※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がアトピーで薬を塗るのが難しく、イライラしてしまいます。娘に優しくできず、後悔しています。旦那との葛藤もあり、薬を塗ることに悩んでいます。

7ヶ月の娘を育てています。

アトピーと診断され朝晩薬を塗っています。

アトピーの薬を塗る時、どうしても娘に対してイライラしてしまいます…😩

だいぶ動くようになってきたので、薬を塗った側から手で拭われその手で目をゴシゴシしたり…
塗りたくない場所にもベタベタ…🤯
特に身体にはメサデルムと強めの薬を塗っているので顔についたりするのが心配で。。

お風呂の後、一日の疲れもピークで寝不足や生理の時など特に発狂しそうになります😵

1番辛いのは娘なのに、、言っても分からないのに、、
と思いながらももうジッとしてて💢と声を荒げてしまい、あとで後悔します😓
娘の腕を私の脚で抑えつけたり…これは虐待じゃないか…と思ったりもします。。

旦那もアトピーなのですが、脱ステしているので自分はステロイドには触れないと言うので休みの日も薬塗るのは手伝ってもらえません😅
旦那に、もっと優しくしてあげて!と言われます…
毎週旦那の休みの度にそれで喧嘩になります😓

うちはほぼ全身なので…すぐに服を着せるのも躊躇います😖
皆さん薬塗る時どうされてますか?

コメント

のんびりママ

強めの薬の時は寝てから塗ってました😂お風呂あがりに
触らなそうな所だけ
先に塗ってました。
どうしても触ったり舐めたりするので😅
先生にも寝てから塗ってもいいよ言われたので🙂

るー

うちも下の子ですが
全身にポツポツが出来て、アトピー性皮膚炎と言われました。
皮膚科でメサデルムを処方され
顔、体にぬっていましたが、(赤ちゃんのうちは顔も体も皮膚のあつさはたいして変わらないらしく💦顔にも使っていました)
やはり、瞼などはごしごししてしまうため眠ったあとに塗っていました。
あとはオモチャを持たせたり歌をうたったり、、、とにかく気をそらしています。
現在はおさまりつつあるので
小児科にかえて、弱いステロイドをつかっていますが
瞼や口まわりなどはやはり眠った後に塗るようにしています😂

いちご🍓

分かります💦
息子も軽いアトピー性皮膚炎ですが、毎日保湿と週2回ロコイド塗ってます🙋‍♀️
とにかく動いてしまうのでつかまり立ちしてる瞬間に塗ったり、ハイハイで動いてる時は追いかけて一緒に動きながら、塗ってます😆
まだ弱いステロイドなので、多少手で触ったり口に、少量はいるのは大丈夫そうですが…顔は授乳の時に塗ってます‼️

じゅんぴ

うちの下の子は乳児湿疹かアトピーで顔だけがすごく荒れるので、メサデルム顔に使ってました😂
目に入らなければ大丈夫だとは思いますが、気になりますよね😭
薬は手にも塗らなきゃいけない感じですか?
うちは手には塗らないのでそこまで気になったことはないような、、

旦那様は抑えてもらうとかも出来ないですか?
一人で塗るのは大変なので、手伝ってもらえないの辛いですね😭
うちなんて旦那がおむつ替えするときはほとんど手伝わされます!笑