※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♂♀♀ママ
子育て・グッズ

次女が先天性耳瘻孔を持っている。不安だが、小児科医は気にする必要なしと言う。母子手帳に記載されるか不明。同じ経験の方、回答をお願いします。

カテが違ったらすいません(>_<)
お子さんに“先天性耳瘻孔(じろうこう)”がある方おられますか?
2週間前に出産した次女に耳瘻孔がありました。
100人に2~3人の割合らしいのですが…

このまま何もなければ気にすることはないと小児科の先生に言われましたが、耳のその穴を見るたび不安になります(。>д<)

そして、これは母子手帳に記載されることではないんでしょうか?

同じ方がおられましたら何でも良いので回答お願いしますm(__)m

コメント

むぅぅう*6児まま

4人の母ですが、子ども達全員にありますよ( ̄▽ ̄)
ちなみに私にも。笑

異臭等なければ、特に何もしなくていいと聞いてるので、何も気にしてないですよ(^^)
長男は来月10歳になりますが、今まで何も無かったし、うわ!みんな耳に穴あるし、うちの子や!と言ってるくらいです( ̄▽ ̄)笑

• ♂♀♀ママ

♂♀♀ママ

凄い~!!って言って良いのかわかりませんが、みんなにあるんですね!
    小児科の先生にも、膿が出たり腫れたりしてこなかったら大丈夫と言われました。
    逆にそういう症状が出たら手術になるかもって…それを聞いたので不安でしたが、息子さんのように10年間何事もなく育って来られたと聞いて、安心しました♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月26日

息子にはないですが私に両耳あります!

左耳の耳瘻孔が膿んで痒くなってしまい、耳鼻科に行って膿を出してもらいました。小5の頃でしたがめちゃくちゃ痛くて泣いた記憶があります( *_* )。通院してたんですが、耳瘻孔の中に袋?があるからそれを取れば治ると言うか再発しないらしく手術するか言われましたがしませんでした。。。

今は少し膨らんでるくらいで膿んだりしてません!清潔にしておけば大丈夫らしいので気をつけてます✨

• ♂♀♀ママ

♂♀♀ママ

両耳にある時もあるんですね!
    やっぱり酷い症状が出ると手術になるんですね(^_^;)
    そうならないように、娘の耳も清潔にしておきたいと思います(^^)v
    貴重な体験談など、ありがとうございました(*^^*)

• 6月27日
けん、かいママ

私と次男にもあります!わたしは、たまに痒くなってちょっと臭い液体が出て、次男はたまーに透明の液体が出たりします‼

• ♂♀♀ママ

♂♀♀ママ

親にあると遺伝しやすいんですね!
    液体が出てもそのままにしてますか?
    それぐらいですんだら問題なさそうですね♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月27日
  • けん、かいママ

けん、かいママ

無臭なんでそのままにしてました!

• 6月27日
  • ♂♀♀ママ

♂♀♀ママ

わかりました!!
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月27日
ティファニー

今更ですが、耳ろう孔のタグ発見したのでコメントさせて下さい!
家の長男ご左耳に耳ろう巧があります。
出産した時は何も言われず、目印になるねって笑っていましたが、1歳の時に腫れ、抗生物質の飲み薬でも腫れが引かず、切開して膿を出してもらいました。それからは何もなかったのですが、4歳になった今また腫れて…
今回もやっぱり薬が効かず、ビー玉みたいに腫れてしまったので切開して膿出してもらいました。
前回は1週間の入院、今回は通院で毎日ガーゼ交換に行ってます。
1回目の時に、小さいうちからこれだけ腫れる場合、学校に上がる前か、長期の休みに手術して袋をとった方がいいと言われ、今回も同じような事を言われました。
旦那の従兄弟(22歳)にも耳ろう孔ある子いますが、何もなく穴がある事すら知らなかったくらいです。
人それぞれみたいなので、腫れないといいですね(^-^)

家の息子はもぉ手術しないとダメみたいですが、何回も切開するのは恐怖心が増すだけなので腫れが収まってから近いうちに手術してあげたいと思います。
ちなみに、今通院している病院では
大人なら日帰り手術で
子供だと前日入院の翌日手術で術後がよければ次の日退院して後日抜糸と言われました。
たまに熱が出る子がいるので入院が長引くこともあると言われました。

子供だと可哀想なので、大人になるまで何事も起こらないといいですね(^_^)

• ♂♀♀ママ

♂♀♀ママ

とてもとても遅くなってすいませんヽ(;▽;)ノ
    長男さん、大変な思いをしたんですね(・・;)手術も無事に終わりますように☆
    我が子も何事もなかったら良いですが…
    貴重なお話をありがとうございましたm(__)m

• 8月14日