※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri
お仕事

通勤時間が長くなり、子育てと仕事の両立が難しい状況です。子供の預け先や夫のサポートなど、環境面を考慮して悩んでいます。

仕事を続けるか辞めるか悩んでいます。

地方にお住いで子持ち共働きの方、夫婦の片道の通勤時間どのくらいですか?また、通勤手段は何ですか?

(仕事量、職場環境は一旦置いといて)通勤時間がどのくらいだったら、無理なく子育てと仕事が両立できるでしょうか…🤔

2人目も欲しいので、とりあえずを仕事辞めて子育て専念して、子供が少し大きくなったらまた働こう!という考えは甘いですか😓😓😓?

以下、ほぼひとりごとなのでスルーして頂いても構いません(笑)

昨年私の勤める会社の場所が急遽移転し、車で20分ちょっとの場所から、徒歩&電車(車でも)1時間かかるようになりました。
電車通勤だと通勤費満額補助なので電車で通っています。
(車だと峠を越えなければなければならず、冬は危ない上に、通勤費も上限があり満足に貰えません。笑)

夫の通勤時間は車で10分程度です。
コロナの影響による残業規制で今は定時で帰宅していますが、以前の帰宅時間は22時過ぎでした。
因みに朝は7時半にはお互い家を出ます。

ピーク時以外の電車は1時間に1本レベル…
例えば保育園から呼び出しがあって直ぐに行けるのか?
夫はたぶん会社はなかなか抜け出せないと思うと言っております。
実家も自宅から近いですが、母は90代の祖父と寝たきり祖母を介護中です。

子供を預けて働くって、意外となんとかなるものなのでしょうか😇

往復2時間の通勤時間もなんだか勿体ない気がして。
その1時間でも幼い子供に費やせたらな、とも思います。。。
悩ましい。

コメント

ママリ🔰

フルか時短かにもよりますが、フルで往復二時間は無謀だとおもいます🤔
何時に寝かせたいかにもよりますが…。

我が家は通勤時間共に車で片道10分未満。
今は保育園17:30にお迎えですが遅くとも19:30には寝かしつけを始めたいので帰宅してからご飯お風呂に使える時間は1:50分しかないです!
これより遅くなると次の日のご飯の仕込みや家事がまわらなくなるし、子供の睡眠時間も足りなくなるのでかなりギリギリです💦
(あと私の精神的にもキツイ)

また急な呼び出しにも病院に間に合いように駆けつけないといけないことが多いです💡
受診しないと次の日元気でも預けられないので💦
ただ、これは会社近所の保育園に預けるなりすれば解決するとおもいます🤔

旦那さんがどこまで家事育児に参加できるかも大事なポイントなのでよく話し合ってみてください💡

• miri

miri

コメントありがとうございます!!
    じっくり読ませて頂きました😊😊😊

初めての子どもなので、産後の暮らしのイメージがなかなか出来ないでいましたが、おかげさまで参考になりました🙏

病院のことまで考えが及んでいませんでした😓

都会のように保育園は多くありませんし…

育休明け3年は時短勤務できるものの、今の通勤状況では厳しさを感じました😑😑😑

• 7月10日