※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーちゃん
子育て・グッズ

豆腐が変色していた場合、処分するかリメイクするか悩んでいます。同じ経験をした方、解凍して問題なかった方、教えてください。

離乳食初期で、明日初めて豆腐をあげるので、今日のうちに張り切ってたくさん冷凍したんです!固まったかなぁと思ってみたら、なんか色が黄色い…😱えっ…⁉️
慌てて調べたら、変色して豆腐は冷凍に向かないとかなんとか出てきました…😱😱😱
やっぱり、素直にあきらめて処分した方がいいですか?
同じような経験をして、大人用にリメイクしてみた方とかいますか??
または、解凍して離乳食で大丈夫だった方は…いないかな??
教えてください😢😢

コメント

みう

冷凍豆腐は高野豆腐みたいになります。
解凍して水分切って炒め物にするといいですよー
私はゴーヤチャンプルに使ってます。

  • みう

    みう

    あ、離乳食の初期にあげるには硬いかもなので大人が食べるのがおすすめです。

    • 7月8日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    レンジで解凍ですか?
    冷凍するときはペースト状にしたのに解凍したらべちゃーっとならないですか⁉️

    • 7月8日
  • みう

    みう

    あ、ペーストで冷凍したんですね!それだと残念ながら使い道がないかも…
    豆腐そのままだと自然解凍して挟むように絞って炒めたりするんですが。
    離乳食用には50gずつパックになってる男前豆腐の石畳が便利ですよー
    ペーストもそんなにこだわらなくてあげながらお皿で潰せばいいのではないかと…

    • 7月8日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    あ、これ多分買ったことあります!小さいやつですね。
    なるほど。ありがとうございます❣️

    • 7月8日
ママリ

お豆腐は冷凍すると
まるでお肉のような食感!
って聞いた事あります^^
豆腐 冷凍 ステーキ
でレシピ出てきましたよ✨
大人用にヘルシーなステーキ出来そうですね🙌

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    本当ですか⁉️びっくりです。ありがとうございます。

    • 7月8日
ママ

豆腐はコープの冷凍使ってました!😆
私なら自分で冷凍したやつはやめとくかもです、、😭💦
私も初め知らなくて冷凍してました😱

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    そうなんですね😓

    • 7月8日
deleted user

初めは離乳食で冷凍したのを使ってみましたが、硬くなっちゃってスプーンで潰しながらあげましたが、逆に面倒でやめました😅
そのあとから、離乳食で豆腐使ったら、残りはその日に自分で冷奴やお味噌汁に入れて食べてました。
それも自分が飽きてきたので、カットして売ってある冷凍の豆腐を買ってます!

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    その方法は、いいですね。次からはそうしようと思います。
    最初から冷凍で売ってるやつなら離乳食でいけるんですか?何か加工があるんでしょうか。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べるときに都度解凍させるので問題ないと思います!
    成分としては、大豆(国産)(遺伝子組換えでない)、でん粉、デキストリン/凝固剤(塩化Mg)だそうです。

    • 7月9日
ます

リメイクのアイデアではないですが…

息子にはこれをあげてます。
9連で一個が50g なので全部はあげられないまでもいつも新しいお豆腐です出してあげられて便利です。
残りはお醤油垂らして自分で食べます😋
2回食になれば半分ずつで食べ切ることも可能です。

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    先程、別の方にも教えていただきました!これが便利ですね!今度買います❣️

    • 7月8日