※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
妊娠・出産

胎児発育不全で入院することになり、染色体異常の可能性について不安がある。医師からの情報について、異なる意見があり戸惑っている。

胎児発育不全で入院されていた方教えてください。

胎児発育不全で来週からまずは1週間、
経過観察の為に入院します。

頭が2週間くらい小さく
胴回りが6週間くらい小さくていま900gくらいです。
エコーで見る限りでは心臓や脳も異常なく
胎盤や臍の緒も特に異常はみられません。
NSTでも異常はなく元気だそうです。

ただ羊水が若干少なくて、赤ちゃんがおしっこできていないのかもしれない。
胎児発育不全が出るには早い週数のため
母体側ではなく胎児側の問題かもしれないと言われました。

そこでお聞きしたいんですが
入院された方みなさん
やはり染色体異常の可能性の話はされましたか?

お医者さんもリスクや最悪の場合を伝えておかないといけないのはわかりますが、
2人の先生と話したところ
一人の先生はただただ小さいだけの場合もあります。と言っていただいたのですが、
もう一人の先生は先天性異常や病気の可能性の話ばかりされて
受け止めきれません。

もちろん産んでみないとわからないのはわかっていますが、不安でしょうがないです。

よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

29wは胎児発育不全が出る時期として十分遅い時期です。予後の悪い頭囲が小さい胎児側要因の胎児発育不全は中期以前に出ます。頭だけ発育していることを考えても母体要因の可能性が高いと思います。
娘も29wで900gほどAFI8cm以下で羊水過少症の診断も満たしていました。
結局34w1600gで産みましたが、とりあえず羊水過少の影響はなかったようで、生後はSGA児として扱われ、もちろん発達など遅いですが、それなりに育っていますよ🌸

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません💦

    胎児側の要員の均衝型にしては遅いような気がして、
    また足と頭は2w遅れで、お腹だけが6週なので母体側の不均衝型なのかな。だといいな。と私も思うのですが
    とにかく先生が最悪の話しかしないので、ほんとに不安で、、、

    私もとりあえず1500g越えてくれたらいいなと思っています。

    もしよろしければ教えていただけるとありがたいのですが
    発達が遅いというのは、
    首座りだったり、歩き出すのが周りの子より遅いというような感じでしょうか?

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リハビリありで、首すわり修正5ヶ月、腰すわり修正9ヶ月、寝返り修正11ヶ月、一人立ちつい最近、発語まだ、あとは体格はまだ追いつかず成長ホルモン予定、難聴ありといったいった感じですかね。

    • 7月10日
たいまま

私も29wで発育不全と診断され、大学病院に転院、入院しました。
個人の産院では小さい理由の7割が個性、3割が異常があると説明されました。
大学病院では何人ものお医者さんにエコーしてもらい、赤ちゃんに異常はなさそう、私も問題ないと言われました。
息子は入院してから成長し、39w2500gで元気に生まれてきてくれました。
生まれてみないとわからない、分かっているけど不安ですよね。
私も入院中エコーの度に夫や母に体重を報告していました。
入院当初はなんで…と落ち込んでいましたが、たくさんのお医者さんに丁寧に診察してもらえて気持ちが安定しましたよ。