※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メアリー
ココロ・悩み

4歳の長男が挨拶、御礼が言えず、気になる。他の子は言えるのにうちの子だけ。どう教育すれば良いかアドバイスを求めています。

4歳の長男が、全く挨拶、御礼が言えません。
幼稚園のお迎えで、一緒になったお友達からいつもお菓子をもらったりするのですが、本当は嬉しいのに、絶対にありがとうと言わず、隠れたり、時にはもらったお菓子を投げ捨てたりして、怒った素振りを毎回します。その度に、私が「ごめんねー。ありがとう。」とフォローしますが、本当に気まずいです。
毎回、ちゃんとありがとう言おうね。とか、言えないなら今度からもらえないよ。とか言ってみますが、どう教育したらちゃんと言えるようになるのかわかりません。
2歳下の弟がいますが、その子はありがとうは?と言うと素直に言えます。
他の4歳児のお友達はみんなちゃんと言えているのにうちの子だけな気がします。
どう導いたら言えるようになるのか、アドバイスいただきたいです。

コメント

🦋🌸

長男と同い年ですね😳!

私も子供には
ありがとう ごめんなさい や 挨拶はきちんとしてほしいので厳しくしています。
例えば、私は息子から何か貰ったら必ず「ありがとう。」と言うのにして居ます
息子にも「ありがとうって言われるとどんな気分になる?」と聞いて
「いい気分!」と言うので
「じゃあ、○○もお友達からおもちゃとか何か貰ったらありがとう言うとお友達もいい気分になるね!」
と伝えてます
あとはしたすら、誰から何かを貰ったら「なんて言うんだっけ?」と言うと
何も言わなくても「ありがとう!」と言うようになりました!

挨拶も、私はひたすら
朝起きたらおはよう!
寝る時はおやすみ!
と声をかけてます
息子は保育園なのですが、お友達と会ったり先生に会ったりすると
挨拶はきちんとするようになりました😳!

• メアリー

メアリー

ご丁寧なコメントありがとうございます!息子は、幼稚園ではきちんと言えていると今日先生から聞きました。私の前では天の邪鬼になるようです。。。
    根気がいるようですね…

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳もなかなか言いません😭
が、性格的なものもあるのかなと思い最近はあまり無理強いしないようにしています。
私は小さなことでもありがとうごめんなさいは言いますし挨拶も自分からしますが、それを見て育っても言わないものは言わないです💦
ありがとうって言われると嬉しくなるねとか、挨拶の大切さとかも何度となく話してきましたが、頭で理解はしててもやはり恥ずかしいようです。
そういえば私も子供の頃は内向的で、挨拶などは苦手でした。
大きくなるにつれちゃんとできるようになりましたが…
保護者としてはヤキモキしますが、「本当は嬉しいんだけど照れちゃってありがとうって言えないの。ありがとうね。」と気持ちを代弁してあげたり、相手に聞こえていないような小さな声でも挨拶できたら褒めてあげるなどしています。
求められている回答とは少し違うかもしれませんが…長い目でみて少しずつ前進してくれればいいなと思ってます😅

• メアリー

メアリー

まさに、求めていたコメントです^ ^
    とことん厳しくすると逆に反抗するのでこれは伝わっているのか…と不安でした。柔らかく伝えつつ、長い目で見守ろうと思います。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しくすると反抗するのうちも一緒です‼️
    優しく諭しても全然響かない、厳しくすると反発して手がつけられない、で1番効果があったのがうちの子の場合は褒めるでした😂
    周りの子はできているのにうちの子は…とか、親のしつけがなってないって思われるんじゃとか、これから大きくなった時に皆と上手くやっていけるかなとか、色々考えてしまうことも正直ありますが😥
    同じような悩みの方がいるとなんだか励みになりますね!
    先は長いかもしれませんがお互い頑張りましょう😭

• 7月9日
  • メアリー

メアリー

そうなんです。
    どうしても周りの子たちと比べてしまう自分もいて、ここでしつけとかないと!っていう焦りもあるんですよね。うちの子もはじめてのママリさんのお子さんと同じタイプな気がします。性格と思って、私も褒めを多く取り入れてみようと思います。アドバイス、大変ためになりました!ありがとうございました☆彡

• 7月9日

1つ学年したですが
娘には、ありがとうが言えないなら
貰えないよ。とその場で返してます!
泣こうが何しようが
言えないなら貰いません(^-^)

ありがとうって言われたら
嬉しい気持ちになるよね!なども
伝えて言っています!

ごめんねが言えないなら
同じことをして
私も謝りません。
嫌だった思いを共有し
そこで私も謝り
○○はなんて言えばいい?など
お話していっています。

ありがとう、ごめんねは
こちらが言わせなくても
自然と言えるようになりました(^-^)

• メアリー

メアリー

ありがとうございます!もらわないと、お友達に何だか申し訳なくって私が「ありがとう」と言ってもらってしまいます。それに甘えてるのかもですね。ほんとにもらわないのも試してみようと思います!

• 7月9日
kanakan

子供にお菓子もらって嬉しかった?って聞いて、嬉しかったって言ったら、嬉しかった気持ちはありがとうって言わないと相手は分からないんだよ?って言ったら恥ずがりながら言うようになりました。

ごめんねは、ごめんねできないと、仲良く遊べないんだよって言ってたら言うようになりました!

• メアリー

メアリー

お子さん素直でいいですね!
    うちは嬉しかったと言ってくれません。それどころか「これ、好きくない」とか言ったりします。かわいくないですよね…。

• 7月9日