※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ふるさと納税やられてる方教えてください!ずっと興味はあったのですがい…

ふるさと納税やられてる方教えてください!

ずっと興味はあったのですがいまいち仕組みが分からずやっていなかったのですが、ついにやってみようと思いまして、
寄付限度額を調べた所、
例えば「48,181円寄付できます」と出たら
端数まで寄付するものでしょうか?🤔

それとも48,000円でも良いのでしょうか?🤔💦

また、限度額はあくまで目安と書かれているのですが、
45,000円くらいに留めておいた方が良いのでしょうか?💦

質問ばかりで申し訳ありませんが、
どなたか教えていただけたら助かります(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は端数はしてません!あまりみたことないけどそんな細かい金額まで寄付できる商品あるんですかね?🤔
48000円は確実ですか?
それなら48000円でいいと思います!
毎年多少所得に前後があるなら私ならもう少し抑えておきます💦
ただの寄付になってもまったいないので😂

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そこまで細かい金額の寄付なさそうでした💦すみません😭
    限度額は確実ではないので、少し抑えめにやってみようと思います😢❤️
    イマイチ仕組みが分かっていないのですが、提示されている金額寄付して、申請書のようなもの?が送られてきて送り返して、来年返礼品が届くって流れで概ね合っていますでしょうか?🤔💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!いえいえ私も完璧ではないので😂
    私だったら40000~45000円でやります✨
    いえ!
    楽天とかふるさとチョイスで
    通販みたいに購入

5自治体までならワンストップ制度という確定申告不要なサービスがあるので、購入する時にその項目にチェックしておくと後日書類が送られてくる

書類の内容は世帯主のマイナンバーカードや本人確認書類のコピーと同封されている内容に記入して返信
    これで手続き自体は終わりです

返礼品は物によりますが、早い者ならすぐに届きますし、季節物(いちごとかなら旬は過ぎてるので来年の冬から春とか)ならその季節に届きます!
    aiさんみたいに40000とかだったら10000を4自治体ならワンストップ制度が受けれます!
    5000円を8自治体だと受けれないので、5000円なら5000円×2を1自治体にして申し込むといいですよ!

あとは今年出産ですか?医療費控除をされるならワンストップ制度は受けれないので確定申告が必要です😭私も出産の年は確定申告しましたので気をつけて✨

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと説明できてたみたいでよかったです🤣
    医療費控除申請しますよね?それなら確定申告必要なので気をつけて下さいね!
    ご主人の楽天からなら特になにも気をつけることないかな?
    注文する人、クレジットカードならクレジットカードの名義人はご主人じゃないと返礼品受けれずただの寄付になるのでそれだけ気をつければ!

• 7月9日
ママリ

とっっても分かりやすくありがとうございます😭❤️
だいたいの流れが理解できました!!
今年出産です!現在専業主婦で主人の楽天から寄付しようと思っていたのですが、この場合何か気をつける事ありますか?!💦
無知ですみません。゚(゚´Д`゚)゚。

はじめてのママリ🔰

分かりやすかったならよかったです😭❤
医療費控除しますよね?それなら確定申告必須なので気をつけてくださいね✨
旦那さんのアカウントなら特に問題ないです!
注文者、クレジットカードの名義人が世帯主じゃないとただの寄付になるのでそれさえちゃんとしてれば大丈夫です✨

• ママリ

ママリ

何度もありがとうございます😭❤️
    1人目の時は仕事をしていたので会社に任せきりで、医療費控除、確定申告などよく理解しておらず💦その辺りもしっかり調べて理解してからふるさと納税やってみようと思います😭✊

教えていただきとても助かりました😢
    ふるさと納税で桃🍑が欲しくて、時期が7月中旬くらいまでだったのでちょっと焦っておりました💦(笑)しっかり調べてみます!ありがとうございました😢❤️❤️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦だと自分でしないとなんで大変ですよね💦
    確定申告も来年3月頃なので、とりあえず今はふるさと納税したらいいと思いますよ🎶

いきなり40000じゃなくて今回は桃だけ買ったらいいと思いますよ💜
    年末までに他は買えばいいので🥰

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❤️周りの友達や親戚にもふるさと納税やってる人がいなくて💦
    そうか!そうですね!!
    とりあえず桃だけ買っちゃおうと思います🤤❤️(笑)
    スーパーで見かける度に食べたくて🤤🤤笑
    本当にありがとうございます〜😭❤️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね〜💜私も🍑頼んでみようかな💜
    自分だと買うと躊躇しますもんね😂
    いえいえ、お力になれてよかったです✨

• 7月10日