※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
住まい

まだ先ですが、後々神奈川に住む予定です🏠戸建てがマンションを購入する…

まだ先ですが、後々神奈川に住む予定です🏠
戸建てがマンションを購入することになりそうですが、地盤が良く、また川の氾濫などで浸水する可能性が低い土地は、どのあたりになるか分かる方いますか??😣

川崎市で検討しています。
川崎市も広いですが、、まだ具体的な場所は全く決まっていないです。
主人は、都心への通勤になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

川崎市も昨年は多摩川の氾濫があり、川沿いの家屋は浸水などの影響受けてます!
武蔵小杉駅も冠水して再開までかなり日数かかって大変でしたよ!
多摩川近くはやめたほうが良いと思います!
南武線沿線よりは横須賀線のほうがまだ通勤ラッシュはマシな気はします。
都心なら横須賀線沿線で新川崎や南武線の矢向か尻手あたりは静かだけど店もそれなりにあるので良いかもしれませんね!

• たいあき

たいあき

ありがとうございます😊
    多摩川沿いは、怖いなと気になっていました😣
    南武線沿線より、横須賀線の方がラッシュ、マシなんですね!!新川崎と矢向、尻手の辺りだと、義理実家も近いのですが、浸水の件は気になります💦

• 7月9日
のん

小田原市は川も氾濫しやすく、台風も大体直撃してますね。

川崎は横に長いので区によって状況は様々です。

しかし、地名からも分かるように川の側です。
基本的に地盤の良いところはありません。

• たいあき

たいあき

地盤の良いところはないですかぁ😭横浜は、坂道が多い印象があり、、なかなか難しいですね😭

• 7月9日
  • のん

のん

ハザードマップ見れば書いてありますが、川に近いところは浸水しやすく、そうじゃないところは元斜面や今も斜面なので、土砂崩れします💦
    地盤で言えば、都内の武蔵野台地だとしっかりしてますよ。

• 7月9日
  • たいあき

たいあき

ありがとうございます😊
    たしかにハザードマップ見てみたら、危険な場所ばかりに見えました😂

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

大和市は地盤も強く洪水被害も川の近く以外なら無いと思います💭
場所を選べば都心まで小田急線でもアクセスできます🤔

• たいあき

たいあき

大和市ですね🤔調べてみます😄

• 7月9日

都心…がどこかにもよりますが、新宿なら相模原市オススメです😁
平坦ですが相模川のすぐそばでなければ氾濫の心配はありません。
(高台平坦地なので)

実家は横浜市でしたが、確かに坂だらけで不便でした😅

• たいあき

たいあき

恵比寿か代官山が最寄りになるみたいです😂
    相模原市ですね!調べみます✨

• 7月9日
yu

ハザードマップを見ると、色々情報が出てきますよ😃

• たいあき

たいあき

ありがとうございます😊
    見てみます🌟

• 7月9日

通勤で通われる地域次第な気がします。
川崎市民歴長いですが、川崎駅には殆ど行きません😅
宮前区、多摩区、麻生区等は坂は多いですが、住宅街で住みやすく、新宿、渋谷に出やすいですよ❗
ただ、多摩区は川沿いの地域もあるので、結局、地区を絞ってから、ハザードマップを個別に調べるしかないかなと思います。

• たいあき

たいあき

宮前区、多摩区、麻生区は、子育て環境も、良さそうなイメージあります!
    なるほど!
    子育て環境、通勤アクセス、ハザードマップ全てを満たすところ、、難しいですね😂

• 7月10日