※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

搾乳機を使っている方への質問ですが、一日の搾乳回数を教えてください。産院では母乳後に搾乳するように言われましたが、毎回は大変だと感じています。

搾乳機を使っている方に聞きたいのですが、一日何回くらい搾乳していますか?その日に寄ったり、おっぱいの張りに寄って違うかもしれないですが、だいたいの回数を教えてください。産院では母乳をあげた後に搾乳するようにいわれたのですが、日中は母乳を1時間に一回あげるときもあるので、毎回だときついなって思って。

コメント

何のために搾乳するんですか?
母乳量が多くて余るとか、直母しないからなど理由があると思うのですが。
量が多いからなら、授乳後に張ってなければ無理に搾乳する必要は無いと思います(逆に搾乳しすぎると、母乳量が増えるらしいので)。

• ママ🔰

ママ🔰

コメントありがとうございます。
    母乳量が多くて、余っておっぱいが張ることがあるので、産院でも搾乳機を勧められてから使ってます。
    搾乳しすぎると母乳量が増えるのは知りませんでした!

• 7月8日

退会ユーザー

ふにゃふにゃの時に搾乳すると、母乳増やさなきゃ!って信号が出て母乳量が増えるらしいので。
    母乳量が多くて搾乳しているなら、ちょっとまだ張ってるなって時だけ搾乳すればいいと思います😊

• 7月8日
  • ママ🔰

ママ🔰

そうなんですね!
    張った時に搾乳してみます。
    ありがとうございます。

• 7月8日
ゆーぼー

母乳あげた後に張らなかったら無理に使わなくても大丈夫だと思います!
私は産後すぐ子どもがNICUに入院していたので、3時間ごとに搾乳してました。多分直接飲めてるならそのうち需要と供給が合うって聞いたので、とりあえず授乳して張って痛くなったら搾る感じがいいかな?って感じですね。

• ママ🔰

ママ🔰

コメントありがとうございます。
    3時間ごとに搾乳していたんですね。
    授乳して張って痛くなったら絞る感じですね!
    無理に使うのも、洗って消毒しての手間もあるので、張った時だけにしてみます。
    ありがとうございます。

• 7月8日
  • ゆーぼー

ゆーぼー

私も最初すごく出過ぎていたんですが、出しすぎちゃうとどんどん出てきちゃうらしいので量を決めてやってました。
    地味に洗って消毒めんどくさいですよね😅そうしてみてください!

• 7月8日
  • ママ🔰

ママ🔰

そうなんですねー、どんどん出て来ちゃうのは困っちゃいますね。
    わかりましたーありがとうございます!!

• 7月8日