※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
子育て・グッズ

2歳の子がヘルパンギーナで、新生児もいるため別室で寝かせられず心配。感染予防方法はありますか?

2歳の上の子がヘルパンギーナになりました。
うちには生後2カ月半の新生児も居るので心配です。

私一人しかいないのでこども達を別の部屋で寝かせるわけにいきません。
他に感染を防ぐためにできることはありますか?

コメント

わわん

飛沫感染と接触感染なので、同じ部屋でも端と端に離したり、おなじタオルやシーツ、食器もわけて使ったおもちゃを触らないように、、くらいしか出来ないと思います。

大人がなったら、大変みたいなのでファイティンさんも気をつけてください。

うちも保育園で流行っていて、なっており機嫌も悪くて大変です>_<

• ファイティン

ファイティン

こったさんのお子さんもなっているんですか?
    ウチの保育園は溶連菌も流行ってて怖いです。検査したら溶連菌は陰性でした。
    火曜日に下の子謎の高熱39度出て検査入院で付き添いでずっと病院に居て金曜にやっと帰ってきたら上の子ヘルパンギーナになってしまったのでクタクタです( ; ; )

冬はインフルとノロが最強ですけど、夏は夏で種類がたくさんあって...どっちもどっちだな〜って感じですね(笑)
    疲れる...

• 6月26日
ひーた

ヘルパンギーナ大変ですね(/ _ ; )
我が家も上の子がかかった時、食欲旺盛な子でしたが、口内炎が痛くてご飯が食べれず泣いてました(^^;;
最終的にたまごボーロは痛くなかったみたいで、たまごボーロぽりぽり食べてましたが(笑)
話それましたが、ヘルパンギーナは、くしゃみとかの飛沫感染やオムツからの感染ということだったので、上のお子様の世話をしたら、お母さまが手洗いを徹底することが1番ではないでしょうか?
下のお子様が2ヶ月なら、自ら上のお子様のとこに行くことはないでしょうし…
ちなみに、予防接種してたにも関わらず上が4歳・下が3ヶ月の時に上の娘がインフルエンザになり、寝る時はファイティン様と同じ状況でしたが、我が家の娘は自らマスクして寝てました(笑)
100均でミニーの可愛いマスクだったので、喜んでしてましたよ。
大変でしょうが、ご無理なさらないようにm(_ _)m

• ファイティン

ファイティン

それがそれが、痛くないらしくご飯食べれてるんです(笑)
    もちろん経路感染に対しては手袋してマスクして自分に感染しないよう旦那も十分配慮してます。
    飛沫感染が怖いですよね...
    くしゃみしたら終わりだな...って。
    日中はマスクさせて私達もするようにしてます。ちなみにアンパンマンとミッフィーです(笑)
    寝る時は寝相悪すぎて取れてしまうので私達がマスクしてます。そして二手に分かれて寝る事にしました!
    夏も冬もウィルスだらけで怖いです( ; ; )
    子供居なかった頃はこんなにウィルスに敏感にならなかったのにな〜...

• 6月26日