※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみ
子育て・グッズ

夫と息子の利き手について意見が分かれています。息子は左利きで、右手を使うようになってきた。夫は左利きを強要し、利き手は4歳ごろに決まると言われている。

もうすく1歳9ヶ月の息子の利き手のことで夫と意見が合いません😓
夫は元々左利きで、昔右利きに治されたのをすごく嫌に思っています。
息子はボールを投げる蹴る、絵を描くなどの時左を使うことがほとんどです。
私は右利きですが、息子が左利きになったとしても全然気にしませんし、自由でいいと思っています。
ですが、私が右利きなので息子の食事の時は無意識でお皿の上に右向きにスプーンを置いて、はいどーぞとテーブルに置いていました。
それが原因なのか最近右手でスプーンを持つことが増えてきています。(最初は左の方が多かったかも)
それを夫は私が右利きに強制してるのと同じ。息子は不自由している。私のせいだと言います。
息子のご飯の途中で右から左に持ち直しても見守ってますし、逆に左から右に持ち直しても見守っています。と言うか、そこまでそれを気にもしていませんでした。
夫はこれからは右で持っていたら左にスプーンを持ち直させろと言っています😓
利き手は4歳ごろ決まるとネットにも書いていますし、この時期にそこまで徹底すべきでしょうか。

コメント

ママイ

できれば右で持った方がいろんな道具だったり、マナー的な面だったりで楽かと思うので、強制してるわけではないし今のかなみさんのやり方でいいと私は思いました!
利き手を強制的に変えると言葉の発達が遅れたりってこともあるみたいで、私のおばはそれをめちゃくちゃ後悔したからうちの子が左でボール投げてるのをみて、矯正しなくて大丈夫だよ、そのままでいいんだよ☺️といつも言ってくれます!
今のかなみさんのやりかたがベストなんじゃないかなぁ!

• かなみ

かなみ

嬉しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    わざわざ左向きにスプーン置くべきですかね😓?右に持ったら左に変えるまでしなくていいのではと私は思っています😓

• 7月7日
  • ママイ

ママイ

いや、右向きのままでいいと思います!まだこのくらいの月齢じゃ利き手確定しないし、左がいい子は右向きにおいても、自分で左に持ち替えますよ!
    左に変えるのはそれはそれで強制してしまっていてよくないと思うので私もしなくていいと思います😵

• 7月7日
  • かなみ

かなみ

もしこれから保育所に預けたり、レストランにいっても右向きにスプーン置かれることが一般的ですもんね😓
    夫と今も話し合っていましたが、また私が悪いと言われてしまいました😓
    でも今のやり方は変えずにいこうと思います😂

• 7月7日
  • ママイ

ママイ

これ見せてみてはどうですか?笑

• 7月8日
ゆゆ

逆にその言い方旦那さんが左利きを強制してません?昔されたことをしてるのと同じ気がしますが😢かなみさんのやり方で問題ないと思いますよ。

• かなみ

かなみ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も夫に息子を左利きにしたいの?と何度も言って喧嘩みたいになっています😓
    スプーン以外は基本左が多いのだから、左利きだ!だからスプーンも左にしないとかわいそう。とどれだけ話し合っても分かってもらえなくて😓

• 7月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

ちなみにうちの旦那はどっちも難なく使ってる両利きでめっちゃ便利そうです🙂どっち!って決めなくてもって感じですね😅子供ってきっとこうしたらやりやすい、こうしようってこれから成長する上で自分自身で見つけることも多いと思います。年齢的まだ自由にご飯楽しく食べさせたいですよね。かわいそうという言葉も子供の成長の妨げになるんじゃないかなぁと。嘘でもいいので支援センターや病院とかで先生に相談したら今気にする時期じゃない自由にさせてあげてって言ってたよって言っても無駄ですかね😢

• 7月7日
  • かなみ

かなみ

両利きが1番便利そうですよね!でも夫からすると両利きが1番しんどいとのことです😓
    明日ちょうど1歳半検診なので、相談すると夫に言いましたが、そんな人らにはわからん!と言ってまた言い合いになったので困りました😂

• 7月7日
にこママ

うちも1歳7ヶ月の子が右だとカクカクして、左だとスムーズにスプーンが使えます!
でも右で持って食べてる時もありますよ☻
あと左でスプーン持って右手で掴んで食べたり😂
結局どっち使いたいんでしょうかね笑

本人の持ちたいほう、食べたいようにしてもらうのが1番かな?と思います☺️

• かなみ

かなみ

4歳頃まで利き手は決まらないらしいですし、どっちの手も使って経験していく中で使いやすい方を決めていくのが1番ですよね😓
    わざわざ今左にスプーン持ち治させるまでしなくていいのではないかなと思っています😓

• 7月7日
🦖🦕🐾🐰

今の年齢だとどっちも持つと思います😅なので、ご主人の言ってるように意識して持ちかえさせてたらそれは左利きに強制したことになると思いますが、どうしても左利きにしたいのですかね🤔
たしかに、私もスポーツする時など左利きの方がいいなと思うことは昔からありましたが、日常生活においては日本は右利きが生活しやすいように世の中できていて、左利きは自然とストレスが溜まりやすく右利きに比べ早死に傾向にあると何かで読んだことがあります!
なので私は自然に任せようと思ってますが、きっと自分が右利きだから色々右利き用でしか教えられないんだろうなとは思ってます😂

