※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

多嚢胞でメトホルミン処方の経験あり。血糖値と関連が気になり、提案したい。排卵誘発には抵抗がある。経験談を教えてほしい。

多嚢胞でメトホルミンを処方された方、どのような流れで処方されましたか?
わたしは現在レトロゾールとセキソビットを服用しています。前周期はかなり調子がよく、ちゃんと卵胞が育ち排卵確認もできました。しかし妊娠には至りませんでした。
今周期は恐らく排卵していません。
前周期と今周期を比べると前周期はコロナの影響でまだ外出自粛だったので、比較的時間があり自宅で運動をしていました。また、飲食店も開いていなかったので自宅で食べていました。今周期は、仕事が通常モードになり、そこまで運動できていないです。また外食も少し増えました。
わたしはBMI20くらいなのですが、やはりちょっと太ったなあと感じるときは調子が悪いです。
生理がきていたときを思い出すと今よりも痩せていました。
これらのことから血糖値が関係しているのかな?って思ってきたのですが、先生に提案してもよいのでしょうか?
以前卵巣から出血したり、ホルモン剤で調子悪くしたりがあったので、タイミング法の間は強い排卵誘発には抵抗があります😢
経験談教えていただけると助かります。

コメント

ポムポムプリン

多嚢胞でメトグルコ処方されてます🙋‍♀️

私は恥ずかしながらBMI28の肥満なのですが、不妊検査の初期の段階で多嚢胞の可能性が高いということがわかり、2~3周期目あたりでインスリン抵抗性を調べる検査をするように先生から言われました💦
インスリン抵抗性の数値は空腹時血糖値とインスリン値を血液検査で調べて、計算式に当てはめて算出します。

検査の結果、私はインスリン抵抗性ありとなり、そこからクロミッドとメトグルコを一緒に飲んでます👀
服用から3ヶ月後に1人目を授かることができました😌💓

そして今2人目の不妊治療始めましたが、1人目の時にインスリン抵抗性があったこともあり、こちらでも初期の検査で他のホルモン値と合わせて血糖値とインスリン値を測定してもらい、またメトグルコ飲んでます💦

• おもち

おもち

経験談ありがとうございます!先生から提案があったのですね。今わたしが通っているところは不妊治療で有名なところなのですが、そんな話もなかったのでどうなのかな?と思ってました。というのも血液検査では血糖値が正常範囲なのですが、その中でも値が高いような気がして…💦あと典型的な多嚢胞と言われたのもありまして💦
    やっぱりメトグルコ併用した方が卵胞の成長率や排卵率は高いですか?😳
    次の診察のときに相談してみようかなと思ってます😳

• 7月8日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

私も血液検査では一応正常範囲内でした😊
    が、96と高めではあるのでもし妊娠しても妊娠糖尿病なりやすいのかなとは思ってます😨
    1人目の時の検査でも91だったので、数年前からすでに高かったようです😱

メトグルコを併用して、卵胞が育った!とかはなかったです😅
    でも、今までと同じダイエット方法なのに、するすると痩せていきました👀
    なので体質改善という意味では効果はあったのだと思います💪

不妊の原因かも?と思うことをひとつでも潰すという意味で、インスリン抵抗性の検査してもらうのもいいかもしれません👍

• 7月8日
  • おもち

おもち

さっき検査結果みたら血糖値97でした😳このとき朝ごはんぬいてすっごいお腹すいてたのに💦あと夕方検査時のでも106でした💦ちゃんまんまーさんより高いです😳
    痩せるのは魅力的ですね✨わたしなんとなく体重が右肩上がりなので…前みたいに痩せられなくなってきていますし…笑
    わたしは多嚢胞という卵巣因子は確実で、卵管がグレーです😭何回かタイミング試して、無理だったら手術という話をしています💦ただその前に排卵してなかったら卵管もよくないのかわからんやんけー😭状態です💦なのでちゃんまんまーさんのおっしゃるとおり、いっこずつ不妊要因を取っていかないと!と思っています😳今度の診察時にインスリン抵抗性の検査についてきいてみます!

• 7月8日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

おはようございます💓
    グレーってことは卵管造影で通り悪かったのですか😭
    それは不安になりますね💦
    手術っていうのは卵管広げるやつですか?

多嚢胞だとインスリン抵抗性ある人多いみたいなので、検査してみる価値あると思います💪

• 7月9日
  • おもち

おもち

おはようございます✨
    通水の結果がちょっと微妙なかんじなんです💦あとぜんそく持ちなので造影検査ができなくて😢そうです!卵管形成?術を受ける予定です。妊活して1年になるのですが、排卵誘発剤は比較的よく効いててでも今まで一度も妊娠していません。なのでわたしは結構卵管も怪しいと思っています🤔転院して誘発剤も変えたのでしばらくタイミング→だめだったら手術には納得しているのですが、そもそも排卵してなかったら不確定要素増えるし時間もだらだら過ぎていくだけだなー💦と思ってしまって😢
    ありがとうございます!多嚢胞は治らないっていわれちゃいましたが、いっこずつ原因をつぶしていこうと思います✨

• 7月9日
  • おもち

おもち

こんにちは。今日受診しまして、結局メトグルコを飲むことになりました!検査もしてもらえました!最近では検査せずに多嚢胞だったら飲んでもらうことにしている様です…💦わたしは前回排卵したので処方しなかったとのことでした💦
    ちゃんまんまーさんのお話きけて、スムーズに事が運べたと思います✨ありがとうございました✨

• 7月12日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

通院お疲れ様でした😊
    メトグルコ処方されたんですね!
    良かったですね!というのも変な話ですが、これで体質改善に繋がるといいですね👍
    お互い頑張りましょう💪☺️💓

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、お聞きしても良いでしょうか🥺
    まったく同じで多嚢胞でメトホルミン飲んでました!✨

ワンパチさんはインスリン抵抗性ってどのくらいだったのでしょうか🥺
    そして、1人目の時は妊娠糖尿になりましたか🥺??
    良ければ少し聞かせて頂けると嬉しいです🥺

• 7月27日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

娘の時は覚えてませんが、今回はインスリン抵抗性の数値は1.9でした💦
    妊娠時の糖負荷検査も全て正常値で問題なしで、出産まで妊娠糖尿病にはならなかったですよ👍

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ、ありがとうございます😭!!!
    私治療時2.0で、妊娠時も糖負荷試験が無い病院だったので、とっても不安になっていました😭

問題無かったというのは、一人目のお子さんの時ですか🥺??

きっと将来糖尿なりやすいんだろうなと思うのですが、普段もご飯とか色々気をつけていますか😭??

健康診断の数値はまだ大丈夫なのですが、なんか不安から色々思い詰めてしまってご飯が喉を通らなくなってしまって…😭

• 7月27日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

問題なかったのは、娘の時です😊
    おっしゃる通り、体質的に糖尿病なりやすいってことだと思うのでドキドキしてたのですが、娘を妊娠してるときは何も問題なく過ごせました✨

普段の食事で余裕があるときは、炭水化物にいきなりがっつくことは控えて、野菜から食べるように心がけてはいます😂

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます😭!!
    そうなのですね、抵抗性があるからといって必ず引っ掛かる訳ではないのですね🥺

私も同じでなるべく野菜からにしてます、出来ないときも多々ありますが😭
    同じような感じで勇気付けられました😭
    ワンパチさんは普通に過ごされてのに自分だけクヨクヨしてて情けないです😭
    体質だもん仕方ないですよね😣💦

• 7月27日