※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぽん
ココロ・悩み

11週の妊娠中、悪阻がひどくなり落ち込んでいた女性が実家に帰省。義母が自分を役不足と感じ、心配。義家族との関係が不安で、甘えられなかったことを後悔。今後の対応に悩んでいます。

11週で悪阻が悪化し、毎日引きこもっていた事も有り、自分でも鬱の手前ではないかと思うくらい、落ち込んでいました。県外から嫁いできているので、実家の母に電話で毎日相談したり、雑談して気を紛らわしてはいましたが、ついに見兼ねた母が実家へかえっておいでと言ってくれ、主人と相談した結果、翌日早朝に急遽飛行機で帰省しました。飛行機で1時間弱の移動距離です。

嫁ぎ先の義両親も、とても良くしてくれ恵まれてはいたのですが、心から甘えることが出来ず、、、
義母には勿論事前に主人からも私からも連絡をし、許可を貰って帰省しました。その際、お礼や報告などはマメに連絡しています。

実家では慣れた土地、環境、住み慣れた実家で、母の料理を沢山食べ、連日からは想像できないくらい元気になり、正直心も随分とはしゃいでいました。スーパーなどにも母にひっついて行動し、何とも言えないくらい心は晴れやかでした。

しかし、夕方、義母から実家の母へ電話連絡があり、終わった後内容を聞くと、義母は自分が役不足で面倒を見てあげれず申し訳なかったと母に謝っていたようです、、、

私の軽率な行動から、義母を傷つけてしまい、心から反省をしました、、。
そして、極めつけに主人から、義父が怒っているかも、、と聞かされました。理由はわかりませんが、予想では、一生懸命してくれていた義母を私が裏切った。と思われているのではないかと、、、
明日の夜、弁解?の為、主人が義実家へ行ってくれるそうですが、心配で心配でたまりません。

義家族とはとても仲が良く、私も嫌われたくない一心で、弱い部分を見せたくなく、1日へばっていると、義両親に合わせる顔がないとふさぎ込んで、義母からの外出の誘いも断ってしまったことも何度もあります。

とにかく安静にすれば治ると思い込んでいた私に、一生懸命外へ連れ出そうと努力してくれていた義母にも本当に申し訳なくて、大好きな義家族とこんな事でわだかまりが出来てしまったのではないかと、不安で今も眠れません、、。義母は子どもが男兄弟なので、義理の娘になった私を、本当の娘のように可愛がりますと私の両親にも宣言してくれ、実際に嫁いでからは、2人で買い物にも頻繁に行きますし、ランチにも連れて行って貰います。本当の親子?と尋ねられるほど仲良くさせて頂いてたのに、、どうして私は本当の母の様に甘えられなかったのか、、普段の生活でも、あまり実家の母の話をすると、さみしい思いをさせるかな?と遠慮して、あまり実家の母の話はしないように努めていました。

妊娠中の不安定な精神がこうゆう思考にさせているかもとも思いますが、これからどうしていいか、、、
暫く実家で過ごす予定です。

自分の気持ちの整理のためにも、文章に起こしてみました。長々と読んでくださってありがとあございます。

コメント

hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

妊娠中は意味もなく、寂しくなったり、悲しくなったり、情緒不安定になるものですよね(●︎´-` ●︎)どんなに仲が良くても実母の様にに義母に甘えるのは難しいですよ!
お義母さんのせいじゃないということをちゃんと伝えれば大丈夫だとおもいますよ\( ¨̮ )/♡

• なっぽん

なっぽん

すぐにレスポンスを下さって、お返事は出来ませんでしたが、とても救われた気持ちになりました。共感してくださって、ありがとうございました。朝はだいぶ落ち着き、只々、今晩の話し合いの結果を待つばかりです

• 6月26日
ariel717

まず、お身体の具合はいかがですか??
まだ悪阻も辛いですよね。
ご実家に帰られて少しは良くなったようなのでなぽちんさんの行動は決して軽率なんかじゃないと思いますよ(^^)

ここではお姑さんと上手くいかない方が沢山いらっしゃる中とても良いところにお嫁にいきましたね(*^^*)

私のお義母さんも同居してないのでなかなか本音で甘えたりは出来ませんがとっても良いお姑さんです♡

妊娠中はホルモンバランスのせいかちょっとしたことで精神的に不安定になります。
誰しも通る道なのであんまりご自分を攻めないでください(^^)/

ありのままの本心をお義母さんに伝えられる日が近いうちにくるといいですね。
お義母さんもなぽちんさんの気持ちを知ったら喜んでくれると思うし、
きっとお義父さんもわかってくれますよ♬

• なっぽん

なっぽん

お心遣いの沢山見える、素敵なお言葉を沢山ありがとうございます。義実家のことを褒めて頂いて、とても嬉しいです。もう少し様子を見て、また義母には連絡を入れたいと思います。とても救われました、やさしいお言葉、ありがとうございました(*^_^*)

• 6月26日
あーぴっ🌼

今回の事をきっかけに絆が深まるチャンスだと思ってみてはどうですか?離れてみないとわからない有り難みもあると思いますし、やっぱり旦那さんの親ってなるといくら可愛がってもらえてたとしても一歩引いてしまうと思います💦
ベビちゃんはもっと二人に仲良くなって欲しいって思っていると思いますし、同じお母さんとして塞ぎ込んでしまっていたけど素直に甘えにくかった事を話してみたら状況はかわるかもしれませんよ?ヽ(*´∀`)ノ
最初の1歩を踏み出すのが難しいかもしれないですが、徐々にでもいいと思うのでお義母さんに甘えてみてもいいのではないですかね?(๑•᎑•๑)♬*゜お義父さんは仲良しなふたりを見たら怒ることもしなくなるんじゃないですかね?☺✨

