※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

寝かし付けの時間を決めることが良いでしょうか?朝寝、昼寝、夕寝の時間帯や子供の睡眠パターンについて相談です。

朝寝、昼寝、夕寝の寝かし付けの時間は、きっちり決めてした方が良いのでしょうか😥??

今のだいたいのスケジュールは、

6時起床
8時ぐらいから朝寝(30分〜1時間)
11時半ぐらいから昼寝(30分〜1時間半)
15時半ぐらいから夕寝?(30分〜1時間)
20時半就寝(ミルクの時間の関係でこの時間になります)

です💦寝るのが得意な子ではなく、だいたい30分で起きてしまいます😓なのでまだ夕寝はしないと機嫌が悪いです🥱
たまーーーに1時間半ぐらい朝寝や昼寝をしてます💦眠たくて少しグズりだしたら寝かし付けをするようにしている感じです…😟
夜は夜通し静かに寝たことはなく、何回も少し泣いては自分で再入眠しています😅

コメント

まな

今の時点でほぼ整ってますよね🤔?
そのままで全然いいと思います!

そのうち夕寝がなくなるくらいですかね☺️

• まーち

まーち

お返事が遅くなり申し訳ないです😣💦

本当にだいたいですが、ざっくり今の感じで落ち着いてきているようです🙇‍♀️💦日によって1時間ぐらい前後することはありますが😖
    今のままで全然良いと言って頂けて安心しました😭✨
    起きていれる時間が長くなって夕寝が無くなってきてくれたら良いのですが…☺️💦
    ありがとうございました‼️

• 7月8日
  • まな

まな

うちもその頃は全然前後してました!8ヶ月過ぎくらいから何故か昼寝時間がいきなり伸びたりしましたよ☺️

離乳食3回食になるともっと整うと思います😊

• 7月9日
  • まーち

まーち

そうなんですね😲!成長するにつれて寝るのも上手になってくれたら良いですが😭
    今日は何故か2時半から覚醒して今も寝てくれません😢日中にミルクを5回あげているので、今あげることが出来ず…お茶をあげてみましたが、見事に嫌がって飲まず…

• 7月9日
  • まな

まな

そうなんですね、お疲れ様です😭
    夜中覚醒もめちゃめちゃありました、、今もたまにあります😭

• 7月9日
  • まーち

まーち

昨日も20時半に寝てくれたと思いきや、1時間2時間おきにグズグズ起きました😭
    夜中覚醒されると次寝てくれるまで付き合うしかないのでかなりしんどいですね、、、😭😭😭
    お互いに頑張りましょう😿✨
    ありがとうございました😣!

• 7月10日
Ririt0

うちの息子も数日で7ヶ月ですが同じ悩みがあります!!
息子も朝寝と昼寝が30分~1時間30分の間でします!うちも長時間起きてると不機嫌君になるので2~3時間でまた寝かしつけてます!
もちろん起床、朝寝の時間は決めてますが、結局朝寝から起きた時間&その時に寝てた時間によってお昼寝の時間もお夕寝の時間も(お夕寝が必要かどうかも)微妙にずれてスケジュールが狂ったりしますよねー😭💦
ママリで見てると同じ月齢の子はきちんとスケジュールが整ってて、長い時間お昼寝してくれる子が多いみたいで不安に思ってたのでまーちさんのお子さんも同じ状況だってわかって少しホッとしました💦回答じゃなくてすみません😭💦

• まーち

まーち

お返事遅くなり申し訳ないです😭💦
    そうなんです😣‼️娘も6時にはきっちり起きてしまうので、朝寝は8時ぐらいと勝手に決めて寝かし付けしてますが、朝寝から起きた時間寝た時間によって、そのあとの昼寝と夕寝の時間がズレたりして、これで良いのか?と思っていて😥しかも特に昼寝は他の子みたいに2時間もゆっくり寝てくれることなんて無いし…と😓
    その子その子の個性なんでしょうけど、あまりに寝ないと不安になりますよね😣スケジュール管理がダメなのかな〜と思ってしまいます😖そのせいで夜も寝ないのかな…とか😅
    離乳食が3回になったり、ミルクを飲まなくなったりしたら、またリズムも変わってきますよね💦
    お互い頑張りましょう〜😭!

• 7月8日