※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お金・保険

東京都内で子育てしやすい地域を教えてください。家賃やローンも教えていただけると助かります。マンション購入や一軒家検討中で、物件が高いため目星をつけたいです。

東京都内にお住いの方、子育てしやすい地域を教えてください。(施設が充実、徒歩圏内に何でもある等、決めてとなったものなど)
また、家賃orローンは月々幾らかも参考までに教えて頂けると幸いです。
これからマンション購入or一軒家を検討してるのですが、今はかなり高いので、なかなかいい物件がなく、とりあえず目星をつけておきたいです。

コメント

green

田町、芝浦にすんでいます。
以前は赤坂で、港区だと出産の補助金が60万円まで出るのと、認証保育園が認可の値段になること、待機児童がまだ少ないという理由で港区にこだわり、田町を見たところ、道が広く、都心ではなかなか見られない様な小学生が子供達だけで皆んな歩いていて、安全なんだな、そういう場所がいいと田町にしました。一軒家はなく高層マンションばかりですが‥

  • mai

    mai

    こんにちは。港区の補助は手厚いですよね。でも、家賃高いですよね(>_<)世帯年収が1500万位ないと、厳しいイメージですが。。。
    ありがとうございます!

    • 6月26日
病み

都心部ではなく、都下まで幅を広げられたら、住宅購入予算はぐっと減るかもしれませんが、難しいですかね?

  • mai

    mai

    そうなんです。旦那が23区生まれなので、そこは譲れないらしいです。旦那が、仕事帰り終電間に合わない事が多いのと、出張が多いのでタクシーでも3000円位で行ける距離がいいみたいで。。。となると、高い地域しかなく、、、
    私は埼玉や千葉、神奈川まで広げてもいいと思っています。

    • 6月26日
musk

妊娠を機にマンション購入する予定です。

元々私自身都内で育っているため、実家が近いという理由もあり練馬区、板橋区辺りで物件を探していました。(この辺りは都内でも緑や公園が多いイメージで子育てしやすいかな?と)

杉並区、世田谷区あたりも理想的でしたが値段が高く断念しました( ; ; )

ローンは頭金等によって月々の支払いが変わってくるので、参考になるかわかりませんが、管理費修繕費込みで9万弱の予定です。

駅近、公園近、徒歩圏内に商店街や商業施設あり、月々の支払いも今現在の家賃よりだいぶ安くなるので購入するつもりです。

ちなみにの話ですが、購入予定のマンションに永住するつもりは今の所なく、将来売ったりすることを考えてるので「駅近」は重要視しました。

不動産の方の話を聞く限りだと、近い将来今より安く家を買えることはないみたいですよ。
今はローンの金利も最低金利と言われているし、オリンピック後とかだと金利が上がるかもしれないと言われてますしね。

タイミング難しいですよね。
長々と失礼しました!

  • musk

    musk


    あ、あと地盤が強いと言われている地域を中心に探しました!

    実際何が起こるかわからないですけど、気持ち的に、、、

    • 6月26日
  • mai

    mai

    練馬区や板橋区は、子育て世帯が多いですよね。緑も多いし住みやすい環境ってかなり思います。私も前に板橋区に住んでいたことがあるので。
    オリンピック後にマンションの価値が下がると思っていましたが、そうでもないんですかね。こればっかりは分からないですよね(>_<)
    購入タイミング難しいです!そして、都内は高い!

    • 6月26日
まぁこ♡

江戸川区は教育にすごく力入れてるし、子供の補助制度もたくさんあって子育てしやすいって、江戸川区民の友達が言ってましたよー^^家も都心部よりは安めみたいです。

うちは千葉の本八幡ってところに住んでますが、隣は東京だし電車3路線走ってるので、むしろ都心より便利かなーと思ってます^^

  • mai

    mai

    江戸川区何人か友人住んでいて、子供の医療費が無料とお聞きしたことあります!
    都内から離れても、電車で通える距離ですし、その分家も広くできたりいいと思うんですけどね。
    旦那が譲ってくれません(>_<)

    • 6月26日
azu66

まだ購入していないですが、私も検討しています。

練馬区
杉並区
目黒区

に子供が出来る前に住んだことがあります。

何をもって「子育てしやすいか」が難しいところですね(^-^;)子どもが小さいうち、中学高校に進学してから…によっても、だいぶ違うと思います。あと、都心はショッピングモールや西松屋などがないのは、ちょっとデメリットではあります。子どもが小さいうちだけですが。

