※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀sawàtdii❀
ココロ・悩み

子供たちに発達障害があり、再婚相手との間にも子供がいます。精神的に参っており、自身も軽度発達障害と判明。悩みや疲れから抜け出せず、孤独感や無気力を感じています。

前のパートナーとの子供二人いて
男の子二人とも重度発達障害です。
再婚し長女は残念ながら亡くなってしまいましたが
次女を授かりました。
が‥息子たちと同じく小学一年生になった今
発達障害を疑う行動が多く
先生も対応に困り専門の方に指導して貰うことになりました。
再婚した主人は うちの血じゃない。
がっかりだ!いい加減にしてくれ
捨てたくなってきた!と私には言っていて
精神的に参り
娘のことも怒鳴ってばかりです。

私自身も息子たち二人発達障害となり
調べたら遺伝がある。とわかり
私も気になる症状まとめ受診したら
軽度発達障害でショック受けました。

私自身もなぜこんな人生なったのか
わからないし責められても精神的しんどいです。
健康で不自由ない子供として子供達を
産んであげたかったです。
一人っ子で寂しい思いして
苦労したから自分の子供は一人にしないと
思っていたのに‥
悲観的になってきました。

出ていこうと密かに決めていたことも
なぜか見抜かれなくなってしまったし。

疲れ果ててしまいどうにもならないです。
無気力な自分をおしころし
無感情でうごいてるのも嫌になってきます。


コメント

よっち

今は放課後等デイサービスも充実していますし、そういったところのサポートは受けていますか?

  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    受けてません。
    旦那事態が母親ならしっかり
    面倒みるというかたい考えが変らないので。
    疲れたなんて言ったら
    ひっぱたかれます💦
    間違いなく。
    今回専門の方に指導貰うことにも娘に対して激怒し
    言うくらいなので。
    お前らがしっかりしないから
    ダメなんだと
    言われて説教です。
    旦那は障害に理解がないので、怒鳴って叩いていけば
    わかると思ってます。

    • 7月8日
  • よっち

    よっち

    そういった、サポートを受けたり環境を整えてあげれたら良いですよね(^_^;)

    世間体が気になるのでしょうか?

    学校でも、スクールカウンセラーさんとかいると思うので、相談されてみて下さいね。

    ユーチューブのあっちゃんファミリーというチャンネル。

    普通の女の子が、障害を持つているそうです。

    一度観て見て下さい。障害に対する価値観が変わるといいのですが。。。

    • 7月8日
  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    ありがとうございます!
    スクールカウンセラーの方に
    相談してみます!

    • 7月9日
R

男って本当に理解がないですね。
捨てたくなったとか言う割に
出ていこうとしているのを
引き止めるっていみがわからないです!
そして 気に入らないことは
すべてママさんのせいですか!
てめーも 育児に参加しろ!
どうにかしてみろ!!
と 怒鳴りたくなりました🙃
よそ様の旦那様にすみません🥶

  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    本当弱音はかせて貰えないです。
    お風呂一緒に入ってくれるだけです。
    前の奥さんが長年我慢して
    上の二人成人させ
    下の子の成人待たずに
    一人出ていってしまった事が
    なぜか理解できました。
    旦那家を見返して
    自立した生活できる
    自分になれたらと思ってます。

    • 7月8日
  • R

    R

    重度発達障害のお子さんふたりに疑いのある次女さん、、、絶対大変です😭
    すごいです😭
    旦那なんて放っておいて、
    サポートを受けた方が
    お子さんたちのためにも
    なると思いますし、
    なにより、りいーちゃさんの
    支えになると思います!
    怒鳴って叩けばなんとかなる?
    それで今どうにかなってるんですかね?
    ならないですよね!!
    旦那の言うこと聞かなくていいと思います!

    • 7月8日
  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    上の子二人と娘は本当同じ症状なので、理解してあげないとなと思ってます。
    でも完璧になれず
    いつも怒ってしまいます。
    今は障害疑惑になり
    旦那が娘への愛情あるのか
    ‥娘の状態を受け入れられるのか?無理に生活していくくらいならお互い疲れてしまうので
    旦那も離婚を視野にいれるべきじゃないかなと思ってます。

    • 7月8日
  • R

    R

    旦那さんに 子供たちに該当する障害の資料を見せてあげてください!
    見て見ぬふりをし、
    ママと子供を責めるなら
    離れた方がいいと思います。
    そんな虐待まがいなことを
    する父親なんていりません。
    そんな人が発達障害の子供を育てるなんて悪影響でしか
    ないですし、なにより
    ママがつらい思いをします。
    どうかなにかサポートを
    受けられる体制になりますように🌿