• かなみ

かなみ

夫は昔から野球をさせられていて、野球は左ですが、字と食事は右に直されたみたいです。
    それを多分不自由に思っていたんだと思いますが、右利きの私にはまだ2歳にもなっていない息子のスプーンの持ち方や置く向きまで神経使ってられないと言うのが本音です😓
    左利きの人の気持ちがわからないので自然と右に置いてしまっているものとかもスプーン以外にもあるかもしれないですね😓

• 7月7日
もも

まず、子どもはあなたとは別の人間ですよ、ということを教えてあげたいですね💦
右手に矯正させられたのはあなた、それが嫌だったのもあなた。子どもがどう感じるかどうしたいのかとは切り離して考える必要があります。親は決して子どもを自分と同一視してはいけないし、自分の所有物のように分身のように扱ってはいけない。
私も今までのかなみさんのやり方がベストだと思います☺️

• かなみ

かなみ

息子の自由にさせようと思って生活しているつもりですが、右利きの私にとっては自然なことをしただけなのに、夫はすごく怒っているのでそこまでこだわることかな?って思っています😂レストランとか、食事以外の場面でも当たり前のように右向きに物を置かれることこれからたくさんあるのに、その都度私が左向きに変えるまでしなくていいですよね😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

内容読む限り、旦那さんの方が利き手を強制してますよね😅
利き手は絶対にこっちにしたい!って言う確固たる拘りがないなら
何も言わず、あえて持ち直させるみたいなこともせず自由にやらせてたら自ずとお子さんが使いやすい方が利き手になると思いますよ😀

ちなみに我が家も上の子は左利きです。
無理矯正させる気はないですが、就園・就学時はやはり左利きは苦労することも多々あるらしく心配もあり右手の練習もたまーに取り入れてます(ハサミや文字書きだけ)

• かなみ

かなみ

スプーン以外は左がほとんどなのにスプーンだけ右が多くなってるから気に食わないのだと思います😓
    私もハサミなどは右の方がいいだろうし、本当ならちょっとは右手を使う練習させた方がいいかなーとは思いますが、夫が許さないと思います😓

• 7月7日
にゃん

うわーうちの旦那かと思っちゃいました💦
うちの旦那も元は左利きで、親に強制的に右利きにされたのを未だに言い続けてます。

息子も左手で何かを持ったりなどありましたが、私が右利きなので、だんだん右利きになってきたようです。それが気に食わないみたいです。

スプーンやフォークは両手に持って食べるので、まだ決まってないとは思います。

ちなみに私は、右利きで良かったなと思ってるので、わざわざ左利きにさせるような事はしてません。
むしろ、ハサミとか包丁などの刃物を買うのにすぐ買えないのも大変だなと思って、右利きになれーって思ってます。

• かなみ

かなみ

同じような方の意見頂けてとても嬉しいです😂✨
    私は今まだ育休中で保育所には預けていませんが、もし今後保育所や幼稚園に行く時はわざわざ左に持たせることはしないでしょうし、私がもし今働いていて保育所に預けていても同じように右向きにスプーンを置かれて右でスプーンを持つことが多くなっていたと思います😓
    本当に左で持ちたいと息子が思うならそれでも左で持つと思うのですが、、、

• 7月7日
  • にゃん

にゃん

良かったです😊

右手でオモチャ持ってると、左手でも持たせてるのか?とか、育児しないのに言ってくるのにめっちゃ疲れてました💦

最近は、右利きなのかなって残念そうに言うようになってきました。

うちもまだ保育園に行っていないので、3食ご飯は私と一緒です。なので、右利きになっても何も言われないかなって思ってます。

• 7月7日
  • かなみ

かなみ

うちも最近夫の残業がすごくて帰りが遅いのでほぼワンオペです。
    それでヤイヤイ言われるので余計に腹が立って😓
    今も言い合いになって、左で持たせろよと言われましたが、そんなことしない!自由にさせる!明日の午前中に義母にどうすべきか相談する!と投げ出して寝室に来ました笑

• 7月7日
かんちゃん

私は左利きで夫が小さい時左利きで矯正され右利きになりました!