うちは、女の子がいるので、治安だけを考えたら、

文京区
目黒区
港区

あたりかなぁ、と思っていますが、どこも高級住宅地ですしね。目黒区は財政難もあります。

治安の基準は人によってかなり差があるので、そこは価値観だと思います。

いずれにしても、治安、利便性、値段…すべて条件がそろったところは、23区内にはないです。(^-^;)23区外は検討したことがないのでわかりませんが…。

  • mai

    mai

    文京区、目黒区、港区、私も住みたい区です!
    目黒区、板橋区、品川区、台東区は住んだことあり、便利に思えたのは目黒区でした。ただ、ファミリーで住むには高すぎますね。。。子供が大きくなるにつれて、また価値観も変わりそうですね。

    • 6月26日
ザト

江戸川区は子育てサポートに力を入れてると先輩ママさんたちから聞きました(●´人`●)
ただ、東京は30年以内に9割の確率で地震が起こると言われていて、23区内だと練馬区の一部以外はほとんど地震の時に大打撃を受ける場所で、地震以外でもハザードマップで赤い色がついてるので大雨洪水などで危険な気がします(;´・ω・)
都内なら23区外で地盤の硬い地域にするか、地震で被害を受けるのは仕方ないとして地震保険や火災保険にかなり手厚く入るか、になると思いますが💦
私は都内ですが23区外で、都心まで電車で30分弱かかるので、緑も多く、子育てしやすい地域にいます。ただし、23区外は23区と違って保育園の待機児童が半端ないので、働くママにはオススメできません。
私は家から徒歩6分のところに保育園がありますが、最寄り駅や交番、小学校と中学校は徒歩3分以内、ドラッグストアやスーパーは徒歩10分以内に2箇所ずつ、病院は大きなところも小さいところも含めると徒歩5分以内に6箇所あります。
ローンは月8.5万です。

  • mai

    mai

    23区外で都心まで30分弱なら凄くいい立地ですね。スーパーが10分以内に2箇所あるのも理想です。緑があって子育てしやすそうですねー!私もそんな場所に住みたいです。

    • 6月26日
  • ザト

    ザト

    ちなみにこんなのがあります。これは地震で家屋が倒壊する危険度を示したものです♪
    ご購入の参考までに(●´人`●)

    • 6月26日
  • mai

    mai

    わぁー!ありがとうございます!自分でも地震危険地域検索してみました!都内はほぼ危ないですね(>_<)

    • 6月26日
  • ザト

    ザト

    23区内はほぼアウトですよね…💦
    終の住処になるかもしれないので、ご主人としっかり相談して、納得のいくお家作りにしてください╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 6月27日
  • mai

    mai

    はい!ありがとうございます^^大きな買い物なので、じっくり悩んで、決めたいと思います!

    • 6月27日
だっしゅ

文京区に住んでます。
まだ子供は居ませんが、その辺の支援は手厚いと聞いています。息止めて行ける範囲に保育園もあり、その他も保育園は多数あります。(待機児童いるかも汗

某山手線の駅までちょっとかかりますが歩けるので、将来分譲賃貸する予定です。(東京駅からタクシーで20分くらい

我が家は中古フルリノベ物件で、低層、新耐震、地盤も調べて厚いところ、海や河沿いではない、でした。なので下手な築浅マンションより良いかなーと個人的には思ってます。

我が家は上記を譲れない条件にして後金額とにらめっこして幅広く探しましたよ。
場所どうこうより、条件ありきでした。最初は杉並区が良かったのですが、高くて練馬区探してなんやかんやで文京区に落ち着きました。
月約6.5万返済してます。管理費入れて9万弱です。
周りの賃貸物件が15万以上するエリアなので安いかなと。

まとめると、譲れない条件ありきで幅広くいろいろ見てみてはいかがでしょうか?
高い買い物ですし、慌てる必要はないですしね

  • mai

    mai

    文京区は、候補の1つでもあります!中古リノベ気になります!確かに9万弱は安いですね。
    いろいろ見てみたいと思います。ありがとうございます!

