※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡
雑談・つぶやき

義両親が大の苦手です少し前の話なのですがずっとモヤモヤしてるので書…

義両親が大の苦手です

少し前の話なのですが
ずっとモヤモヤしてるので書かせてください😭
とてもながくなります、、


現在2人目妊娠中なのですが
初めは悪阻があり妊婦検診の時に
嫌々ながら義実家に預けることに。

中期に入り悪阻も無くなり
そろそろ預けるのをやめたいなと
考えてる頃でした。
検診が終わり義実家に迎えにいくと

義母「この子もういっぱい食べたからお昼ご飯いらんで!」

おかえりの一言も
検診どうだった?の言葉もなくそれ。
時間は11時頃でした。

食べたものを聞くと
ビスケット、カステラ、苺、ジュース
ハッシュポテト、おにぎり、魚肉ソーセージ
、、、。

朝ごはんは8時半ごろにしっかり食べたので
まだお腹が空いているはずもありません。
娘のお腹は見たことがないくらいパンパン。

しかも娘は9ヶ月の時に卵アレルギーが出て
その時は採血の結果解除になっていたものの
まだあまり卵自体は与えていませんでした。
それは以前にも義母に話していましたが
聞いていなかったのか覚えていなかったようです。

2時間程度預けるだけだったので
私は何か食べさせると思わなかったので
自分のミスにもショックでしたし
何でもかんでも食べさせていた事に
怒りよりも怖さが大きかったです。

おやつは1日一回と決めてましたし
朝昼晩の三食はしっかり食べて欲しかったので
食べ合わせにも引きました。

あまりに急な出来事でその時は何も言えず
夫に相談しようと思い帰宅しました。
用意していたお昼ご飯は案の定食べず
仕方なくお昼寝の準備をしていると
娘の顔が赤くなり目が潤んで大量に嘔吐しました。

湿疹などはなかったのでアレルギーというよりは
単に食べすぎたのでしょう。

苦しそうに戻す娘の姿を見て
義実家を出て検診へ向かう時に
何も食べさせないでくださいと
一言伝えておけばこんな事には、、
と悔しくて泣いてしまいました。

嘔吐は一度だけだったものの
ほとんど消化されずに食べたものが
でていました。
その後スッキリしたのか娘はお昼寝。

そしてジワジワと怒りが込み上げてきて
夫の帰宅を待てず義母にLINEをいれました。

内容はきつくは言ってませんが、
大量に吐き戻した事
オヤツをむやみに食べさせて欲しくない事
を伝えました。

その後今後気をつける、と
謝罪の連絡はあったものの
次の妊婦検診の時は干し芋とスルメを
多めに与えていました。

この人に何言っても通じないのならと
私は預けることをやめて
先週の検診から娘も一緒に行くことを
義母に伝えたのですが、
今度は義母も妊婦検診についてきたいと。
少しの間でも娘と遊びたいようです。
あくまでも妊婦検診であって
義母のための時間じゃないんだけどな。

静かな待合室では娘にずっと
大きな声で話しかけてはしゃいでいます。
ずっと隣で喋られるとストレスですし
何より周りの人に迷惑で、、
娘も大きな声を出した時があったので
「声大きいね、もうちょっと静かにね」
と娘越しに言っても何も伝わらない。笑
義母は自分が持ってきた
絵本やらおもちゃを椅子に広げていて
人が増えてきても席をつめる様子もなく
その姿にイライラしてしまい
私は無言で片付けて義母側へ寄せました。
そこまでするとやっと周りが見えるようです。

しかも娘はそこまで義母に懐いていないので
検尿へ行く時、診察中、娘は必ずついてきます。
義母、何しに来たんだ、、
ここまでくると笑えてきます。笑

出産の時は姉に預かってもらえる事に
なったのでとても安心していますが
これからの妊婦検診やらイベントなど
いかに避けていけるかばかり考えています笑

こういうタイプの人には
なにをどう言えば伝わるのでしょうか?、、
そもそも話を聞いていないのかも
しれませんが、、
終わりのない愚痴を長々と失礼いたしました。
文字に書き起こせて少しスッキリしました。
最後まで読んでいただいた方ありがとうございます🙇‍♂️

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

旦那さんからガツンと義母さんに
今までのことについてと
産後も大変だから余計なストレス
与えたくないからしばらくは
会わせない!

って言ってもらうのが一番だと思います!

  • Y♡

    Y♡

    ガツン!と言ってくれる旦那が欲しかったです、、笑
    でもはっきり言わないと伝わらないですよね😭あまりストレス増やしたくないので頑張って言ってみます!ありがとうございます😊

    • 7月8日