• なっぽん

なっぽん

おっしゃる通りだと感じました。以前にも全く別件で話し合いをした事があり、涙涙の場になってしまったあと、昔よりもはるかに大きな一歩で義両親に近づけたことを思い出しました。
    ぴぴちさんのアドバイス、しっかり心にきざみ、すぐにとはいきませんが、義母に甘えられるよう、本当の親子に近づけるように、このチャンスを活かしたいと思います。義父も義母と私が仲が良いこととても喜んでくれていたので、、ありがとうございました(*^_^*)

• 6月26日
ぽんず選手

初めまして!
義母さんとても素敵な方ですね꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱ ♡
心から甘えられないの分かります。やはりどうしても遠慮はしてしまうと思います。
でもなぽちんさんはご自身を責める必要はないですよ♪
旦那様が弁解?に行かれるとのことなので、話せばわかってくれるご家族ではないでしょうか꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱ ♡
今回がいいきっかけだと思います♡
なぽちんさんのありのままで接してもきっと受け止めてくれると思いますよ♡
今はゆっくりお休みになってください♪

• なっぽん

なっぽん

初めまして、ご丁寧に優しいお言葉ありがとうございました。昨日は夜中に思い詰めてしまっていましたが、おっしゃる通り、きっと話し合えばわかってくださる義両親なので、、たとえ長くなっても、大好きな義両親とわだかまりが残らないよう努めていきます(*^_^*)ありがとうございました

• 6月26日
ひーこ1011

私は結婚と同時に義両親と同居です。
義母とはランチやモーニング行ったり、買い物行く位仲良しです。

が、やはり実家のように甘えられるかと言われると、それは無いです!!
やはりお互い気は使いますし、その中での良好な関係だと思いますf^_^;

そして、私も今回の妊娠時は自宅安静で家事が一切出来ず、上の子の抱っこができないこともあり、家に居ると義母の負担が増えすぎるので、実家に3ヶ月超帰ってました。
許可をもらって帰られたのであれば問題無い気がしますけどね〜f^_^;

でも、やっぱりああしてあげればよかった…こうしてあげたらよかったのかな?とかいろんな思いが巡って、お義母さんもお電話されたのでは無いかと思います。
旦那さんがきっと上手に話をしてくれますよ☆
なぽちんさんもご両親をないがしろに思っているわけでは無いんですから大丈夫です!!

私も実家に戻っている間は、旦那にも義母にも色々と気を使うこともあり疲れる時もありましたf^_^;

妊娠中は情緒不安定になりやすいですし、あまり思い詰めすぎず、穏やかな心で過ごしてくださいね✨
もし一時的に気まずくなっても、赤ちゃんが生まれたらまた変わりますよ〜♪
戻られる際に、義両親に赤ちゃんの成長を報告しつつお礼を言って、手土産など渡されると良いかな…とは思います。

• なっぽん

なっぽん

ありがとうございます。とても具体的なエピソードも添えて頂き、私だけではないんやなと救われました。
    ご同居なさっているとのこと、私には想像もつかないくらい気をお遣いのことでしょう。それでも良好な関係を保っているだなんて、本当に尊敬します。
    実母にはどんなだらしない私を見せても、なんとも思いませんが、やっぱり好かれたい相手には見栄をはるとゆうか、格好をつけたくなって、落ち込んでいる私、だらしない私を見せることが出来ませんでした(/ _ ; )
    大好きで、心から義両親を尊敬しています(*^_^*)その気持ちを忘れないように、これからも努めます。本当にありがとうございました。

• 6月26日
ちびちびママ

お身体調子はいかがですか?
まだ初期で不安な事も多いのに、、いろいろと考えてしまうとストレスになりますよね。。

やっぱりどんなに義理母が優しくても、実母とは違いますよ。
小さい頃から甘えてきたのとでは訳が違います。私も義理母はいい人ですが、切迫気味だと言われて、実家に帰りました。やはり、気を遣ってしまうのは違います!

そして、義理父もそんな事で怒らなくてもっと私は思います。。
っというか、義理母も父も赤ちゃんが産まれたらメロメロだと思うので関係もそんなに悩まなくてもいいと思います(^^)

• なっぽん

なっぽん

親身になって、ご返信頂きありがとうございました。ちびあすママさんもご実家へ帰られたんですね(*^_^*)
    やはり実家はもう何も気兼ねなく過ごせるので、、今の私には必要な時だと言い聞かせています。
    それに、すっかり忘れていました、私にはとっても心強い味方がいることを(*^_^*)
    妊娠がわかって以来、特に義父はすっかりお腹の赤ちゃんにメロメロで、まだ3ヶ月なのに、もう名前も決めてくださって、笑
    きっとこの子が、義両親との絆を更に深めてくれる事だろうと思います。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 6月26日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

はいっ(^^)産まれたらそんないざこざなんてなかったように孫にメロメロなはずです♡
    それまでは、赤ちゃんとなぽちんさんにとって良い方法が一番大事ですよ(*´∀`*)
    お身体無理なさらずゆっくりと過ごして下さいねっ♪

• 6月26日