※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
お金・保険

母が入院中で、限度額認定証を医療機関に提出する際、会計時に提出するのか、事前に提出するのかが分からず不安です。月ごとに請求されるそうです。

母が多分癌で昨日から入院しています。
限度額認定証を申請する予定なのですが、認定証が届いたら医療機関の窓口に渡すのですが、これは会計の時に渡すのですか?
前以って提出するのか会計の時に提出するのか分かりません。
月毎に請求されます。

コメント

はある

先に提出しますよ!会計の時なら請求書はできてしまっているので、一度払ってしまわないといけません✋
認定書が出来れば早めに窓口に持っていってくださいね✨

• アンパンマン

アンパンマン

認定証は一度提出すれば2回目以降は提出しなくて良いのでしょうか?

• 7月9日
  • はある

はある

認定書は1年間有効ですが、保険書を毎月確認するように毎月見せないといけないかもしれません✋
    私も月跨いで使ったことないので…すみません💦

• 7月9日
ナナ

限度額申請書は、入院する時に渡しても、入院中でも大丈夫だったはずです。

うちの妹も最近手術して、月跨ぎしましたよ💦

5月下旬入院で6月退院。で一回だけの提示で大丈夫でした。

しかし。
限度額申請書は、月一回ごとの適応なので、
例えばうちの場合ですが、

5月入院、手術→限度額申請書、低所得者のため、約4万請求される。
6月、退院→月跨ぐため、再度4万請求

となりトータル8万。って感じです。
一回の入院で月跨がなければ、上限額で行けるはずですが、跨ぐと、再度上限額請求です。

届いた時点で、事務の人に渡した方が、退院時の会計がスムーズだと思いますよ🍀😌🍀