※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁチャンママ
子育て・グッズ

上の子が下の子にストレスを感じている可能性があります。対処法を教えてください。

下の子が産まれて、上の子にストレスがあるのかなぁ。
最近、ベッドの上でジャンプしたり、物を投げたり、下の子の手足を強く握ったり。
なるべく上の子と遊ぶようにしてるのに、それでもダメなのかなぁ。
ぶつかったら危ないと何回も注意してるのに、やめてくれません。
下の子が夜中から夕方まで寝なくて、寝不足もあって、イライラしてしまいます。
皆さんの所は、どう対処しましたか❔

コメント

deleted user

とりあえず下の子泣いてもすぐ抱っこしないで、まず上の子に聞いてました。そりゃ上の子も今まで自分だけのママだったのに、下の子も構うようになってヤキモチもあるでしょうね。
私もイライラ毎日してましたよ。私の場合、一ヶ月から支援センターに毎日息抜きに行ったり、週一で義母に上の子見てもらったり出来てたのでなんとか。
それでもイライラはたまって手が出たりもありました。下の子が落ち着くまでは仕方ないと思います。

  • まぁチャンママ

    まぁチャンママ

    返信ありがとうございます。
    すぐには、抱っこしないようにして、上の子と遊ぶようには、してます。
    落ちつくまではしょうがないんですね。
    自分だけじゃないみたいで良かったです

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベッドでジャンプ、モノ投げたりなどうちもされてますよ。それはあぶないから叱るしかないし、うちも何回もやられますが、楽しいからだと思います。
    まあ、一度痛い目に合わないとわからないでしょうね^_^;

    • 6月26日
  • まぁチャンママ

    まぁチャンママ

    やっぱり、そうなんですね。
    楽しいと思うんですよね。
    そのうち、やめるようになりましたか❔

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、うちは継続中です^_^;

    • 6月26日
shiichan☆★

全く同じ感じです( ̄▽ ̄)1日に1回は必ずハグしてあげるように心がけてます(^^)
下の子が寝ないなら少しぐらいは1人にして上の子と遊んだりもしますよ^ ^

  • まぁチャンママ

    まぁチャンママ

    返信ありがとうございます。
    一人にしたりして、上の子を構っては、いるんですが、下の子が真っ赤になるくらい泣くとやっぱり抱っこしてしまいます。
    上の子が聞き分けできたらと、思ってしまいます

    • 6月26日
まぁチャンママ

返信ありがとうございます。
1日一回上の子と散歩にいくようにはしてます。