※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
お出かけ

1歳半って卒乳してますか?夫婦で人間ドックに行く場合、娘をどうしよう…

1歳半って卒乳してますか?

夫婦で人間ドックに行く場合、娘をどうしようか悩みます。

うちは帝国ホテルでいつも受けてるのですが、子供は連れてきてはいけないようで、シッターさんをお願いしてその間ホテルの部屋も借りないといけないみたいで高くつきそうです😅コロナが無ければ市のサービス利用できたのかなあと思ったり。

私の母は日程さえ合えば面倒は見てくれるのですが、今のところ一日4回くらい授乳していて、完母で育ててミルクは飲んでくれなかった子なので、ごはん以外の時に欲しがったらどうしたらいいのかなと気になります。

最近はお水やお茶も飲んでいます。半年後だったら母に数時間預けていても大丈夫ですかね?

コメント

ひろ

全然卒乳してませんでしたが、私がいなければ欲しがらないようにはなっていたので、預ける分には特に問題なかったですよ😊

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんですね!こんな時期で預けて出かけることがほぼ無くて、1時間半離れたのが最長で😅🔰
    私の姿が見えなければ大丈夫なのかな?🔰

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

離乳食が進んでいたので1歳2ヶ月の時に卒乳しました😊
完母だったのでフォローアップミルクなども飲ませなかったです。

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんですね!
    うちも離乳食はよく食べてくれるんですが、授乳回数の減らし方がわからなくて😭🔰

• 7月8日
yu

今のところ卒乳はしていませんが
その頃から昼ごはんのあと、寝る前の授乳になってました!
あとは夜泣きのときです😅

昼間の授乳はないときも多いです😊

• ももんちゃん

ももんちゃん

ほんとですか🙌
    それってどんな感じで減っていきましたか?
    うちは朝起きてすぐ、朝寝の前、昼寝の前、夜寝る前の4回です。
    欲しがる素振りはしないですが、なんとなくあげた方がいいのかなって思ってあげてます😅

• 7月8日
  • yu

yu

10ヶ月くらいのときは離乳食のあとと、寝る前と夜泣きのときにあげてたのを
    朝ごはんあとの授乳→10時頃の授乳に変更して、その授乳はすぐやめて
    昼ごはんあとと寝る前と夜泣きに減らしました😊
    今はお昼ごはん→授乳→昼寝のパターンが出来ているので家にいるときは上に書いたような授乳になっています!
    出掛けたりするときはお昼の授乳はしません😌
    私の娘も欲しがる素振りはあまりありませんが、夜は早くおっぱい出して!って服引っ張ってくるときがあります笑
    あとはおっぱい飲む?って聞くと早くちょうだいって抱っこせがんできます😂
    1歳とかになると栄養というより安心材料だと思うのであげる分には問題ないと思いますが、いつまでも授乳してるのも出掛けるときとか大変なので徐々に減らしていってもいいと思います✨
    私の場合はたまにおっぱい噛まれるので早く卒乳してほしいです😂

• 7月8日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

詳しくありがとうございます🙌🙌🙌
    ほんと噛まれたらたまらないですよね😭

そっか、栄養的に離乳食で足りてるなら積極的に飲ませなくても良いのかもですね🙆‍♀️
    2歳くらいまで授乳した方が免疫的に良いと聞いたと思ったので飲ませてました😅

寝る前はほしそうなので朝からやめてみるのも良いかもですね🙌起きた直後はすぐにお水かお茶あげる感じですか?

• 7月8日
  • yu

yu

はるたんさんと娘さんにあった方法が見つかるといいですね✨
    噛まれたら強制的におわりにしてます😂

離乳食も完了期になってくると栄養はご飯から取れていると思います😌
    授乳はスキンシップにもなっているので長くする分には問題ないみたいですね✨

私が寝る前にマグに水をいれたもの用意しておいて
    夜中起きたときや朝起きてすぐに飲ませています😊
    一時期お茶にしてましたが、シーツにこぼされたので水にしています😂

• 7月9日
ままり

娘は1歳半の頃ある日突然オッパイ嫌がるようになっていきなり卒乳しました😳
お母様がみて下さるならお任せしちゃって大丈夫だと思います🙆‍♀️
お母様には申し訳ないですが…オッパイ欲しくて泣いたら好きなだけ泣かせておけばいいんです!
泣いても飲めないとわかればそのうち勝手に泣き止みますから😂

• ももんちゃん

ももんちゃん

スパルタですね😂
    いきなり卒乳だと痛くなかったですか?😭

• 7月8日