    • 7月8日
  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    ありがとうございます。
    とりあえず娘が学校で生活しやすくなるように
    専門の方に指導貰うことになりました。
    いい方に向けばと思います。
    旦那も健康で産まれて当たり前という気持ちと前妻との子供の幼少期と比べるので
    嫌な感じです。
    私じゃなく別れて
    他の女に育てて貰えば
    なおるんじゃないか?まで言われてます。
    57歳のおじさんに誰が来るんでしょうね。
    甘いです。

    • 7月9日
  • R

    R

    理解できない人の意見なんて聞く必要ないです😌
    ママのおかげで お子さんたちは生きやすくなると思います🌿
    じゃあ 別れてくださいって
    感じですね😇
    まあ お金も必要ですし、
    無視して 働いてもらいましょう!
    その歳になっても 障害に
    理解がないなんて、、、
    残念ですね 😇
    ママさん頑張ってください!

    • 7月10日
  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    本当です。
    障害のせいにするな
    怠けてるだけだ!と聞かないんで。何をいってもダメだとわかりました。
    うちの子供たちのときはと
    前妻さんの子供と比べます。
    みんなもう成人してますけど。
    障害であっても受け入れる気はないそうでみっちり厳しくやっていく気持ち変りそうにないです。
    お前脳ミソないしバカばっかりだと口にします。

    • 7月10日
  • R

    R

    前妻のお子さんと比べられたところで、障害があるんだから違うに決まってますよね😂
    受け入れずに厳しく、、、
    うーん やっぱり
    ただのATMとしてしか
    必要にはならならそうですね😅
    しかも脳みそないとか
    モラハラだと思います。
    そして障害あるなしに関わらず、
    大事な子供たちに対する
    態度ではないです。

    • 7月10日
  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    友人にさっき話したら
    でてきちゃえば?
    うちにきなよ!って言ってくれて正直出ようかなと考えちゃいました。
    鬱状態が限界にきてるし
    厄介な相手でも立ち向かわないと待っているのはどん底なので‥

    • 7月10日
  • R

    R

    助けてくれる人がいるなら
    甘えたらいいと思います!
    本当にりいーちゃさんが
    つらいだけです!
    出ていって、りいーちゃさんの本気をみせるのも
    いいと思います!

    • 7月10日
  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    自分達の先が真っ暗になるのみえてきたんで
    鬱状態で無気力なってきていて判断もつかなくなってきて
    身体も思うようにならない中
    抜け出すのは自分でやらないとって言い聞かせてます。
    帰れる実家あるうちに
    出ていってればよかったと
    後悔しても戻らないですからね‥

    • 7月10日
  • R

    R

    頑張ってお友達のところに行って下さい!
    私が何度でも背中押しますよ!
    自分のことも
    大切な子供たちのことも
    否定されて辛いはずがありません、、、
    このままでは 旦那さん
    何も理解してくれないと思います!
    話せば話すほど、りいーちゃさんとお子さんが傷つきます、、、
    頑張って!!

    • 7月10日
  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    はい、お互い好きで結婚したのにどんなに説得しても
    私の連れ子息子達を受け入れてくれません。
    本当は実家で息子たちと娘と
    私の父で暮らしていくはずが
    父が突然亡くなってしまい
    暮らす話がなしとなり
    旦那は息子たちと暮らすのは無理と
    受け入れてもらえず
    ずっと施設です。
    引き取るなら俺は家に帰らないと意思が変らないのも
    疲れました。
    そのくせ自分と前妻との子供たちとの付き合いや孫は受け入れてほしいなんてそんな話もうんざりです。
    身寄りがないことをいいことに言いなりも身がもちません
    前妻との子供たちも都合よく旦那を扱ってるんで
    ほとんど関わってこず
    旦那の老後全て押し付けられそうです。世話からお金まで
    自分の事しか考えてないのは
    旦那の方です。
    私の苦労みてきてるのに
    またさらに苦しめてるんで
    解放される日まで長いかもしれませんが‥
    他人になれるまでがんばります。

    • 7月10日
  • R

    R

    大変でしたね、、、
    そして りいーちゃさんの
    息子さんは受け入れないのに
    孫は受け入れてほしいって
    本当に自分勝手にも程があります👿
    そんな人の老後を見るなんて
    とんでもない話です!
    友達のところに行くにしろ
    子供の準備もいるから
    なかなか難しいですよね😭
    はやく他人になれますように😭

