※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子ども、身長が1ヶ月変わらず。平均より小さいか心配。親の身長は低め。体重も変動なし。

明日で1歳3ヶ月になります。
先月の身長は72.8センチで今月も同じく72.8センチでした。
1ヶ月身長が伸びてませんでした‥

このくらいの身長の平均は74センチとか出て心配です。

わたしが150センチ、旦那が168センチであまり高くなく、うちらの子やからしょうがないよーって言われますが、小さすぎじゃないのか心配です。
体重も変動なかったです。。

コメント

おかん

心配になりますよね😭
長女も未だ、75cmで8.5キロです。私ら自身も、143cmと165cmです💦😅
病院で検査しましたが、異常は無く遺伝もあると言われました!!
要観察ではありますが、病院で定期的に検査もしています。
元気なら良いかなって考え方に変わってきましたが、私もほんとに心配でした😵💦

• もも

もも

そうなんですね💦
    旦那もわたしも小さい頃から背の順では一番前だったので息子もそうなるのかなー😥

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生まれた時からずーっと下のラインギリギリなので平均より小さいです。
何故か保健センターでやる健診の時だけ出ます(笑)
旦那は175だけど、私が151で旦那の遺伝子どこいった?ってくらい私に似てるので仕方ないな〜と思ってます。
男の子なので大きく育って欲しい気持ちはあるんですけどね〜

• もも

もも

生まれてから1歳まではど真ん中だったんですが、突然成長が遅くなりました💦
    男の子なので大きく育って欲しいですよね😥

• 7月8日
mari

うちの娘も1歳3ヵ月の頃73cmでした😂体重も7.5kgで曲線の下線ギリギリのラインでした。
今もまだ平均より下にいます!笑
身長などの体質は遺伝もあると保健師さんも言ってたのでもも様の場合は遺伝なのかもしれないです🌼
うちは162cmと174cmなので本当に謎です💦それでも1度も風邪や下痢にもならずに元気ですし、生まれながらの体質もあるしその子なりに大きくなっていれば大丈夫と言ってもらったのでなるべく気にしないようにしてます😭
それでもやっぱり少し気になっちゃいますけどww

• もも

もも

うちの子も元気すぎるぐらい元気だし、体重は9キロで普通なのかな?って思うんですが、身長が‥💦

• 7月8日

80㎝、10㎏、の壁ね😅と医者に言われました。

息子は1才9ヶ月辺りでようやく10㎏になり80㎝になりました。
今は81㎝、10,6㎏です。

メチャクチャ心配しましたし、悩みましたがキチンとゴハンやオヤツを食べさせたり、増やしました✨

未だに2歳にしては小さく、回りは86㎝とか12㎏で焦ります🤣

ママリ

うちは女の子ですが、、、
1歳3ヶ月ですが、70センチないですよ😅
うちも同じく私が151センチ、主人が166センチです。
息子も成長曲線は底辺さまよってましたねー笑

TSまろ

上の子が同じぐらいの時は6.9cmで9kgでした😂
1歳検診ぐらいから小さいと言われるようになって、かかりつけの小児科の他に、大学病院で低身長を専門にしていた先生の所にも定期的に診察に行っています。
今は小さくても、3歳ぐらいには平均に近づくからまだ治療対象ではないとのことでした😄3歳を過ぎて小さかったら、小学校でランドセルを背負うのが大変みたいです😅息子は3歳になったら、受信の予定です😃

• TSまろ

TSまろ

ちなみに低身長で通ってる所の先生は、低身長を遺伝と思い込むと、今後身長を伸ばすのは手遅れになるかもしれないと言う考えなんで、私はその先生の所を通ってます😄

• 7月8日
tom

身長と体重のバランスがよければよっぽど大丈夫だと思いますよ!
体格はすごく個人差ありますし🙆
息子は1歳すぎあたりまでデカめでしたが今は平均以下です😂
今はちょっと停滞期なようです👦