※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

3歳半の女児が起きぐずりがひどく、イライラしています。長時間泣き叫び、反抗する様子。無視していいのか悩んでいます。改善方法を教えてください。

3歳半の女児。
起きぐずりがひどくイライラします。
朝はたまにですが、昼寝から起きると40分〜1時間はギャーギャー泣き叫び、物を投げたり、妹を叩いたり。
いろいろ優しい言葉をかけてもイヤイヤイヤー!とギャーギャー。
すこしずつ私もイライラしてきますので、優しい言葉をかけられなくなりそうだなと思ったら無視してます。
いいのでしょうか?

ママもよくわからないから落ち着いたら話しかけてきてねっといって、そばを離れます。

だいたい1時間くらいしたら急に機嫌が直りゲラゲラ笑って遊んでます。

この長引く起きぐずりを改善するのに効果的なのがあれば教えてください。

起こし方はすこしずつ声をかけたり、体を揺すったりして急に起こすようなことはしていません。

起きぐずりしたときは、おやつ食べよう?などおやつで釣りますが、いーらーなーいー!ぎゃー!と叫びます。
で、おやつは食べません。

アニメのテレビをつけても見たくないー!消してー!ギャーギャー!

抱っこしようか?と言ってもいやだー!ギャーギャー!

機嫌がよくなりそうなことを多々提案しても全ていやだと反抗します。

なので本人が落ち着いたよ〜と言ってくるまで無視です。

ですが、それでいいのか…?
1時間もギャーギャーしてるのを無視していいのでしょうか。。

コメント

まみ

全く同じです。笑
びっくりするほど似てました。

私はパンクして泣いててもわからんわ!
いい加減喋れるんだから何が嫌か答えろ!
と怒鳴りつけてしまいました。

それから、無視をしてお風呂でふたりで
お話をしました。
どうして泣くの?どうして嫌っていうの?
ままわからない。

そしたら、びっくりした回答が来ました。
幼稚園で泣かなくてニコニコ頑張ってるから
おうちでは泣けてきちゃう。
子供も外では耐えて家では発散してるんだな。と思い。

それ以降わたしは、子供にぎゅー♡
大好き♡と言うようになりました!
そうしたらおとなしくなりました(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

無視は逆効果だと思います!

  • mama7070

    mama7070

    共感、コメントありがとうございます!

    ちゃんと向き合って話を聞いてあげなきゃだめですね(*_*)
    なにが嫌か話して?と言ってもギャーギャーだったので、もう知らん!と無視してしまいました…
    なにが嫌か自分でも、わかってないのかな?なんて思ってました。。
    ちゃんと聞かなきゃダメですね(^.^)
    ありがとうございました!

    • 6月26日
  • まみ

    まみ

    キーキーしてるときに聞いても答えてくれずお風呂でリラックスしてるときがオススメです!

    • 6月26日
  • mama7070

    mama7070

    お風呂ですね!
    やってみます(*^^*)
    なかなか次女も一緒にお風呂入れてると、長女の話を聞いてあげられてないので(*_*)
    気をつけなくては。

    • 6月26日
  • まみ

    まみ

    寂しくなったり我慢したりすると
    ダメみたいです(T ^ T)

    • 6月26日
  • mama7070

    mama7070

    我慢させてばかり…自覚あります(ー ー;)

    子どもは正直ですね!

    • 6月26日
  • まみ

    まみ

    わたしも最近我慢ばかりさせていて.....
    赤ちゃんがお腹にいるから...など
    言ってたので反省です笑

    本当正直ですよね!

    • 6月26日