    • 7月10日
かんかんママ

頑張ってますね😢
旦那が療育センターで働いてて、色々聞いてるので知ってるのですが、障害手帳を取得して、使えるものはどんどん使って支援を受けた方が良いそうです💦
それと、返信コメント見たのですが、怒鳴って叩くのは虐待ですし、発達障害の子は逆効果なので、児童相談所に相談して旦那さんから離れた方がお子さんの為に良いですよ😥

  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    児童相談所とは関わりがあります。
    私達がもし離婚となれば
    お互い子育てできる環境にないために預かるという話が出てます。
    旦那も前の奥さんとの子達
    自立して両親いない。
    私も両親なしで通院が多いので。
    旦那は離婚したら
    娘が施設行きを知ってるのですが‥反対されてます。
    相談所も旦那の娘への態度は知りません。

    • 7月8日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    複雑な環境なんですね😥
    うちの旦那に話したら、旦那さんがやってる事は絶対にダメだと言ってましたし、りいーちゃさん自身にも軽度発達障害があるならパニック障害など色々と悪影響を及ぼす可能性もあるから離れるなら早くした方が良いと言ってました💦
    旦那さんに内緒で何処か、児童相談所以外にも相談できたら良いんですが…

    • 7月8日
  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    ありがとうございます。
    身寄りもいないし
    働く時間もないので
    収入得てなく
    計画練っても
    見抜かれてました。
    旦那はかなり発達障害じゃないかということ気にしてますが‥離婚となっても
    娘を手放すつもりはないそうです。

    • 7月9日
I&S&K

1番辛いのはお子さんです。
そのお子さんを守ってあげられるのは、りいーちゃさんだけです。

今のまま旦那さんの罵倒に我慢していると、お子さん達が二次障害になりますよ。

発達障害よりももっと重いです。

失礼ながら、旦那さんも発達障害では?と思う発言ですよね。全て性格なら、その方がよっぽど酷い人間かなと思います。

発達障害なら支援もありますし、シングルでその支援をうけつつ団地とか安いとこ見つけて育てるのは難しいのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直私も同じこと思ってしまいました💦
    旦那さんこそ何かありそうですよね(><)

    りいーちゃさん、早くこんな旦那さんから離れられますように😭🙏

    • 7月9日
  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    ありがとうございます。
    離婚となれば
    娘は施設預かりと相談所から言われてます。
    私も病院通いながら
    働かないと生活できない
    身寄りなしなので。
    旦那も両親なしで
    身寄りは前妻との子供達しかいないので‥
    相談所は旦那が怒鳴る
    げんこつ何発もするなんて
    知らないです。
    旦那もすんなり離婚すればいいんですが
    グチグチすごいし
    いなくなれば捜索願でまわりを巻き込む大迷惑者なんで。
    嫌がらせいわれるとしたら
    旦那から‥
    他の女に育てて貰えば
    発達障害治るんじゃないか?まで‥
    57歳で持ち家ない、お金もないただ育児まかせないおじいさんに誰がついてくるというのか😅

    • 7月9日
  • I&S&K

    I&S&K

    やはりそうですよね!

    そこまで言われる筋合い全くないですもんね。お互いの子供なんだから。

    発達障害があっただけで子供をいらないって言うなら、そんな考えな奴ならいらないっていってやりたいです。

    本当に!りぃーちゃさんのご家庭なので他人がとやかくとは思いますが、絶対旦那さんと別れた方がお子さんの為にはなると思います。

    • 7月9日
  • I&S&K

    I&S&K


    そうなのですね!施設預かりだとしても会いに行くことは可能ですか?
    やはり状況からして、今のご家庭を続けるのはお子さんの為にもりぃーちゃさんの為にもならないと思います。

    お子さんとは離れて暮らすことにはなるとは思いますが、大事だと伝えてく為にも定期的に会いに行くことが出来ればいいと思いますよ!

    旦那さんがそんな感じなら、シェルターに駆け込んでもいいと思います。

    とにかく逃げた方がいいです!逃げてからでもどうとにでもなりますよ!

    • 7月9日
  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    子供にもうちにはいらないから出ていけ❗️って言ってました。
    でも意味がわかりません。
    優しくする一面が‥
    子供も何事もなかったかのように過ごしてます。
    発達障害ある=ば◯としか思ってなく
    脳たりんだとか色々私にも言ってきます。
    障害じゃなくて怠けだろうと‥
    すんなり別れない人なところが面倒です。
    苦戦しそうですが
    慎重にやるしかなさそうですね。

    • 7月9日