今のやり方でいいと思います😌
私はわりと両手使える方だったのであまり不自由はしませんでした!
左利きだけどハサミは右で使うし、ボール投げるのもその日調子がいい手で投げます🤣

だけどたまに左しか使えない!!っていう左利きの方が、不自由そうにハサミとか使ってるのをよく見ます。
ハサミって誰かに借りたりする場面で左利き用使ってる方は少ないと思うし、それは右で使えた方が便利かな?と思いますが、この時期は色んなことを試すためにも自由でいいとおもいます🥰

• かなみ

かなみ

両利きって1番いいと思います✨
    私もそれくらいゆるーい感じで使う物によって使いやすい方で使っていいよーって思っています😓
    今は何よりどっちの手も使ってみて色々経験する中で利き手を決めてほしいなと思っています😂

• 7月7日
  • かんちゃん

かんちゃん

私は自分の祖父、母も左利きなので自分の子も左利きが良いな〜とも思うので旦那さんの気持ちも少なからず分かります😂

でも左利きオンリーは確実に不自由なこともあるので、せっかく左利きなら両手が程々に使える器用な左利きの方がメリットあると思います😫
    ハサミなどの道具は右に持ち替えさせたりしても良いかもですが、まだまだ本格的に使うのは先ですもんね😌

旦那さんは矯正された右利きなので、真の左利きオンリーの大変さを知らないんだと思います😂

• 7月7日
  • かなみ

かなみ

左利きオンリーで大人になると困ることもありますよね😓
    夫は自分のトラウマを息子に重ねすぎなんだと思います😂
    矯正って物心はっきりついてからされることであって、今右向きにスプーンを置くことは矯正じゃないと私は思うのですが、日々の積み重ねが良くないと夫は引かなくて😓

• 7月7日
  • かんちゃん

かんちゃん

質問者さんのは全然矯正じゃないですし、本当にスプーンの置く方向によって利き手変わるのかな?と思います😂

母と私は左利きですが、妹2人は右利きです。全員保育園にも行ってましたし、同じ親に育てられたのに、右利きにも左利きにもなるので、こればっかりは遺伝やその子の使いやすさにもよりますよね🥺

両利きは無理に矯正させられたなら辛いかもですが、自分で考えて使い分けてるのなら
    、むしろその子の才能だと思います!他の人よりも両手が器用に使えると作業も捗りますしね🌸

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私は全て左利きです。
左利きだと日常生活で色々不便を感じたり、親の教育が悪い等のニュアンスのことを言われたりするので、右利きがよかったなと思います。
スポーツも全くしておらず、左利きでよかったと思うことが特にありません。
右手で電卓打ちながら字が書けるとか、パソコンのマウス使いながら字が書けるとかその程度です笑
左利きは天才肌とか、芸術肌とか言われますが、全然そんなことないですし🙄確かに、感性や視点が人と違うなと感じることはたまにありますが、利き手のせいかは不明です。
個人的には、お箸だけは右がいいと思いますが、ご主人も意固地になっていそうなので、表向きは両利きを目指すことにしてみて、今まで通り両手を使わせてはどうかなと思いました😊

• かなみ

かなみ

パソコンを使う時には左利き便利そうですね✨
    無理矢理全て左にするのは違うだろうと思いますし、何においても持ちたい方で持てばいいと思っているので、最近はスプーンを置くのではなくどーぞと渡すようにしています😓それでも右で持つ時と左で持つ時ははんはんです😓

• 7月7日

どちらにおいたって、
自分が好きな方に
持ち直しますよ?

私の息子が今年4歳で
両利きだと思います!

私も旦那も右利きですが、
義母が左利きで遺伝かな?
って思っています。

そんなの気にせず置けば
いいと思いますよ❣️
強制してる訳ではないですし…

なつめ

まだ徹底しなくても良い時期だとは思いますよ。
左をよく使ってるんであれば、自分と鏡合わせの配置で配膳してあげるのが親切な気はしますが。
私も左利きを矯正されてそのマイナス面を知ってるだけに、旦那さんの気持ちはよくわかります。
うちの子供は右利きっぽいですが、右用にスプーンを置いても左で食べてる時もありますね。
直したりなんてしません。
旦那さんの前ではスプーンやコップの位置にだけ気をつけるようにしてやり過ごすのが良い気がします。
多分、右利きの人からの説得ってあまり響かないと思うので。
矯正のトラウマって地味に根深いと言いますか。
結果的に両利きっぽくなるのでマイナスばかりじゃないですが、矯正に拒絶反応があるのは私も同じです。
そして失礼ながら、右利きの人はこの問題に対して無頓着なので無意識に矯正しかねないという不信感や不安がどこかにあるんだと思います。
面倒なので、刺激しないのが一番です。
とはいえ、わざわざ左に持ち直させるような年齢ではないと思います。
それだけ本とかで読ませて安心させてあげると良いんじゃないでしょうか。

あや

私は元々左利きでしたが、右に矯正されました。してくれて良かったと思ってますよ☺️やっぱり右の方が何かと便利です。
元々左の素質がある人はたとえ右に矯正していてもちょっと練習すると左で出来るようになりますし、将来スポーツとかで左を使いたければその時に練習すればいいと思います😃

てか、子供は左も右もよく使うのが当たり前ですので、左利きなのにと決めつけるご主人の考えも、ん?って感じです💦

私は自分が右にしてもらって良かったと思ってる派ですが、子供は自由にさせています。スプーン右に置いても右で食べるときも左で食べるときもあります。どっちが利き手になるのかな~って日々考えてます🤭

1男1女ママ

うちも、娘が、左でスプーン持つこと多く、私も、主人も上の子も右利きなので、右側にスプーンやフォーク置いてます。私は、どちらでもいいかなと思ってますが、主人が不便だからと直そうとしますが、仕事で普段あまり一緒にいないので、その時だけほっときます😅