※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1.5歳の息子が夜寝つかず、夜中まで興奮してしまう悩みです。平日は遅く寝てしまうため、早く寝かせる方法や興奮を抑える方法を知りたいそうです。

1.5歳の息子が夜うるさいしねてくれません。20:45くらいにいつも寝かしに入ります。ですが寝てくれるのは結局22時過ぎです。
その間は真っ暗の部屋できゃーきゃー言って踊ったりひとりではしゃいでます。いつもは私が怒ったら泣いて抱っこなのにベッドでは怒っても笑っていて私が怒ってると思っていません。抱っこも拒否…添い寝も拒否、同居なので隣の部屋で寝ている義父にうるさくて怒鳴られてしまいました。ちなみに明るい部屋だとおもちゃで遊んでるから叫んたりはしませんが夜ベッドで暗いとはしゃぎまくってます。
でも部屋が明るいと寝ません…
共働きなのですることいっぱい、朝早いし早く寝なきゃ!という気持ちでいらいらしてしまいます。

そして休日はちゃんと21時30までには寝てくれます。お昼寝11時から13時くらいです。寝かしつけ20ぷんくらいです。

これが息子の生活リズム平日
7:00〜7:20起床
7:40〜ご飯
8:30〜16:15保育園
だいたい12:30から14:30くらいまで昼寝してるみたいです。2時間前後です。
16:30帰宅
18:00〜ご飯
19:00〜20:00の間にお風呂
20:45〜21:00寝かしつけ
22:00〜22:30就寝

早く寝かせる方法 .夜に興奮させない方法、などなど教えていただきたいです!

コメント

のんちゃん

ごめんなさい。
うちの子の方が小さいので参考にならないかもですが、保育園で昼寝させすぎなのかなーと思いました!!(ママ友で最近同じような事で悩んでる子がいて、「昼寝短くしてもらえるように頼んでみる」って言ってました!)でも平日も2時間寝てるんですもんね…😫
共働きで寝かしつけに時間かかるの辛いですね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!お昼寝短くして貰うのいいですね!私もちょっと相談してみようと思います!

    • 7月8日
とこりん

寝る前の儀式を何か取り入れるのはいかがでしょう?うちの場合はなんですが…
2才前くらいから、オルゴール調のCDをかけながら絵本を読んでいます。「おやすみロジャー」も取り入れたりしました!
でも、興奮してたら絵本も聞いてくれないでしょうかね😭
うちの娘は、テンション高く立ち上がっててもロジャー読むと、次第に寝てくれました😓
次の日も仕事だし、中々寝てくれないと焦るし、イライラもしますよね!毎日おつかれさまです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!そうなのですよね…昔オルゴール鳴らして寝てたんですけど音が鳴ってるところを探して寝なくなってしまいました笑

    • 7月8日
太郎

体力があるんですね💦
それはしんどいですね😢
ベッドが遊び場だと思っているのかも…?
平日の、帰宅後から少し外で遊ばせて発散させるか…
寝るまでの時間で思い切り遊んで発散させるか…

うちは、お気に入りのぬいぐるみを使って、あーもうくまちゃん眠いみたいだよ、トントンしてあげてーとか言って寝転がせるようにしてその時にトントンしまくって寝かせてます。
全然ダメなときは一旦諦めて、ギリギリまで遊ばせてもう一度寝かしにかかります。
あとは、寝る前に絵本を読んだりすると興奮しないことが多いです。
でもすべてその日の子どものコンディションによりますが…😱
寝ないとイライラしますよね😞

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!今日も保育園終わりに5時30までお散歩してました、、お風呂の時はいつも眠たそうなのに…
    ぬいぐるみかわいいですね!明日買ってこよう…
    本眠くなりますもんね大人でも…試してみます!!

    • 7月8日
だだんだん

うちの子も同じようなスケジュールです!
ママリさん、寝かせようと構っていますか?
うちの子は声かけたりすると遊んでもらえると思うのか、テンション上がってしまうので何をされても寝たふりしてます。
構ってもらえずゴロゴロし始めたら寝るの早いです。
参考にならなかったらすいません、、

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!夫と寝たふりしてるのですが2人とも忍耐強くないので5分ほどで声をかけてしまいます、、笑うるさすぎて、、、
    声をかけてもかけなくてもうるさいならとことん無視してみようかな…🤔

    • 7月8日
  • だだんだん

    だだんだん

    鼻に指突っ込んできたり目を触ってきたり、上に乗っかってみたりされてますが、私はとことん寝たふりです!笑
    旦那はたまに可愛い〜とか言って負けてます😅
    黙ってたら面白くなくなってくると思いますよ!

