※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義両親との距離感についてです。特に義母なのですが、とにかく子離れが…

義両親との距離感についてです。
特に義母なのですが、とにかく子離れが出来ていないです。そして過干渉です。(もう旦那は40代です)息子(旦那)の事を未だに◯◯ちゃんと呼びます。きも。
確認無しに段ボールに食材やら、ビール、つまみ、孫のお菓子…を送ってくるので、冷蔵庫に入り切らないし、そのお礼の連絡するのすら面倒です。
LINEもアイコンは、ドアップで写った孫の写真。そして、週4位の頻度で来る「今日は◯◯に行きました。◯◯をしました。◯◯ちゃん(旦那)にも、身体壊さないように。よろしく伝えてね。」
知らんがな‼️そして、自分で言え‼️と思います…。
私からも孫の写真は結構送っていますし、放っておいている訳ではありません。ただ、私の性格上の問題…干渉されたくないので、放っておいてほしいです…別に食材も、普通のスーパーで買えるようなものばかり。はっきり言っていりません。お金も困ってません。
孫の事も自分の子どもと勘違いしているのか(初孫フィーバーなのでしょうがないのかもですが)、お盆に曾祖母の家(義母の母)にお邪魔した時は、私からすぐ娘を奪っていき、親族に自慢し、果物をずっと食べさせて、娘は食べすぎで下痢しました。旦那は「母ちゃん嬉しいんだね〜」と見てるだけ。(私だけ除け者扱いだったので、この時娘の事を助けてあげられなかったのが今思い出してもごめんね、と思います)くそ役立たずです。やはり自分の親は特別ですよね。旦那って生き物は。

義実家との距離は、今は車で6時間ですが、来年か再来年、引越しで30分〜1時間の距離になります。絶対アポなしで来ますよね。
今から憂鬱です。

コメント

距離近くなったらヤバそうですね😂
うちも似たような方です!(笑)

ただ私が面倒くさがりのダメ嫁で…(笑)
送られてくるものもお礼は言うけど、何か要らんか聞かれた時に毎回やんわり断り続ける、で頻度だいぶ減り量もいい感じです!(笑)
連絡もちゃんとしてたのがだんだん減り(笑)、相手から来てもなかなか返信しない(時間ないし忘れちゃう😭)、だいぶ減りました(笑)

もう嫌われても全然構わないと、頭おかしい発言にブチ切れ反論したら義両親も憤慨してるみたいです🤣
まあ悪気はないけどというタチ悪いタイプで元々頭のおかしな方々だし、弁解も何もしてませんけどね🤣🤣
2回ほどトラブってますが、旦那はまたかよって感じで何も言いません(笑)
親離れ子離れ出来てないけど、旦那は旦那で親騙したりこれまた頭のおかしな人なので、多分今回の件は自分に害なければいいと思ってるかと(笑)

• はな

はな

回答有難うございます😊✨
    そのくらいで、全然いいと思います😭✨✨
    本当に、「いや…これは明らか自分達いらない物を送ってきてるの見え見え…」と言う物や、最近は何故かわかりませんが、やたら韓国のりを送ってきます。
    旦那も娘も私もあまり食べないので、溜まってくばかりです。。

• 7月12日

退会ユーザー

それは嫌すぎますね🤣
    でも韓国のりは私好きなので欲しいくらいです笑笑
    うちはもう善意の押しつけ!みたいな感じなので、どちらかと言えば高めなものとかそっち系です😅
    あれから特に連絡もせず謝らずだったんですが、何故か今日何も言われず箱で食材が大量に届きました(笑)
    機嫌直ったのかな🤣🤣

• 7月12日
りり

うちは実母が過干渉です。
毎週来て何食べてるかとか掃除したかとか洗濯してるかどーかとか色々チェックしてきます。子供がなにか食べたいというと冷蔵庫あけて、冷蔵庫の中もチェックします。アレたべたの?これ何?とか。

マヂうざい。義母からもらった料理とかもちょっと味見していい?と聞いてきて、辞めて!って言ってるのに勝手に食べてるし。

皿洗いとかしてくれるのはいいけど、カチャカチャ出し、床濡れてるしやめてほしい…。

うちから40分ほどに実家あるんですが毎週来ますよ。酷い時毎日。ほんと午後から来て!っていってるのに午前中から夜8時まで居座るし😏💦

それが義母だったら絶縁ですね…。

ちなみに義母は徒歩圏内に住んでるんですが、ありがたい事にいい関係です☺️笑。

• はな

はな

実母も、娘(私)のことをいつまでも小さい子どもだと思っているのか、、結構チクチク言葉を言ってきます😭わかります😢

義実家と、いい距離感でいられるのはりりさんの努力の賜物ですね✨✨✨

• 7月12日
ミニー

年齢は30ですが、〇〇ちゃん呼びできもいです笑
旦那の誕生日当日にケーキ持ってきて引きました笑
食材はうちも持ってこられますが、〇〇いる?と聞いてくるので、ほんとにいるものだけもらって、あとは断ってます。
聞かずに送ってくるのはほんとにやめてほしいですね。
お礼のときに、量を減らすようなこと言えたらいいですけどね💦
週4でくる報告は、なんの報告ですか?義母の1日の報告ですか?うざすぎますね😂

孫フィーバーもホントうざいですよね!
赤ちゃんの頃は私からすぐ奪って抱っこして、泣いても自分が泣き止ませたいのかずっと抱っこで、それで嫌いになりました。
1時間もギャン泣きのままずっと義家族にたらい回しにされて、私も息子を助けられなかったのに後悔しています💦

旦那も同じ感じです。
そういう義母だから旦那も旦那なんですよね、、自分が選んでしまたので後悔です笑

車で15分ですが週1できますよ、、減らしたいです。
アポなしはありませんが、最近当日に連絡くることが増えました。電話気づかないフリして逃れてます笑

• はな

はな

ちゃん呼びきもいですよね😂
    ケーキくらい買えるっつの、ほっとけ!!って思いますね😭

週4の連絡は、義母の1日の報告です😂本当どうでもいいです…

孫フィーバーも、可愛がってくれるのは100歩譲って有難いですが、度が過ぎると、本当にうざいですよね!あんたの子どもじゃない‼️と言いたいです。内孫とでも思ってるのか。そんなの嫁にとってはどうでもいいですよね笑

そして、週1訪問うざすぎますね😨
    いい距離感でありたいです…

• 7月12日