    • 6月27日
ままり

旦那も私も、生まれも育ちも都内です。
私がディズニーの近くに住みたくて、結婚を期に浦安に住み始めました。
東西線も通ってますし、旦那は職場が中央区ですが車で20分くらいです。
お隣の江戸川区ほどではありませんが、浦安市も子育て支援が充実していて、駅前以外は子育てしやすい環境ができている印象です。
家賃も都内より安いので、その分、広い家に住めるので私は満足しています。ディズニーがあるためディズニーランドホテル、アンバサダー、シェラトン、ヒルトン、オークラなどなどホテルがたくさんあって、食事に困らない&子どももokなところが多いのも嬉しいです。私の住んでるところから徒歩5分以内で24営業のスーパー、薬局、ATM、コンビニ、コインランドリー、小児科があるのも決めてでした。
賃貸で広さは100平米ですが、家賃と駐車場で20くらいです。

  • mai

    mai

    浦安は確かに穴場ですよね。
    都内にも通いやすく、ディズニー近いので、食事に困らないの素敵です!都心よりも広い家に住めるのは魅力的ですね!

    • 6月27日
mako0829

旦那も私も世田谷区で育ち、結婚後も世田谷区に住んでいます。
閑静な住宅街で緑の多い公園も多く、子育て支援も充実していますし、治安もいい、子どもが将来通う学校の選択肢も多いので世田谷区に住んでいて本当に良かったです。
都心部(新宿、渋谷、品川など)どこも30分程度で行けますし、便利です。
デメリットは1つ、保育園が激戦区だということくらいですね。

  • mai

    mai

    世田谷区、羨ましいです!ご実家も世田谷区なんていいですね。
    閑静な住宅街というイメージですが、やはり物価もお高そうなので、、、マンションや一軒家購入となると、億いってしまいそうですね。

    • 6月27日
  • mako0829

    mako0829

    主人も私も生まれた時から世田谷区に住んでいて、一人暮らしなどで出たこともないので、それ以外の地域で生活するイメージが全然わかず、いずれはお互いの実家の土地などを継ぐ関係もあり、結婚後も世田谷区に住み続けています。
    近年は昔からある一軒家や畑がどんどんなくなり、マンションや分譲住宅が増えています。手頃なところだと5000万くらいですよ。

    • 6月27日
  • mai

    mai

    そうなんですね。生まれも育ちも世田谷区いいですね!最近、マンションや土地代が上がってるので5000万位で3LDK探すとなると、全然ないです(>_<)練馬区や板橋区など少し離れるとあるのですか、都心は、6000万以上しますね。なので、世田谷区で5000万位であるのがビックリです!

    • 6月27日
  • mako0829

    mako0829

    オリンピックありますからね。。。都内はどこも上がってますよね。
    世田谷区でも市に近いほうで、駅から徒歩15分以上とかだと探せば3LDKの分譲住宅あるみたいですよー!
    世田谷区でも人気の地域は7000万くらいですね。

    • 6月27日
  • mai

    mai

    ご返信ありがとうございます!駅から離れるとあるかもしれませんね。どこを妥協するか本当に悩ましいです。。。

    • 6月27日
ひまわりさん

目白の一軒家に住んでますがかなり便利ですし、静かで治安もいいですよ~(^-^)

  • mai

    mai

    目白は、あまり行ったことないので、イメージがわきませんでした!便利なんですね。調べてみます!

    • 6月27日
mamaking

新宿区在住です。
大きくて整備された公園が多く
子育て環境も良いです。
お受験する子が多いので
公立でも 学力レベル高いです。
わたしが住んでる場所は
治安もかなり良いです。
買い物や交通の便も良いです。
ただ…家賃高いです。
20万です。
家買うなら練馬らへんかなと考えています。

  • mamaking

    mamaking

    ちなみに目白です(^ ^)
    一生ここを離れたく無いですが
    うちは目白に一軒家は無理そうなので…
    豊島区か練馬区辺りで考えています!

    • 6月30日
  • mai

    mai

    コメントありがとうございます!
    確かに家賃20万となると、ローンも少し安くなったとしても、キツイですね。
    みなさん、家を買うなら都心から離れた、板橋区、練馬区、葛飾区辺りを選びますよね。都心で家を持つって大変ですね(>_<)

    • 7月1日