※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

子どもの成長に伴うストレスや疲労について相談があります。周囲の子どもの様子や自分の対応に不安を感じており、リフレッシュ方法を求めています。

これくらいの月齢の子がいる時って、みんなこんな感じなんですかね?
心に余裕がありませんT^T
うちの娘はまだ歩くことはできず、伝い歩きと掴まり立ち、ウォーカーを使って歩く事とハイハイ、たまに手を離して数秒立つ程度、です。
まぁ歩けるようになるのも、ここまでくればもうすぐなのかな、とは思いますが(苦笑)
最近、自力でソファーに攀じ登れるようになりましたし、今は少し自分より背の高い食卓テーブルの上のものも、背伸びして手を必死に伸ばして取るようになりました。
コーヒーカップ等置いておくと、たとえ中身が入っていなくても、落ちて割れて破片でも目に入ったらと思うと大変💦
しばらくの間、プラカップか紙コップにでもしようかと思うほどです(そこに置くなって話かもしれませんが、やむおえない時もあるのでσ^_^;)
朝、食事の用意中に起きてこられると、その間遊んでくれていればよいのですが、最近私のそばに来て、後ろからズボンの膝辺りを掴んで泣きついてきたり、キッチンに入ってきてアレコレ触ったり´д` ;
『ダメッ‼︎』とひと言を端的に言って危険信号を伝えたあとでキッチンの外へ。
おもちゃのある場所へ連れて行くのですが、多分キッチンへ行って触りたくて触りたくて仕方ないのに連れ出された、事によって『したい事ができない』不満からかぐずります。
そしてぐずってるうちに、だんだんとぐずりの理由もオムツだのお腹空いた、だのとかわっていき、こっちはこっちで朝食の用意をして旦那を送り出さなければならないし、ついイライラ💦
なんとか旦那を送り出して、すぐに娘にご飯を食べさせられればよいものの、ご飯でも抱っこでもどこ行きたい、何触りたいでもないぐずりにかわっていて、思わず『何がご不満なの⁈』
落ち着かせるのにも一苦労で、気付いたら自分も疲れきってしまっていて自分のご飯を作る気にもなれず。
娘が落ち着いてようやく自分がご飯、という時には9時や10時を過ぎている事も。
作る気力や食器を洗う気力もないと、娘を落ち着かせるつもりでソファーにごろんとしてそのまま娘と一緒にうたた寝;^_^A
気付けばご飯食べてなくて、洗い物がそのままなんてことも。
食べ始めたら食べ始めたで、かまってだの抱っこしてだので私のズボンを引っ張るし、そうじゃないと思ったら、『こらっ💢危ないからソファーに登らないでっ‼︎』『あーっ‼︎それ触っちゃダメぇっ‼︎』
アレコレできるようになったのは、目を見張るような成長で嬉しいけれど、雨降り&娘と私が風邪(私は生理も)というのもあるのかイライラして明らかに心に余裕が持てていない。
これくらいの月齢の子がいると、皆さんこんなものなんでしょうか?
確かに我が子は可愛いし、笑顔も喜んで遊んでる姿も、ウオーカーで歩いて得意顔も癒されるけど、それでもって感じです。
皆さんどうやって、リフレッシュしてますか?
一時期だから、と思ってもやはり毎日コレだとつい『リフレッシュしてもねぇ…。』となりがちで´д` ;
アドバイス、下さいませ〜💦

コメント

mewp

本当にそんな感じです、まさに!!笑

うちは女の子だけどけっこう放牧させてます笑

ソファーも登るけど何も言いません、コップはもう机には置かないようにしてますね。
ご飯用意してて愚図る時はさきにチーズやバナナあげたり、
台所の泡立て器や、おたまが入ってる引き出しを開けて遊ばせたりしてます😫

私のリフレッシュは好きな音楽聞いたり恋愛まんが借りてキュンキュンする事です笑
まんが読むために早くやること終わらそう!と思えるので、これで1日頑張れます笑

• リトルミィママ

リトルミィママ

好きな音楽‼︎
    恋愛マンガもいいですねぇ💕
    ついつい娘がぐずると、そのまま自分も疲れちゃってダラダラ、と。
    リビングには、娘のおもちゃが彼方此方に(苦笑)
    全てを完璧に、なんて無理なんですけどねσ^_^;

• 6月26日
  • mewp

mewp

私もついつい娘と一緒に寝ちゃうときもありますよ💦

オモチャなんか散乱したまま掃除機かけてます笑
    最近はお片付けを教えてるから一緒に直す時も有りますが。
    全て完璧に出来れば気持ちも違うと思いますが、難しいですよね😅

• 6月26日
じゃありぃ

うちは危ないものや触っていけないものを極力息子の手の届かないところに移動させて自由にしていました‼(家は狭くアパート住まいですが、チェストの上とかにBOX買ってそれに入れてます‼)
室内でダメ!を言い出したのは1歳半過ぎてからです😋
お互いにストレスフリーになりますよ🎵

