※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんま
家族・旦那

めちゃ長くなります。時間のある方、心に余裕のある方だけお付き合いく…

こんな夜遅くにすみません、愚痴です。
めちゃ長くなります。時間のある方、心に余裕のある方だけお付き合いください。

39週突入しちゃいました。
ほんといつ生まれてもおかしくないし、1人目の時は39週2日で出産してます。
そんな我が家の話になります。

旦那の仕事は現場系の仕事で、約1か月程自分の現場が空いており、同じ仕事をする義父の手伝いに今行っています。
それで給料もらえるのか旦那に聞いてみたら、
もらえるんかな?どうなんやろうね、貰えんならそれでもいいけどね!俺の手伝いも来てくれるだろうし…とのこと。
え?給料発生しないかもしれないのに、毎日朝早くから行って、20時前に帰ってくるの?お義父さんが旦那の手伝いにそんなに来ることないし💧
給料もらえないかもしれないのに、39週の私に体調不良の息子を1人で見て、よく遅くまで(20時くらいで遅いと言ってすみません💦)仕事に行けるな😩とそれから私の心の中でイライラが。
ちなみに、今週の月曜から義母が保育園の送り迎えの練習にするようになってました。(私が入院中は旦那・子どもを旦那の実家に預けるため)
しかし、月曜の昼過ぎ保育園から熱があると連絡がきて、練習は中止になりました。
※月曜の朝は義母が起きれない?からと夕方からの練習でした。そして、熱が出たから今日のお迎えの練習は中止でと連絡したところ、私(義母)も、ずっと体調悪くて36.6℃の微熱があってねと言ってました😂36.6℃の微熱って何?と思いましたが😂

旦那は迎えには何回か一緒に行ったことあるけど、朝は一回も行ったことがありません。なぜなら毎日朝早くに仕事に行くから。
こんな今だからこそ、朝の練習もしておいてほしいし、なんなら平日のどこかで朝の練習、夕方のお迎えをしてほしいのに。
それでも毎日仕事に行きます。給料もらえないかもしれないのに(しつこい笑)。

今日旦那に
私もう39週入ったやん、いつ何があってもおかしくないよね。
それでも帰りはやっぱり20時頃なん?
って聞いたら
俺もずっとそわそわしてるよ、携帯も気になるし
って。
え?それだけ?携帯気にするだけ?そわそわするだけ?
ならお義父さんより1時間早く帰らせてもらうとか出来ない?って思いました。
給料もらえないかもしれない仕事に行って、こっちは何があってもおかしくない状態なのに。

なんなら、過去の愚痴を辿ると、
5月中旬頃から仕事復帰したけど、それでも変わらず毎日弁当作って、月・木曜のゴミ捨ても毎回私がして、子どもの送り迎えも私がして、朝・晩ご飯も私がして、子どもの風呂・ご飯・寝かしつけもして、産休に入った今でもこれ全部私がして、子どもが月1で体調悪くするけどそれも全部私が見てますよ。
なんなら今週の月曜とか豪雨の中ゴミ捨てもして、保育園送り迎えして、火曜も雨の中病院連れて行って。
よくこの妊婦を働かせるな(動かないといけないんだけどね)。

反省するとすれば、義母の保育園の送り迎えの練習をこんなギリギリにしてしまったこと。
間に合うかが心配。ただそれだけ。

何が言いたいかまとまってない愚痴になってしまいましたが、ここ最近ずっと心の中にある愚痴でした。
他にもまだあるんですが、それは割愛します。

最後まで読んでくださった方、ほんとにすみません、ありがとうございます🙏

コメント

しおり

旦那さんは鈍感というか悪気があるわけではないように感じました…
はっきり言ってはどうですか?
お給料出るかも分からないのに!とは言わず😂
保育園の送り迎えも練習してほしいし、いつ生まれるか不安だから一緒にいてほしいよ🥺と甘えられたら分かってくれませんか?

• さんま

さんま

返信ありがとうございます😭
    そうなんですよね、旦那かなりの鈍感の馬鹿野郎なんですよ。
    そして私は昔から人に甘えきれない馬鹿野郎なんですよ😭
    一回言ったんですけどね…😭
    今週のどこか休めない?って💧
    旦那はうーん…しか言わずこの会話は終了しました😩

