※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
住まい

現在一戸建ての購入を考えています。新築にするか中古+リノベにするか迷…

現在一戸建ての購入を考えています。新築にするか中古+リノベにするか迷ってはいますが、まずはどこに住むのがいいのか思案中です。
夫と私の職場の都合で、できれば京都市の桂・向日市・長岡京市あたりに住めたらと思っていますが、やはり一番重要視したいのは子育てのしやすさです。
上記の地域に住まわれている方・住まわれていた方で、子育て(保育園の待機児童の有無・小中学校の雰囲気・子育て支援等)についてや治安、住みやすさなど、なんでもいいので情報を教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

ママリ

桂も向日市も長岡も治安も住みやすさも◎だと思います〜🥰

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます😊
    どこも住みやすさは変わらないですかね✨きっと子育て世帯には人気の地域でしょうね😅

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

子育て世代にはかなり人気ですね🤔💕
    私と主人の友達は結構向日市、長岡に引っ越してる人多いです☺️👆🏻
    向日市、長岡は水道代が高いって聞きますし、桂は一部高級住宅街って言われて土地や固定資産税も高いので
    桂、向日市、長岡に住めるなんて羨ましいです❤︎笑

一応ですが、私と主人の友達達の子供はみんな保育園入れてます🙆‍♀️🙆‍♀️

• 7月10日
  • れれれ

れれれ

水道代が高いのは知りませんでした😳桂は土地が異常に高かったりしますよね💧できたらこの一帯に住みたいですが、うちもそんなに余裕のある家計ではないので悩みまくってます😂笑
    保育園に入れれるのが有難いですが、やはり最近はどこも待機児童が多めですね😓💦

• 7月10日
ちび

向日市と長岡京市はわかりませんが、西京区は京都市の中でも保育園激戦区だと伺いました!

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり激戦区なんですねー💧西京区は阪急も通ってるし第一候補なんですが、保活が難しそうですね🤦🏻‍♀️あと桂近辺は土地代もとても高いですし…人気の地域なんでしょうね😅

• 7月9日
AS

向日市ですが、ここ数年待機児童多くて、小規模増えたりもしましたが、
保育士不足で?募集人数減らしたりしてるところもあったり、
点数低かったのかもしれませんが、
保育園の落ちたって人結構聞きましたー

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます✨
    向日市は大きなイオンモールもあって今開発が進んでそうですよね!待機児童が増えてるということは、子育て世帯に人気の地域なんでしょうか😅保育園落ちるほどとは…要検討ですね!ありがとうございます😊

• 7月9日