く〜みん

育児お疲れ様です!
1歳を過ぎると、成長が早くて驚きますよね〜(^o^)

うちでは、基本は子どもが触ってはいけないものは、手の届かない範囲に置いておきます。
そして、触っていいものは安全なものに。プラカップにするの良いと思います。大人が飲んでるとコップ欲しがるので、飲み終わってから渡してあげると満足しています(*゚ー゚)v
あとは、こどもが起きたら子ども中心にしてはどうでしょうか?
子どもにご飯をあげつつで、旦那さんも朝は忙しいから理解してもらいつつって感じで、、、。
まだ、我慢とか待つとか難しいですよね。

10ヶ月ぐらいからソファは登るようになりました。ソファはダメというよりも落ちても大丈夫なように、下に毛布とかひいて対策しています。高いところ好きなんですよね、、、。

リフレッシュ、回答になっていませんでした、、、
うちは1日のスケジュールを終わらせて、子どもを遅くても9時までに寝かせた後のドラマタイムですね(笑)( ´ ▽ ` )ノ

ふぇふぇ

大変ですよね・・・💦
同じ月齢だったかは覚えてませんが、私も同じ苦労してたの思い出しました。

対策として私がやっていたのは、ご飯を作る時はおんぶ。
ダメな理由をキチンと説明する。ですかね~
少し暑いもの、少し痛いもので、何故ダメなのかを少しずつ教えると、ダメ‼️の意味がよく伝わります😊
少しずつ理解出来るようになってるので、ぜひ理由まで言ってあげてください☘

コップはプラスチック性でガラスに見えるのを使ってますよ🎵
雑貨屋さんでも色々売ってます🐾
これだと可愛いので、子供のために買っててもテンション下がりません(笑)
子供の友達来た時も、気にせずに出せますし🎵

怒る時、大きな声で叱ると自分のイライラが増えてくる気がして、子供のためにも自分のためにも小声で諭すように叱るようにしてみました。
そうすると、自分のイライラも少し減りました。
リフレッシュはちょっとした時に自分の好きなお菓子を食べるとかですかね~❣️

体調不良、生理中はイライラしますよね💦
そんな時は家事など手抜きして、ママもリフレッシュということで、自分を甘やかしてもいいと思いますよ~☘

so❤︎mam

うちもそうなるのが目に見えていたので、広いベビーサークルを置きました。

あれだめこれだめと言い続けるのも、言われ続けるのも良くないかなーと思って、、、

広いので、ハイハイも自由にできるし、危ないものもいれてないので洗濯ものをほすときにも目をはなすこともできます。

それを買ってからはまったくストレスなく子育てできてますよ!

• リトルミィママ

リトルミィママ

私も、アカチャンホンポやベビザラスなどで売られているサークルを買いました。
    しばらくは、それでよかったのですが、最近はサークルの中も嫌がります💦

• 6月26日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

うちは大人が中に入って遊んでやってます。
    ひとりぼっちにされるーと思うから嫌がるのかな?

• 6月26日
かちん

うちも同じです( ˙˘˙ )

私の場合結構自由にさせてます 笑
基本子供が触ってはいけないものは手の届かないところに置いたりしてますがね😅

テーブルにも乗ったりしますが乗ったら
ここまんま食べるところだから降りようか(^^)降りる練習するよー*(^o^)/*って言って降りる練習も兼ねて降ろしたり

たまウェットティッシュとか高いところに戻すの忘れて気がついたらウェットティッシュだらけとか 笑
出してくれたの?ありがとう(^^)でもまだ使わないからないないしようかって閉まって高いところに置いてとか

この前は私は揚げ物してて
娘もキッチンにきてて調味料ケースで遊んでたら
ついにソースの蓋を開けたようで
気がついたらソースまみれでした😁
やられたー💦って思いましたが
初めて記念日なんで写真におさめました 笑

まだ理解は出来ないですが
危ないものとかはただダメ!って言うのではなくて何故駄目なのか言いながら教えてます('ω')/

リフレッシュは旦那が休みの時は数時間預けて整骨院行ったりとか
録画してるアニメ見たりですかね(*´`)♡

aoaya 

うちも似たような感じです。
娘は1歳前から歩き始め、何にでも興味津々!
外とかお店の中歩かせてもテンション上って奇声出しながら小走り😰
家の中も色んなとこから色々引っ張りだす…
出せないような対策しても知恵付くの早くて横から出してみたり、イタチゴッコなので危険な物は手の届かなくて目にも入らないところにおくようにして(旦那はすぐ出しっぱにするから旦那叱ってます(笑))、あとは基本放置(笑)
ある程度遊ぶと飽きるから飽き待ちです(笑)

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね‼︎
    やっぱり歩く事が出来るようになると、大変ですね〜💦
    歩けるようになったのは、親としても嬉しいけども(苦笑)
    うちは引き出しは開けるの防止、に100均のディズニーのストッパーを使ってます。
    面倒ですが、それを使かわないと開かないようにしましたσ^_^;
    イライラしちゃいけないって、わかってるんですけどね(苦笑)

• 6月26日