• 7月8日
くまのプーさん🧸🍯

毎日お疲れ様です🥺
ただでさえ雨の中の病院や保育園の送迎大変なのに、妊婦さんは余計大変ですよね😔
ごみ捨てすらしてくれないのも腹立ちますよね。
旦那さんにキツく言ってみてはどうでしょう?いつ出産で入院になるかも分からないしこっちが保育園の送迎も含めて心配なるから練習して!と。
義母も微熱じゃない体温でそんな事言ったり月曜の朝は起きれないとか今からそんなんだと預けてる間心配ですね😵なんなら月曜の朝起きれないってそれも含めて練習してって思ってしまいました😅
お給料も出るか分からないならせめて遅めに行って早く帰ってきて欲しいですよね。出るならしょうがないかとか思えますけど出るかも分からないとなると生活面でも不安ですね😥

• さんま

さんま

めちゃくちゃご最もなご意見です😭
    そうでしょ?って言いたい😭
    月曜の朝って布団とかあるし、雨の日には子ども抱えて荷物持って、傘も持ってって持つものたくさんすぎて心折れますもん😭
    雨の時に限って門のとこに先生いないから自分で鍵開けて(カード)、ドア開けて、傘引っかかって☂️って大変なのに😭
    義母…ほんとそれ!!
    それも含めて練習やん😩言われて気付きました😵情けない😵😵
    旦那にはほんと話してみます💧
    といっても子どもの体調不良でどうなることやらです😵💦
    旦那もですが、私も呑気に考えてました😭😭

• 7月8日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

分かります分かります!朝雨降っていると一気に憂鬱になります😵
    私が預けてる保育園はコロナ対策で玄関の外で子供の手も洗わないといけないのでほんと大変です😭
    お布団ない日ですら雨だと大変なのにって感じですよね😔
    呑気でもないですし情けなくないですよ!ちゃんと考えてらっしゃると思います☺️
    ストレスは良くないし、無くせるようなストレスはなくしたいから練習して!少しでも安心させて欲しい!お腹も大きくて子供抱っこして荷物持って傘さして…はほんと辛くなってきたからお願い!と言ってみるのも良いかと思います🙌
    産休入る前は仕事で少し重い物を持ったりするとお腹が張ったりして大変でしたがお身体大丈夫ですか?無理しないで下さいね🥺

• 7月8日
  • さんま

さんま

門のとこに先生が立っている時は消毒を手にかけられます。
    晴れの日でも荷物が多い時はクソって思います😂
    考えるのも何で私だけが考えないといけないんだ?ってなります😭
    ほんと話し合いします😭
    それが身体大丈夫なんですよ😂
    1人目の時もそうでしたがつわりもなく😂だから弁当・ご飯も作れるから旦那は甘える?当たり前?っていう考えなんでしょうね😩
    心配してくださってありがとうございます🥰

• 7月8日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

旦那さまに伝わる事を祈ってます!
    男ってなんでこんなに呑気なんですかね🤦‍♀️私も今日なんで自分だけ考えないといけないのってムカついたばかりです😂
    今後も張ったりしないといいですね👏つわりなくてもお腹大きいと大変なんだからせめてお弁当いらないからその分少しでもゆっくりしてとか気の利いたこと言えないのかっておもってしまいます😂

• 7月8日
  • さんま

さんま

どこも奥さんは大変ですな😭
    弁当は無理せんでいいよとは言ってくれますが、結局私も何もないから朝起きれるし作れちゃうんですよね😭😭でも正月明けで正月ボケして朝起きれなくて何日か休んだ時(妊娠してない時)、いいよとは言うけど顔が引きつってる感じはありましたね😂

• 7月8日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

顔に出てしまう素直な旦那さまなんですね😂男は仕事だけしてて休みの日はまるまる休めて朝も起きたい時に起きたりしてて良いけどこっちはご飯や洗濯、掃除もしてるんだけど?って言いたくなりますよね😂
    女が家の事するって文化早く無くなって欲しいです😑

• 7月8日
  • さんま

さんま

あーもうほんとそれ!!
    朝少し早めに起きてもずーっと携帯見てて、家出る15分前から行動しだしたかと思えば子どもが起きて、自分がトイレ行きたいからと弁当作りしてる私に子どもを託すし😩
    休みの日でも朝・昼・夕ご飯のこと考えないといけないし、洗濯はありがたいことに乾燥機使ってるからたたむだけなんですけど、それでもたたむことすらしないですもんね😩
    ほんとその文化なくなってほしいです😭

• 7月8日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

料理中になんで託すの!ってイラッと来ますよね🤦‍♀️普通におもちゃ渡してさっさとトイレ行け!って思ってしまいます😅
    なんなら、一旦置いとこうと思ってソファーに洗濯物を置いて授乳して戻ると洗濯物をお尻で踏んでて指摘すると、一応どかしたんだよ〜って言われた時には、踏んでることもそうだけど畳むって事出来ないのかよってため息出ました☹️
    ですよね😭なので息子には旦那に聞こえるように、女の人がやるって訳じゃないから一緒にやるんだよ〜とか色々言ってます😂