    • 7月8日
ちろ

毎日お仕事と育児ご苦労様ですm(._.)m

生活リズムを見て思うことは
お風呂を出て20時からの45分間は何をしてるのかな?ということです。
可能なら寝る直前にお風呂に入れてリラックスさせるのはどうでしょうか?
あとはお風呂出て歯を磨いたら寝る時間だよ!と教えたり、子供を気にしすぎずに大人が先に寝てみせるとか、寝室からおもちゃを撤去するとか…
共働きだと苦労が多いことと思いますが、身体を壊さないように気を付けてくださいませm(._.)m

  • ママリ

    ママリ

    こめんとありがとうございます!同居大人5人と息子なのでお風呂ひとつなので詰まっていてその間は私がお風呂上がってくるのを旦那と子供が遊んだりして待ってる感じです…
    寝室からおもちゃ撤去が1番いいのですが散々な義実家なのでこれも色々な問題なのですが他の部屋に私物?を置くな的な感じで…泣泣出て行ったら相当楽なのにな…って感じです笑すみません話それました、、、

    • 7月8日
  • ちろ

    ちろ

    うるさくて怒鳴られるというのを見て失礼ながら色々と想像してました。それぞれ色々な事情の上で生きてるのであまり突っ込むべきお話ではないかもしれませんが、子供との生活に理解を得られない環境や厳しいルールのある家の環境ではストレスですしママの気持ちを察知できちゃう子供にとってもストレスかもしれませんね…
    そーいう影響も受けて唯一パパとママと3人だけで楽しい時間が過ごせる寝かしつけの時間が楽しくて仕方ないのかもしれませんね(*^^*)
    無理に寝かしつけるよりも子供の心を満たしてあげた方がすんなり寝る可能性もありそうですね!膝の上に乗せての読み聞かせやスキンシップ多めのじゃれあいっこなど
    今日も大好きだよ!今日もいい子だったね!言葉での愛情表現も有効かも?

    共働きで義実家だと心休まる時間など皆無かもしれませんが、心身の健康には気を付けてくださいませm(._.)m

    • 7月9日
はじめてのママリ

生活リズムはすごい、家よりもしっかりされてて、何が原因なのかなー…って感じもしますね😭!

うちも21時に歯磨きはじめて、終わったらねんねだよー!って寝室に連れてって、
真っ暗な部屋で、わたしはひたすら寝たフリで、放置してると自分で寝てくれる感じです(´-﹃-`)Zz…

夜は暗いので寝るとわかってるみたいですが、昼寝の時がけっこう似た感じでバタバタ部屋を走り回ったり、布団に飛び込んだりとかします😭。
そうゆうときはわざと『寝ないなら、かーちゃんリビング行くからねー!ばいばーい!』って寝室を出ます!
そうすると泣きながら「ねんねー!😭」って言い始めて、わたしが戻ってくるとすんなり寝る体勢になってくれたりしますが、そうゆうのも効きませんかね?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!やっぱりひたすら寝たフリ作戦結構みんなしてるのですね笑笑がんばります!!
    ちょうど今日、夫と私が痺れを切らして2人で寝ないならパパたちいなくなるから!と言って部屋でてったら泣いて、抱っこしたら5分くらいは大人しかったんですけど立ち直ってフィーバーしてました…泣
    そして夫はかわいそうすぎてもうこの作戦はしないとか言ってました…(奴は息子より早く寝る)

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    旦那さんもいっしょに寝室に行くんですね!✩.*˚
    うち、なぜか旦那イコール遊んでくれる!ってイメージが息子の中であるみたいで、旦那がいるとふざけるので、寝かしつけは私ひとりでやってます(´・ω・`)♡

    あら(笑)😂旦那さん的にだめですか!(笑)
    わたしは、かわいそうより、寝ないことのほうがイライラしてしまうので、どーしてもダメな時やってしまってます😂w

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あともしかしたら、月齢的な原因もあるかもですね!!?

    うちも一歳半と、2歳の今を比べると、断然大人の言ってることが通じるようになってきたので、
    なんか育てやすいと言いますかなんと言いますか…理解してくれる事が増えたので楽になった気がしてます✩.*˚

    一歳半くらいのときは、わたしの上に乗っかるわ、顔面蹴飛ばすわ、髪の毛ひっぱるわで、寝たふりしてても散々でした😂💧(笑)

    • 7月8日