したら最悪母体死亡、もしくは子宮全摘だろうなぁと。
それでも2人目を妊娠したのは
きょうだいをつくってあげたかったこと。
1人目のサイズアウトした服やおもちゃを捨てられず取っておいた自分。
子宮が残ってよかったね。と何人もの医者や助産師、看護師の言葉。
子宮がまだある。ということは妊娠できる。
そんな気持ちで2人目の妊娠、出産に挑みました。
以前の投稿にコメントしましてすみません。
読んでいただけたらうれしいです♪