※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
家族・旦那

批判コメントなどはやめてもらいたいです。ただ私の思ったことというか…

批判コメントなどはやめてもらいたいです。
ただ私の思ったことというか悩みなだけです!!
長いけどみてくれると嬉しいです。

旦那はフィリピン国籍です。
私の親や祖母は初めて結婚するのも反対してました。
私は親にちゃんと認めてもらえるようにと思い結婚する前に日本国籍を取ろうと旦那と話し合い、簡単ではないと分かってましたが一応受付?みたいなのをして色々説明を聞きました。
そしたら旦那の親の書類など色々欲しいみたいででも私にはよくわかんないんですが訳ありらしく50万くらい払わないとその書類出さないと義理親に言われました。その半分出してと言われましたが正直それは義理親のミスというか問題だしと私は思いなんで私たちが半分も出さなきゃなのと思ってました。出産も控えてたしそんなお金なくその時は諦めました。
けど出産前に籍を入れた方がいいと言われ結局入れたんですが今は名字が別々です。
そしたらついこの前私の親がうちの名字にすれば?と言ってきたのでその方が国籍とか今後楽な部分もあるかなと思い旦那に相談してみました。そして私も市役所に聞いたら大使館に聞かないとそこはわからないと言われて東京にあるんですがそこまで一回行かないといけないみたいです。そこに電話で一度聞いてみようと思ったんですがそこは日本語じゃなく私にはわからないので旦那が義理親に聞いてみると聞いたらしいんですがその後に俺が説明するよりお前が市役所で言われたこと親に言ってと言われました。市役所では大使館に聞かないとわかんないと言われただけなのでそれをいうと半ギレで電話切れられました。なんでキレられないといけないのかわからないし確かに私も嫁なので協力する義務もあります。でも今までも色々してきたし国籍とか婿になるのとか正直旦那のことだし毎回他人事みたいに全部私に聞いてと親に言ったりするのでほんとにイライラします。
苗字を私のにするだけで国籍はまだ取れませんが子供の書類やいろんなものに書くのに楽になるし手続きするときなども今よりはマシになると思い私は伝えたのになんで私が?と思いました。
自分が恥ずかしいだけだろとか全部俺が悪いですよとか自分が楽だからとか言われましたが正直外国人が日本に暮らすとなるとめんどくさいことも沢山あるしこの先不安しかないです。高校も出てないし、自分の立場わかってるのかなと毎回思います。
結婚する前は旦那の親が私の親は国籍取るまで結婚させないと思ってたようで色々調べたりしてくれてましたが今はもうそのことを忘れたかのように何もしてくれません。
旦那の親は多分借金とかもありあんまり深くは知りませんが正直旦那が長男私が嫁に行ったので将来面倒みたりその借金など私たちに来ることを考えたらまだマシな旦那が婿に来てもらったほうが楽なのかなと思いました。
私たちは金銭面で助けることできるほど裕福でもないし、義理親はそこまで好きじゃないし、私的には私たちの名字になって私の戸籍に入ってもらいたいし日本国籍もとってほしいです。
日本の偏見もあるしこの先仕事もやめたら働くところあるのかとかお金を借りることができるのかとかいろんなことが不安です。
日本国籍になってできるだけ向こうの国とは私は関わりたくありません。仕送りしろとかそういうの言われても困るしふとしたときにそういう事を考えて寝れなくなります...

文章が下手になってすみせん

コメント

りんご

ただ、旦那様サイドは日本国籍にこだわっていないだけに感じますが。逆にフィリピン国籍をはじめてのママリ🐷さんがとってフィリピンに行くのはダメなんですか?文を見ているとはじめてのママリ🐷さんサイドの気持ちでことが動いていて旦那様や周りの方の気持ちってどうなっているのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

私はフィリピンに行きたくはありません。
    旦那は国籍を取りたいと言ってますが全然そんな感じもしないし多分今が良ければいいみたいな考えだと思います。
    私はこれからのことも考え色々思ってますが旦那にこまめにぶつぶつ言うとカリカリさせるので1回にまとめて伝えてます

• 7月8日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

今更なコメントかもしれませんが、、お気持ちすごく察しますのでコメントさせて下さい😭

うちの旦那も、今日が良ければそれでいいという感じのお気楽な国出身です。うちも帰化しようかとか言ってますが言ってるだけで、手続き調べるのも私にやってというスタンスで、他人事なので腹立つのわかります!うちも何にでも毎回そうです。役所関係とか銀行関係とか。お前のことだろうって!やってあげてるんだから感謝しろよ!と思います😅

本題ですが、婿に来る=自動的に国籍も日本になるではないです💦私も最近まで知らなかったのですが、養子縁組と帰化は全然別みたいです💦

あと、婿に来てもらえれば旦那家族と関わらなくていいとか責任取らなくていいとかは、義家族側には通じないんじゃないでしょうか💦たぶんあちらは婿入りの概念がないと思うので(そもそも嫁入りの概念も日本と違うと思います💦)
ひとつ言えるのは、1回助けると頼られ続けて無限ループに陥るので、絶対に、特に金銭面では関わらないのが一番ですよ。
義両親も日本在住ですか?でしたらローンとか契約の保証人もやめたほうがいいです。法的に借金の肩代わりしなくちゃいけなくなるので。(逆に借金肩代わりしなきゃいけないのは、子供が連帯保証人になってるとき、名義が子供になってるとき、相続したときの3パターンだけみたいです。なので今のままで婿に入らなくてもとくに借金肩代わりしなきゃいけないとかはないと思います。フィリピン国内はすみませんがわかりません、、フィリピンの法律を確認するしかないですね。。)

逆に婿に入られると、自分の親が死んだときに相続できちゃうので…。うちも婿入り考えてましたが、最近旦那の素行が信用できないので(笑)、とても慎重になってます。

単純に旦那さんの名字を奥さんの名字にするだけなら、通名もありますね。通名は外国人が日本名の通称を名乗れるもので、住民票にもその表示がされます。

「日本国籍になってもらって、できるだけ向こうの国と関わりたくない」とのことなので(めっちゃ気持ちわかります笑)、通名だけだとちょっと弱いですかね。

ただ、日本国籍取得してもあっちの国籍捨てないと本当に切れないと思いますが。フィリピンもたぶん二重国籍大丈夫ですよね?うちの旦那の国も二重国籍OKなんですが、この前最寄りの法務局に聞いたら日本国籍取得までに向こう側の国籍破棄は求められてなく、日本国籍取得後に破棄するように「お願い」はしてます、とのことでした。なので帰化してもあっちの国籍も持てちゃうんです。

あと書類関係で50万とのことですが、正直フィリピンでそんなにかかるの?と思っちゃいました、、、翻訳があったとしても数万ですし。義両親も本当のこと言ってるのかな?と疑っちゃいました💦
帰化を専門としてる弁護士・行政書士には電話してみましたか?最初無料で聞いてくれるとこもあるので、質問とか聞いてみるといいと思います!あとは法務局も教えてくれます!正直、市役所・区役所は聞いてもわからないと思います😅

長々とすみませんでした💦💦
私もたまに先々のことを考えると不安になることあります😢子供のことも考えると悩みますよね。
旦那を見てると、本当に国籍を変える気があるのか?!とムカつくこともあるし(笑)
日本人として生きていく覚悟も語学力も足りないと思うので、もっと日々私に頼らず努力しろ。話はそれからだ!と思ってます😅笑