※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようママ☆
子育て・グッズ

離乳食の量について、子どもがよく食べるため、食べた分だけ食べてしまい、授乳もしているが、離乳食の量を増やしすぎると心配。9ヶ月の子どもに食べさせる量について悩んでいます。

離乳食の量について、1回にどのくらい食べますか?
うちはよく食べる子であげたらあげた分食べてしまいます。さらにご飯がなくなると愚図るのでその後にほぼ毎回授乳もしてます(>人<;)
もう三回食なのでそろそろ食後の授乳がなくなったらな〜と思うのですが、あまり離乳食をあげすぎるのも体に負担になるような気がしてどこまで増やしてよいものか悩んでます。

ちなみに今朝は5枚切りの食パン3分の2のパン粥と野菜スープ、かぼちゃサラダとバナナ半分です。あげれば食パン1枚食べれると思いますが、9ヶ月でそんなに食べても大丈夫でしょうか?(>人<;)

コメント

アイ

うちもあげた分だけ食べます(^_^;)
小児科の先生は食べる分だけ食べさせていいって言いますが、あんまり食べられると心配ですよね(>_<)
下痢したりして消化不良をおこしてなかったら大丈夫だそうですよ(^^)よく食べる子は早食いの傾向があるから、ゆっくり食べさせたりしっかりもぐもぐできるように離乳食の大きさを変えてみたりしてみるのも手だそうです!娘も早食いなので気をつけてます(>_<)
そしてうちも毎食後授乳してます!

今日は朝は6枚切りの食パン半分、さつまいもとかぼちゃ(手づかみ食べ用に薄切りしたものを合わせて30gほどかな?)と、バナナ半分です!似てますね( ・ᴗ・ )

• ようママ☆

ようママ☆

うちも早食いですー!ホントに似てますね!!
    あまりよくないと思うのですがテレビ付けてるとゆっくり食べるのでテレビ見せちゃってます(ー́дー̀ )

そーなんですね!うちは下痢はないんですが、うんちが硬いのが悩みなんです。なんで毎日バナナとかヨーグルトとかりんごとか、最近は高野豆腐とか便秘によさそうなものをあげてます♪それでギリ毎日出てる感じなので…
    難しいですねσ(・´ω・`*)

• 6月27日
みなみ

うちもよく食べます。あげればあげるだけたべます(^^;;
うちの子は9ヶ月の時、食パン1枚あげてました。
たべ終わって愚図ることはなかったのでいちお、満たされてたようです。
もう少し量ふやしてみてもいいかもしれないです。
でも愚図るのはおっぱいが欲しいのか足りないのかどっちかわからないですよね(^^;;

あとは炭水化物を増やすより野菜を多めにしてあげるようにしてます。
今は一歳すぎて、ますます食べるようになり、どの位あげていいのかうちも本当にわからなくなってきました。

• ようママ☆

ようママ☆

そーなんですね!何枚切りの食パンをあげてましたか?
    息子の場合はおしまいって言って食器を下げようとしたり、スプーンを置くと愚図るので、もっと食べたいのかなと思うのですが、終わりがないです(ー́дー̀ )笑

あげすぎてリバースしちゃってもかわいそうだから難しいですよね(>人<;)

野菜多め大変ですけど、頑張ります(*–`ω´–*)

• 6月27日