※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrt0617
子育て・グッズ

浣腸を何度もすることは大丈夫ですか?すると便が出ますが、しないと苦しくなります。

浣腸って何回もやって大丈夫ですか??浣腸するとうんちがでてくるんですが、しないとやっぱ顔真っ赤にしてふんばってしまいます。。。

コメント

®️irila

0ヵ月で浣腸はしてなかったですが、娘は9ヵ月から毎日しています!クセにならならいから大丈夫と言われました。

しかし浣腸は血圧が急に下がったりするので、1日1回がいいですよ。

• hrt0617

hrt0617

ほんとに癖にならないんですか?
    あまりやりすぎてそれ頼りにされたらやだなと思いまして😅
    まだ0ヶ月ですが、2回ほどやり結構出してくれました!

• 7月9日
  • ®️irila

®️irila

ならないです!薬飲むほうがクセになるので、浣腸した方がいいと言われています。

1日2回ですか??
    基本浣腸は1日1回です。左横向きにして浣腸液を入れて、そのあとお尻を押さえて3分間うつ伏せにして、手を離します。
    しっかり液が腸にまわらないと出口に近いところの便しか出ないので意味がないですよ!

そして0ヵ月の便秘は、親孝行便秘だと教わっています…
    母乳やミルクを身体のなかでゆっくりゆっくり栄養にしているので、腸の中に長く溜まっているんですよ。

もしミルク育児ならば、ミルクの種類の変更をオススメします。

• 7月9日
  • hrt0617

hrt0617

なるほどですね!
    浣腸は1日1回しかしてないです!
    また基本的に母乳のみで育てていますので、ミルクはほとんど使用してないです😌

浣腸していけば自分で出せるようになりますかね、、?

• 7月9日
  • ®️irila

®️irila

んー、、わたしは0ヵ月なら負担が怖いので、浣腸しないです。お腹のマッサージしたり綿棒浣腸でもいいと思います。

どうしても出ないならしますが、まずは1週間ほど様子見て、でたうんちが硬いならしたらいいと思います。

• 7月9日
はち

あきさんの事ですか?
浣腸は1日1回ぐらいがいいと思います。
やりすぎは良くないと思いますよ。肛門が刺激されて出血したりするので…。あと血圧下がってショックになる方もいるので…。

• hrt0617

hrt0617

子供のことです!そうなんですね、、

• 7月9日
ママりん

綿棒浣腸にしたらどうですか?
赤ちゃんは真っ赤になって踏ん張るのが普通ですよ😊

• hrt0617

hrt0617

こないだそれをしてみたら出してくれました!
    でも顔真っ赤で踏ん張ってるとほんと苦しいのかなと心配になってしまいます🥺

• 7月9日
はある

小児科にかかって浣腸の指示があってされてますか?
その時に聞きませんでしたか?
自己判断でされてるなら辞めたほうがいいですよ💦
綿棒浣腸してあげて下さい🎵
後はお腹をマッサージしたり!

• hrt0617

hrt0617

病院に、連絡して浣腸して様子見てくださいってことになりました!

• 7月9日
ゆきな

0カ月で浣腸は私ならしないです💦負担が怖いので💦
そんなにでないなら1度病院に行かれてはどうでしょうか?☺️ドクターが的確に指示くれますよ!
顔を真っ赤に踏ん張るのはよくある事かなと思うのですが、異常なほどと言うことでしょうか?また排便の回数は何日に1回なのでしょうか?

• hrt0617

hrt0617

病院に電話して聞いたら浣腸してみて様子見ましょうということでした!
    1日1回ですなかね!

• 7月9日
  • ゆきな

ゆきな

病院からの指示なら1日一回で様子見ですね

• 7月9日