※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か悩んでいます。どちらがいいか意見を聞きたいです。

次の4月に、幼稚園の年少さんになる歳の息子がいます。
いま保育園に通っていますが、小規模なので今年度で終わりになります。
そこで次の進学先を悩んでいます。
いまは幼稚園でも預かり保育があるところも多いみたいで、共働き=保育園でもないのかな?と思い始めました。
みなさんは、保育園と幼稚園、どちらに進学されましたか?またその理由はなんでしょうか?
様々な意見を知りたいです。

コメント

ありす

うちは下が来年保育園行きます🙆‍♀️
うちの場合は小学校の学区内に保育園しか無いので、小学校に上がった時のこと考えて学区内の保育園にって感じです🙆‍♀️

ぶたッ子

幼稚園も預かり保育がありますが、園都合(職員会議のためや、○○準備のため)などでお預かりが15時までなどと、短い日もあります💦
あとは、警報が出た時に、保育園は休みにならないけど、幼稚園は休みになったりします。
園にもよるので、幼稚園に行くのであれば、そういう所も調べた方が良いと思います😊

lmm

うちの上の子は幼稚園に預けてるので、下の子も今は保育園ですが来年は上と同じ幼稚園に預けて延長保育利用します。

がっつり週五で働くなら断然保育園だと思います
やっぱり幼稚園はなんだかんだおやすみ多いです😢

創立記念日だとか 年長さんのお泊まり保育もその他の学年はお休みになりますし。運動会などの行事ごとの前日もうちは半日保育です💦

なるべく子供との時間もとりたい 週に数回のパートでも大丈夫って方なら幼稚園でもありだと思います☺

私が幼稚園に預けた理由は、上の子が年少のとき下の子が1歳でしたが、まだ下の子との時間を、持ちたかったからです💦 2人とも保育園に入れて働くつもりはなかったので上の子だけ幼稚園に入れました。
1年たっぷり下の子との時間を過ごしたので今年からは下の子も保育園入れてます!

はじめてのママリ🔰

働く予定も無かったので幼稚園一択でした。
今は時間に余裕が出来てパートしています。

子ども園の幼稚園枠ですが正社員の人も沢山います。

夏休みはお盆休みを除いて、選択制や仕事の人のみ利用可能等園によって様々です。
今回のコロナの時は仕事の人だけは預けてOKでした!

ですが保育園よりは休みは多いと思います。

micotaro

預かりはしてもらえますが、お金はかかります。毎日となるとそれなりにかさみます。無償化で補助はでますが、全額ではないです。あとは預かりできない日とかもあるので、フルタイムとかだとご家族の協力ないと結構厳しいです。
休日に行事だと月曜日は振替休日、行事前は半日で預かりなし、平日行事は月1、、、など幼稚園いく機会も多いです。
行事など実費とか長男の幼稚園は、月の保育料以外で結構お金が羽ばたいていきます(笑)
長男は楽しそうに通ってますので次男もと思いましたが、仕事できないので次男は保育園です(笑)義母にもかなりお迎えとか頼んでるのでそれも申し訳なくて😅通わせられるなら幼稚園次男も行かせたかったですけどね(笑)
ちなみに次男も小規模で今年度中で卒園でした。卒園まで行かせたかったですがその後保育園入れる保証もなかったので、申請だし続けて最近認可に転園したばかりです