※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

昨日予防接種を受けてから発熱し、寝ている赤ちゃん。様子を見て大丈夫でしょうか?

こんな遅くにすみません!
至急お聞きしたいのですが、昨日の午前中に予防接種(ヒブ・肺炎球菌・四種混合)を同時接種で受けてきました。
その夜から発熱して23時の時点で39℃あり、今は保冷剤で首もとを冷やして抱っこで寝ています。
すぐ#8000に連絡しましたが、発熱はよくあることだし様子を見て、と言われました。
抱っこで今はぐっすり寝てますが、布団におくと起きてギャン泣きしてしまいます。
このまま朝まで様子見で良いのでしょうか??

コメント

deleted user

こんばんは😊
うちの子達が予防接種を受けた時にも4人に1人は熱を出て24時間以内には下がるので気にしなくて大丈夫ですと言われましたよ!
ただし24時間たっても下がらない場合は、1度受診をしてくださいと言われましたよ(´・_・`)

  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    こんな遅くにコメント頂き、とても感謝致します!

    1回目と2回目も熱が出たのですが、38℃代だったので、今回39℃でとても心配になってしまいました・・・
    39℃でも様子見で良いのですね!
    明日の朝でも下がっていなければ病院行きます。

    • 6月26日
hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

副作用だとおもいます!
うちの子も予防接種のあとは
ぐずくまずまんで、なかなか寝付きませんでした(●︎´-` ●︎)
お母さんも体力的にも辛いかもしれませんが、お子さんに付き合って朝まで様子見でいいと思います(●︎´-` ●︎)朝になっても熱が下がらなければかかりつけの病院に連絡してみてはいかがでしょう?

  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    夜遅くにコメント頂け、とても感謝致します!

    私は夜中は起きておけるので体力も沢山残ってますが、やはり子どもの苦しむ姿を見ると、とても辛くなります😭
    とりあえず様子見でいきます!

    • 6月26日
  • hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

    hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

    分かります(●︎´-` ●︎)
    子供の辛そうな姿を見るのは本当に心苦しいですよね( ´-` )
    早く熱が下がりますよーに♡
    ちゃんりーさんも無理せず
    休めるときは休んで下さいね!

    • 6月26日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    ありがとうございます😢!
    今は起きて機嫌も良さそうなので、このまま熱が下がれば良いのですが・・
    私はまだまだ体力余ってるので平気そうです(笑)

    • 6月26日
Mimari

うちも予防接種の夜は39度の熱が出ていましたよ!
抱っこで寝てるのであれば大丈夫だと思います。
もしもこれはおかしいと思ったらすぐに時間外診療に行けばいいですが、40度超えてないし、熱だけだったら大丈夫だと思いますよー!

我が家の娘も39度以上の熱を出し嘔吐して大変でした…
ちゃんりーさんも寝れるといいですね!

  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    夜遅くにコメント頂き、とても感謝致します!

    とりあえず様子見で大丈夫そうですね!
    びっくりするくらい熱かったので、とても心配です・・・
    しかし様子をみるくらいしか出来ず、とても辛いですね。
    嘔吐は今のところないですが、今日は朝まで心配で寝れそうにありません😭

    • 6月26日
ロフティ☆

そうですね。副反応での発熱はよくあります。39度であればいったん様子をみていいですよ。ギャン泣きする力も残っているようですし。
もし40度こえて、ぐったりした様子であれば、解熱剤をお持ちでないなら、夜間救急に行かれてもいいと思います。

  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    夜遅くにコメント頂け、とても感謝致します!

    今までの予防接種も熱は出てたのですが、高くても38℃だったので、今回39℃も出てしまい、とても驚きました・・・
    39℃でも様子見で大丈夫そうで安心しました。
    解熱剤はもっていないので、このまま熱が上がり続けていくようなら夜間救急行ってきます!

    • 6月26日
ぴぴツインズママ

予防接種したあと、
副作用で私の子も1ヶ月の
予防接種の時39度の
熱が出ました(>_<)

寝つきが悪く、やはり
ギャン泣きしてました。
しかし翌朝は熱も下がって
元気になってました。

次の予防接種の時に
先生に相談したら
余り厚着させずに
首元とか脇とか冷やして
あげたら良いよ!って
言われました(・∀・)

心配になりますよね(>_<)

次の日まで熱が
下がらなかったら病院
かかってね!とも言われたので
とりあえず様子をみても
良いかと思います。

でも、あくまでも素人の
経験談なので参考に
なればですけど…(>_<)

今日の夜はママも辛いかも
しれませんが頑張って下さい!

  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    こんな遅くにコメント頂けとても感謝致します!

    1ヶ月の時で39℃の熱はとても心配ですね・・・

    朝には熱が下がってくれると良いのですが😢
    厚着はさせずに、とにかく冷やすですね!
    今保冷剤をたくさん準備してきました。

    朝まで頑張って冷やしてあげたいとおもいますっ

    • 6月26日
ピロ0121

こんばんわ。お子さんどうですか?もし熱下がらないなら、もう一度#️⃣8000に電話してみてはどうですか?それか、夜間救急の当番の病院に電話して聞いてみてはどうでしょうか?

  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    夜遅くにコメント頂けとても感謝致します!

    今は母乳を欲しがっていたので、あげていました!
    夜間救急の方に電話して指示を頂くとは思い付きませんでした!
    かけてみます!

    • 6月26日
もちもち

うちも出ました!
様子見でいいと思いますよ!多分肺炎球菌がイタズラしてるんだと思います。
保冷剤ガーゼにくるんで冷やすの大変ですよね~
参考までに…こんなのありますよ(^-^)

  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    こんな遅くにコメントありがとうございます!!

    肺炎球菌・・・私の子どもになんてことを😭

    画像ありがとうございます!
    脇の下冷やすの大変でした😵
    こんなのがあれば冷やしやすそうですね😊!

    • 6月26日