※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレに関して悩んでいます。幼稚園におむつ不可で焦っています。どう進めたかアドバイスをください。

トイトレ迷子です。。
トレパン、布パンツ、補助便座、シールやトイレの絵本などは準備してあります。
とりあえず月曜から布パンツ、時間見てトイレへ誘導はしていますが1回廊下でしそうなのを慌ててトイレに座らせたらでたのみです。
月曜火曜はトイレに座らせる→降りたがる→降ろすとすぐでるってかんじでした。
トイトレ関係ないときは
うんちでた!など報告してくれたり、親のトイレ覗きに来たりしましたが
火曜日からは全くです。布パンツにじゃーじゃーで、気にもしていません😅
シールやしまじろうの音の出るやつなども飽きたのかトイレに連れて行くことすら難しくなってきました。。
まだ時期じゃないんですかね😔?
皆さんどんな感じにすすめましたか?
春から通う予定の幼稚園がおむつ不可なので焦ってます、が、怒ったりはしてはいないですが多分娘にも伝わっちゃってストレスですよね💦申し訳ない。。

コメント

ママリ

私も準備はしてましたが全然してませんでした!
がしかし急にトイレいく〜と言い出し笑
トイトレしてないのになぜか💩だけできるように笑
おしっこも朝一だけ誘導するとでます!
日中は思い切ってお尻丸出しにしてます!その方が出る感覚掴みやすいって聞きました😊
でももしかしたらまだ時期じゃないのかもしれないですね😭うちも4月から幼稚園はオムツ不可です😔💔

さ

少し汚いですが。。。うちはとりあえず自分で出すことを覚えてもらいたかったので入浴のついでにお風呂の洗い場でおしっこしてみてーって声かけてました🤣はじめは出ませんが、たまたま成功したりしてだんだん自分で出せるようになってきたところでトイレでしてもらいました❣️そのあとトイレで1度成功したらそっからスムーズでした🤗

riri

1年前からスタートしましたがうちの長男の場合きっと時期じゃなかったです💦

ご褒美シールはいまいち意図が伝わらず便座に座るだけでシール貼ってすぐ降りる💧
布パンツで放置しても気持ち悪くないのかただあちこち汚れるだけ🤦‍♀️
しまいにはトイレ自体嫌がるようになったので中断して3歳からスタートしたらご褒美シールであっさりと取れました✨

私と来春からの幼稚園がオムツ不可なので焦っていましたが、説明会で「まだ取れてない子は個別に相談受け付けます」と言っていたのでもう少しギリギリからスタートしてもいいと思います🤔