※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。食後や朝起きた時にトイレに行くタイミングを決めるのがいいか迷っています。子供は頑固で、トイレに行くことを嫌がります。トイレでの成功体験がないため、モチベーションが低いようです。保育園未就園です。アドバイスをお願いします。

トイトレについて質問です。

朝起きた時やご飯の後、という風に時間を決めてトイレに連れて行くのがやはりいいのでしょうか?
ご飯を食べた後にトイレ行こうと言っても、嫌!と言われます💦
たまに自分の気分で、トイレ行く〜と言ってトイレに座りますがすぐに下りてしまいます。
まだ一度もおしっこもウンチもトイレで出たことはありません、、
トイレに座れたらシールを貼れるようにはしていますが、それはあまりモチベーションにはなっていないみたいです😭
ご飯を食べ終わってから5〜10分くらいでウンチをすることが多いので、そのタイミングでトイレに連れて行こうとしますが、めっちゃ怒ってトイレに行ってくれません😅
頑固娘なのでトイトレ難航しそうです😱💦💦
よろしければアドバイスお願いします🙇‍♀️

ちなみに保育園にはまだ行っていません。

コメント

あくるの

朝起きた時と夜寝る前には連れてってます!
あとは散歩の前とか私が行くタイミングで声かけたりとかです。
うんちはうちも食後に出るけどトイレに行くこと拒否されます😓

• ママリ

ママリ

回答して頂きありがとうございます😊
    こちらからトイレに誘っても中々行ってくれなくて困ります😭💦
    ウンチのタイミングが分かっているのにもどかしいですよね😂
    そろそろウンチしそうだなという時に誘っても頑なに拒否されます(泣)

• 7月8日

私もちょっと前まで、トイレに行っても嫌!と言ってしてくれませんでしたが、息子はおまるに座ってしているので、トイレにいくときは、私も出ても出なくても座るようにしたら、出来るようになってきています!

うんちは、息子もなかなか出来ません…
してしまってから、うんち!と言ってます…

• ママリ

ママリ

やはりトイレに座ることを習慣にしていかないとだめですよね!
    うちの娘はトイレでするのが怖いのか、我慢しているように思います😭💦

うちも事後報告だけしてくれます😂

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

回答して頂きありがとうございます😊

• 7月8日

退会ユーザー

息子もトイレは怖がってなかなかしてくれません。
    我慢してるのは、かわいそうですねぇ…

以外とママがトイレ出来るようにならなきゃって思ってると出来なかったりするみたいです!私もちょっと前まではそうでしたが、いいかぁ…出来なくてと諦めたらおまるでするようになって、ビックリしました!
    一回興味ないふりとかするのもいいかもしれないです!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

トイレの間隔は空いているのでタイミングを見て連れて行ってるのですが、、やはり怖いんですかね😞

そうですよね😣💦
    もしかしたら私の焦りも伝わってしまっているかもしれないです💦
    娘のペースで程々にやっていこうと思います☺️

• 7月9日