※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

息子が喘息発作で受診しました。入院の話もあったが、自宅で様子を見ることに。保育園での生活について心配しています。経験のある方、制限や退園の経験を教えてください。

長文失礼します。
お子さんが喘息持ちで保育園に預けてる方に質問です。

昨夜に咳とヒューヒューみたいな音が30分ほど出たんですが、息子はいつも通りベッドの上で飛び跳ねたり転がったりでとにかく元気でした。その後寝たので一安心したのですが、朝になってもいつもより呼吸が荒く朝から小児科へ受診したら喘息と診断されました。
すぐさま吸入、点滴は5時間、その間に吸入2回しましたが酸素濃度の数値が93から上がらず入院の話も出ました。
でも本人がぐったりしてない、動き回るくらい元気、昼寝も呼吸が整って大丈夫そうだ。という事で家で吸入と薬、後はテープ貼りながら様子をみましょうとなりました。
念のため今夜また発作が起きたら救急病院に行けるように紹介状まで書いていただきました。

正直、点滴する事から更には入院の話が出たことに頭が追いつかず家に帰ってから色々検索したら不安になる事ばかり目について今後の生活が心配しかないです。

特に保育園に預けてるので今まで通りに園で生活できるのかなと。
喘息持ちのお子さんをお持ちの方どうでしょうか?
何か制限されたり最悪退園とかされましたか?
可能な限りでいいので教えてください。

コメント

初心者

うちは次女が小児喘息もちで
保育園の時が酷かったです。
1歳なる前から小児喘息で
鼻水や咳が出だすと喘息も
セットでなってました。
仕事も早退や休みばかりでした💦

喘息の症状が出てる時は
大声を出させない、泣かさない
運動させない、はしゃがせない、
に限ります😓
小さい子には無理かもしれませんが
、、、💦
制限は運動ですね💦
保育園には予め言ってあるので
気をつけてみてくれてます。
一回発作が出た時もすぐに救急車を
呼んでくれました。
退園はないです。

今次女も小三ですが、
学校にも伝えてあるので
咳やヒューヒューの音で
体育見学させてくれたり
してます。
(自前に連絡帳には書いてますが)

• なつき

なつき

遅くなりましたがコメントありがとうございました!
    今回は発作も一度限りで酸素濃度も上がり短期的な治療で済みました😭

• 7月15日

下の子が小児喘息ですが保育園に通ってます。
退園は無いと思います(^^)
風邪を引くたびに喘息発作も起こすので保育園に入園してまだ4ヶ月ですがすでに3回入院してます。

制限といえば、飲み物の温度やホコリは禁忌なので園側も配慮してくれてます。飲み物は他の子は冷たくてもうちの子は常温にしてもらってたり、おやつでアイスとかがでたらクッキーなどの違うものに変えてもらったり…。
今の時期は水遊びも体調が万全でなければお休みするようにかかりつけ医から言われてるのでまだ1回しか入れてません。
今はまだ年齢も低いけど、これから大きくなったらなんで自分だけ違うの?ってならないかなと不安です。