※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶髪
子育て・グッズ

5歳の息子がおねしょで悩んでいます。夜はパンツかおむつか、連れて行くかどうかで悩んでいます。皆さんは何歳くらいでおむつをやめましたか?

子供のおねしょについてです!
現在5歳の息子を育てています。
来年小学生です。
皆さんのお子さんは夜寝るときはパンツですか?おむつですか?
息子は毎朝おむつが重くなるくらいたっぷり出しています。
母や母と同年代の方々は夜に一度起こしてトイレに連れて行くように言いますが、保育園のママ達は連れて行かなくていいと言います。
皆さんはどうしていますか?
何才くらいで夜おむつしなくてもよくなりましたか?

コメント

さらい

上の子は四歳
下の子は三歳で、はずしました。

上の子は、おむつしない!と、自分で宣言してはずしました。

• 茶髪

茶髪

すごいですね!

特に何かやったわけではなくですか?

• 7月8日
タロママ

オムツが取れたのが3歳前、夜から朝までオシッコしなくなったのはそこから1ヶ月もなかったと思います🙆‍♀️
なので3歳には完全にパンツのみでした🤗
そこから約3年の間にオネショは5回あるかないか、、

夜寝る前水分取らせないのと、パンツ履かせてパジャマ着た上に念のためにオムツ(変なカッコですが)してました。
夜中に起こしてトイレに行かせたこともあります🙆‍♀️

• 茶髪

茶髪

パジャマの上におむつ可愛らしいですね✨笑
    夜中起こすのは時間決めてましたか?

• 7月8日
あんにゃぶ

うちの娘は3歳でオムツやめました!
最初はオネショしてましたが、夜中に起こすのはダメだと聞いて寝る前のトイレと水分管理を徹底して乗り切りました😅

夜中に起こすのがダメな理由は、子供の膀胱は寝ているときに成長して、尿を溜めるキャパが大きくなっていく!と聞きました🤗

間違ってたらごめんなさい💦

• 茶髪

茶髪

そうなんですね!
    うちの子膀胱の発達が遅いのか、昼間もトイレが近くて💦💦
    それを聞いたら余計に夜起こしたくなくなりました!笑
    ありがとうございます😊

• 7月8日
ママリ

長男年長ですが夜は基本的にオムツです😬
夜は本人の気持ちを尊重しながらゆっくりオムツ外せればいいかなと思ってるので毎日本人にオムツかお兄さんパンツか選ばせてます☺️
オムツの日でも自分で「漏らさないようにする!」と水分控えて寝る前に何度もトイレ行って頑張ってくれてます🤣💓
朝おしっこしてない日も増えてきてるので夜起こして連れて行ったりはしてないです😊

• 茶髪

茶髪

本人に選ばせるのいいですね!
    毎日当たり前のようにトイレに行ったらおむつに履き替えて就寝してます😪
    本人のおねしょしない!って気持ちが大切なんですね🍁

• 7月8日
2児mama

3歳で取れました!
5回もおねしょしたことないとおもいます😭
夏にオムツとる練習してました!

あゆゆまま

上の子3歳,下の子2歳9ヶ月でとれました!

1男1女ママ

息子は、3歳で夜のオムツ卒業しました。自分から、夜もパンツにすると言って。何度か、おねしょはしましたが、寝る前のトイレが習慣付いてからは、なくなりました😊

はじめてのママリ🔰

すみません。ウチの息子は未だにおむつです。今のおねしょ頻度は週に3〜4回ですが、
茶髪さんと同じ5歳の頃は勿論毎日でした。大変ですよね…。

我が家の場合は
私→おねしょの後始末が嫌だからおむつ穿いてほしい
息子→ぐっしょり濡れたパジャマとパンツで目覚めたくないからおむつ穿きたい
ということで、見事に利害が一致しました(笑)。

幼稚園時代…テープタイプのおむつ
小学1年生〜2年生…パンパース
小学2年生〜3年生…オヤスミマン
小学3年生〜4年生…オヤスミマンとメリーズパンツ
小学4年生〜現在まで…ムーニーマン

まぁいろいろと渡り歩きましたね。
(息子は小柄ですが、それでも成長はしてるので主にサイズの問題で)

お子さんのおねしょについてですが、「抗利尿ホルモン」という「寝ている間におしっこを作らない機能」がちゃんと機能するようになるまではどうしようもないと思います。おねしょは「気持ちや心構えの問題」ではなく、「成長の問題」です。

「小学生になっても治らないようであれば、病院(泌尿器科)へ通院しつつおむつも活用していく」で良いのではないでしょうか?