※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chole
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について相談です。消毒しすぎると体弱い子になる可能性があると聞きました。本当でしょうか?

哺乳瓶の消毒はどうしてますか?😳
ミルトンに付けてからチンしてたのですが、あまり消毒すると体弱い子になるよって言われて、上の子は確かにチンだけで風邪の一つも引かない子になりました😳本当にそういう事あるのですかね?☹️

コメント

ミルトンは気持ち悪くて使えなかったのでチンするだけで3ヶ月くらいからやってなかったです(笑)
風邪ひいたことないです🤣

チンしかしてなかったです😅
その辺はあまり関係ない気はしますが🤔

たゆと

1歳くらいまでに菌に曝露する量が少ないと免疫がつきにくくなるというのはあるようです。

家でその子だけが使うなら本当は洗うだけでいいらしいですよ!でも小さいうちは心配ですから、消毒してもいいかなと思います。チンかミルトンどちらかで十分です。どちらかといえばミルトンの方が確実です。医療機関でもミルトンのみですよ!

• たゆと

たゆと

免疫のために哺乳瓶の消毒やめるというわけでなく、哺乳瓶だけの話ではないと思うので、生活の中でおもちゃなめたり外遊びしたりして免疫つけていけばいいと思います!

• 7月9日
ヘリポクター

世の中に存在する菌に慣れるのと、食器類を清潔にするのはまた違う話かなと思います。ミルクっぽいものって良くない菌が繁殖しやすそうですし、普通レベルの消毒はしていいと思います。

Chole

まとめてですみません😭
コメントありがとうございます❗️