※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
雑談・つぶやき

質問ではないのですが、涙が止まらず今の気持ちを投稿します。11ヶ月に…

質問ではないのですが、涙が止まらず今の気持ちを投稿します。

11ヶ月になった日を最後に娘が自然卒乳しました。
元々おっぱいに執着している感じでもなかったのですが、生まれたその日から一生懸命飲んでくれて。
授乳中に目が合うと一緒に笑ったり、おっぱいを吸いながら腕の中で寝落ちしたり。
しんどいこともあったけど、本当に愛おしくてたまらなくて、幸せな時間でした。

10ヶ月の最後の日、いきなりおっぱいを拒否されました。
ダメな母ですが、これまで授乳中にどうしてもスマホをいじってしまうことが多かったので、このまま卒乳したらどうしようと後悔の念でいっぱいでした。

娘にもそれが伝わったのか、翌日はいつも通りに飲んでくれました。
あれは気まぐれだったのかなと思いつつ、後悔しないように授乳タイムを満喫しました。

そしてその翌日、娘は再びおっぱいを拒否。
実際のところはわかりませんが、娘が私のために最後の授乳タイムを与えてくれたように感じて、私もきっぱり卒乳を受け入れることにしました。

本人は離乳食もよく食べ機嫌も良いのですが、もうこの子が私のおっぱいを飲むことはないのかと思うと、成長が嬉しいのと同じくらい切なくなります。

私のおっぱいはカチコチに張っていて、明日マッサージを受けて母乳を止めるケアをしてもらう予定です。

出産前は母乳育児に何のこだわりもなかったのですが、授乳の素晴らしさって経験しないとわからないですね。
おっぱいを飲んでくれた娘と、11ヶ月毎日働いたおっぱいに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!

コメント

milk

授乳お疲れ様でした✨
卒業を覚悟しておかないと中々寂しいですよね😅
あれ、あっさり卒業したなっていうのを思い出しました!

カチコチに張っちゃうの痛いですよね💦
ケアも頑張ってくださいね😊