※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット中ママ
子育て・グッズ

3才の娘のトイレトレーニングについて相談です。幼稚園入園のため、トイレトレーニングが進まず悩んでいます。パンツに出す前に教えてくれたり、トイレでできるようにする方法を教えてください。

3才の娘のトイレトレーニングについて。
来年、幼稚園に入園させようと思ってます。
しかしトイレトレーニングが進みません。
パンツを履くのに抵抗はないみたいで、いつも日中は布パンツを履かせてますが、パンツに出してから報告してきます。(おしっこもうんちも。)
30分ごとにトイレに連れていってますが、トイレでは出さずにパンツを履いてから出します。
1回だけうんちをトイレでできましたが、それからはトイレには自ら行くものの進まず…。
どうすればパンツに出す前に教えてくれたり、トイレでできるようになりますか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

おでん

娘はまだうんちしかトイレで出来ませんが...
最初はうんちしてそうな顔の時にトイレに連れて行ってました!
うんちが分かってきた頃からはトイレにシールを貼ったり、うんちと教えてくれた時にはお祭り騒ぎのようにテンション上げてトイレに連れて行ってます🙋‍♀️そうするとノリノリでトイレしてくれてます😂
おしっこは全く出来ないので、私も悩み中です...

• ダイエット中ママ

ダイエット中ママ

返信ありがとうございます✨
    トイレトレーニングはいつか終わると思って、頑張りすぎず頑張りましょう❗️

• 7月10日

トイレ失敗仕方ないにしてもウンチだけはどうしても失敗されたくなくて「ウンチ!」と事前に教えてくれるようになってからパンツ履かせました😅

オムツの時から「おしっこうんちしたくなったら教えてね」と毎回声をかけ、パンツに移行してからは「おしっこ出たのわかったの!?教えてくれたの!?えらーい!!!でもパンツでおしっこすると冷たくてべちょべちょで気持ち悪いよね。次教えてね」と一旦誉めてから黙々と着替えさせました。
トイレにはお気に入りキャラクターのアンパンマンとしまじろうグッズを置いて、成功したときはまだ言うかこれでもかってくらい誉めちぎりました😂
大好きなじじばばにも報告して誉めてもらわないと、と娘に電話報告させ誉めてもらいました😂(事前にたんまり誉めるようメールしておきました)

「ママそんな上手におしっこもうんちもできないかもしれないからどうやったらできるのか教えてよー」と娘を頼り、「おしっこー!」「うんちー!」の事前報告あとは今でもお祭り騒ぎでトイレに向かいます😅

じじばばの力も借りて日中は失敗なしで過ごせるようになりました。