※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。寝かしつけ後しか飲まず、疲れてきました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の女の子を完母で育てています。
新生児のときから哺乳が下手で、反り返りやギャン泣きを繰り返していましたが、授乳姿勢を変えたりしながらなんとか母乳育児を続けてきました。
ところがここ最近は、うとうと寝そうな時に添い乳する方法でしか飲んでくれなくなりました。
起きているときにあげようとしても拒否されます。
なので毎回寝かしつけをしてから、何とか飲ませています。
こんな赤ちゃんいますか?
そろそろ疲れてしまい、この子おかしいのかな···等と可愛く思えなくなっています。
同じような経験がある方の意見や、こうすれば改善した等何でもいいのでアドバイスください。

コメント

chiii︎︎︎︎☺︎

はじめまして🥰
わたしも、可愛く思えないことすごく共感してしまいコメントしてしまいました。疲れてしまいますよね。
わたしは、欲しがる時に欲しがるだけあげてます。
起きている時などほしがってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえるだけで少し気が楽になります。。
    ぐずったり、舌を出したり欲しがるそぶりを見せたときにあげようとするのですが、咥えてもすぐに口を離してしまいます😢

• 7月9日
あい

毎日お疲れ様です😭✨✨

足りているのか心配している中で拒否されると泣きたくなりますね😅
夜中に抱っこして落ち着かせたり、こちらは眠いし力も強くなってきて疲れます💦

うちは今は要らないと拒否された数分後にお腹空いたと泣いたり気分屋です😅
また、反り返りがある時は横抱きを嫌がるので縦抱きやラグビー🏉抱き?だと飲んでくれたりしました

授乳時間が来ても寝ていたり、欲しい仕草が無ければ
時間をずらしたり臨機応変です😂
飲まなくて張ってきて痛い時は「これ飲んでくれたら嬉しいなー」「眠いのにごめんねー吸ってみない?」とこちらからお願いしてみると仕方ないな、、のような表情で飲んでくれたりします😊

満腹中枢もそれぞれで、娘ちゃんは少しでもお腹いっぱいになってしまうだけかもですね😁
体重増えているようなら大丈夫と思いますが、今まであまり飲んでいないようなら母乳が出ていなくて飲むのを諦めているかもしれないですが、、どうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否された数分後に欲しがる···そうなんです!気分屋な性格なんですかね😅
    お願いしてみるってすごいですね。拒否されても優しく接していらっしゃるところに尊敬です。(私はついイライラしてしまいます😢)

どちらかというと母乳過多で、勢い強すぎてむせることが多く、起きてるときに授乳して、少しでも上手く飲めない(むせそうになる)と諦めてしまいます。。うとうとしてると上手く飲めるのに不思議でなりません

• 7月9日
  • あい

あい

こんばんは😊
    うちも落ち着くまではお互い様で、作る量多く顔にシャワーしたりして、、一時期飲むのを嫌がっているのに無理やり飲ませたりしてました😂
    その事があってから徐々に慣れて今に至ります。
    私もまだまだ新米母ちゃんなので寝る前に一人反省会します🥺💦

勢い強いならあげる前に少し出してからだと吸いやすいと思います

寝てる時に上手に飲めているなら大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そういう時期もご経験されているんですね💦
    うちも時間が解決してくれるのかな😥
    寝てるときに飲めてることだけでも前向きに捉えなきゃですね
    もう少し頑張る気持ちが湧いてきました😣

• 7月10日
こいずみ

飲んでくれるかわかりませんが、立って抱っこの状態でくわえさせてもダメですかね??うちの子もなぜか泣いて反り返ろうとしてる時はそれすると落ち着いて飲み始めます😊ただ、腕にきますが😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立って横抱きユラユラで、一時期上手くいったのですが、今は横抱き拒否。(腕しびれますよね💦)
    次は、立って縦抱きユラユラで上手くいったのですが、これも最近は受け入れられず😭

でも飲みたいのに反り返る子ってやっぱりいるんですね😅
    うちの子だけじゃないんだと少し安心です···
    あの手この手で飲ませようとどんどん授乳方法がアクロバティックになっていくのですが😂次々拒否されて心折れ気味です

• 7月9日