• 7月8日
  • さんま

さんま

ほんとそれです😭
    もう作らんぞってなります😩
    息子にさりげない教育かと思わせて本心は旦那へのメッセージ😂
    最高です😂👏✨✨
    遅くまでほんとありがとうございます🥰
    あと約2時間後には弁当作りのためアラームが鳴りますが、さぁ私は起きれるかな😂

• 7月8日
  • さんま

さんま

何度もすみません。
    朝弁当作りで起きておかずをレンジにかけてたら、起きた旦那がレンジ止めて止めてと。
    今日休むよって。昨日お義父さんと話したみたいで、1日くらい休めるとのことだったみたいです。
    子どもも体調悪いしって。
    昨日朝は6時半に出るって確認したはずだし、子どもの熱は昨日の夜の時点で下がったし、それにしてもその時話せよって感じじゃないですか?😩
    結果、今日は休まなくていい、金曜か土曜(土曜は私の病院)に休んでと話し、金曜に休んでもらう予定になりました。
    もー自己中すぎてムカつきました。
    出産するの私やし、なんで自分の都合なんだよ💧って感じです。

• 7月8日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

本人は聞いてるか分かりませんが、将来の彼女ちゃんや奥さんになる子に私みたいに悩んだりイライラして欲しくないので最低限でもと思いこれからもちょくちょくやっていくつもりです😂

休めるのはありがたいですが、分かった時点で言え!って感じですね😕
    1日ぐらいなら休めるけど何時がいいとかある?ってなんで聞いてくれないんですかね😵
    私も出張や再出勤などあったりするのでご飯要らない時は分かり次第口頭でもLINEでも早く教えてねって言ってるのに帰ってきてから要らないと言われる時もあったのでその度イライラしてました😔要らないなら作らないで済んだのにって😧

• 7月8日
  • さんま

さんま

ほんと、分かった時点で言ってって感じですし、仕事の都合がとか言われたし💧ほんと自己中(お義父さんの仕事中心)過ぎて朝からムカつきました。
    それなら休まんでいいしって思ったり😅
    14日が予定日なので、来週は休めそうな日あるのかとかキツめに聞いてみました😂
    もうほんとイライラでしかない😭

• 7月8日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

独身じゃないんだから少しでもこっちの事気にかけてよって思ってしまいますよね🤷‍♀️
    1週間切ってるんですね🙄無事に出産できる事祈ってます🙏💗
    すぐ駆けつけて貰えそうですか?なんだか私までハラハラドキドキして来ちゃいました😂

• 7月8日
  • さんま

さんま

前回の出産が検診に行った時尿蛋白、血圧高め、浮腫が酷くてすぐ入院からのバルーン、促進剤での出産だったから、今回が普通に陣痛を感じてからの出産になるのかなとかって私も未知すぎてハラハラドキドキです😂
    一応連絡したら駆けつけるとは言われたものの、お義父さんの現場から病院まで1時間半過ぎは確実にかかるからすぐに駆け付けられないですね😭

• 7月8日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

大変なお産だったんですね😧
    結構かかるんですね😥旦那さまも病院に向かう時は事故らないように気を付けて来て欲しいですね💦

• 7月8日
  • さんま

さんま

ほんとそうですね💦
    ずっと愚痴をこぼしてすみませんでした💦聞いていただき嬉しかったです😊ありがとうございます🥰

• 7月8日
ママリ

毎日お疲れ様です😭
わたしは働いてないので、子育てしながら働いてるさんまさんを尊敬します‼︎

他人の旦那さまに失礼申し訳ないですが、仕事を言い訳にしてるような、、けーたい見ることぐらい誰でもできるわ!!こっちはお腹の中で人一人育ててるんだわぼけーい!って思ってしまいました😭
そしてお給料が出ないかもしれないのに、たとえ生活に余裕があるとしてもなんでそんなに呑気なんでしょうね😱
わたしの主人がそうだったら腹立ちますし、お給料なかったらお小遣いも当然なしですー💦
そして義母様のお熱加減は謎です!!

• さんま

さんま

尊敬だなんて💦
    1年半育休とって、仕事復帰したかと思えば、1か月半で産休ですよ😂😂

全然、ご最もなご意見でごさいます。お腹も大きくなってるのに、なんでこんなにしないといけないの?って思っちゃってます。
    うちは旦那の給料知らないんです😅
    毎月まとまった金額をくれて、それを管理してるだけで、小遣いも渡してないです💦
    でも昼ごはんは弁当あるし、タバコも吸わないから、使ってるとしたらコーヒー代・ガソリン代くらいですもんね🙄
    義母の発言謎でしょ😂😂

• 7月8日